※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて働きたいが、下の子の保育所審査が心配。年の差での子育てが難しいか悩んでいる。皆さんはどうしているでしょうか?

皆さんお子さんは保育園ですか?幼稚園ですか?

来年から上の子も下の子も預けて働きたいです。
希望では上の子は幼稚園に預けたいです。でも幼稚園に預けてる間の午前中だけのパートでは下の子の保育所の審査は通らないだろう、、と思います😖

年の差で子供がいると働くのは難しいのかなぁ😔
上は幼稚園に入れて下は自宅保育するべきなのかなぁ😖
それとも働くのなら2人共保育園に預けるべきかな😔
皆さんどうしてるのでしょうか?

来年4月に3歳と1歳になる子供達です。

コメント

幼稚園に預けたい理由はなんですか?
うちは2人とも保育園です。

• ママ🧸

ママ🧸

主人の意向なのですが
    もっと学びの場を与えたいようで😖💦
    でも仕事もしてと言われるし😨
    働くのであれば保育園がベストな選択ですね😖
    コメントありがとうございます✨

• 7月5日

退会ユーザー

こども園という選択肢はないですか?
    学びの場ですか?例えばどのような事ですかね?
    我が家はもともと保育園に通ってました。そこが3年前にこども園になりました。
    保育園の頃は週一体操教室のみでしたが、こども園になってからは英語も週一で増えましたです。
    あとは食育として野菜育ててます。
    近くの違うこども園では幼稚園のようにピアノも希望すれば子どもに教えてくれますよ。
    私立保育園なら何かしら外部講師呼んで特色ある保育してませんかね?😅

• 7月5日
  • ママ🧸

ママ🧸

こども園が近くにいくつかあるのですが幼稚園と一体型?のところで012がこども園で345が幼稚園のようです。(どこもそうなのかな?知識不足です😖💦)
    いくつか見学した園が1日園庭で遊んで過ごすのがメインという感じで(><)1日を遊ぶだけで過ごすのも勿体ないというか、、それなら幼稚園の方がと思ったのです。
    でも他の方のコメントで保育園でも色々ありそうなのでもう少し範囲を広げて調べてみようと思います😊✨

• 7月5日
めぐみん♪

うちはみんな保育園です。

確かに午前中の短時間パートだと保育園に入れるのは難しいですよね。

例えば9時~4時くらいのパートなら
幼稚園の延長保育を使えば下の子の保育園は決まりやすいかもです。

知り合いで上の子が幼稚園で、下の子が保育園って方いますよ。

• ママ🧸

ママ🧸

やはり幼稚園なら延長する感じですね、、。
    16時までなら延長も2時間程度で済みそう、いいですね😊 ✨
    ありがとうございます✨

• 7月5日

保育園です!
3歳以降は幼稚園的な教育関係にも力を入れてくれるところに預けてます😊

• ママ🧸

ママ🧸

3歳頃になったら幼稚園で保育園とはまた違うことを吸収させてあげたいですよね✨
    下の子もいるのでどうしようかと悩みます😖

• 7月5日

退会ユーザー

地域にもよりますが、下の子を預けたかったらがっつり働くしかないかもですね😣
    うちの園も、標準時間預かりの人しかいないと聞いてます💦つまり、両親フルタイムかそれに近いパートの方たちかなと💦
    下の子が幼稚園に入れるまで待てるようであれば、幼稚園もいいと思います!フルタイム勤務と育児の両立はなかなか大変なので😂私は、家計に余裕があれば無理する必要ないように思います。

• 7月5日
ひーこ1011

未満児預けて働くなら2人とも保育園かなぁ…と思います。

• ママ🧸

ママ🧸

そうですよね、働くのなら保育園、ですよね😖

• 7月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの市は市立はこども園なので、幼保一体です。
    未満児は正社員でも抽選になることが多く、休職中やパートでは抽選すら受けられません😅

友達は休職中で出したけどダメで、上の子と下の子別々の園になりました。
    入園式も親が1人ずつ別れて出席してました。
    翌年もう一度未満児入園チャレンジしましたが、兄弟枠のポイントあっても入れず…2年別々のところ通わせた子もいます😅

もし未満児に空きがある地域なら、幼保一体ならそちらにした方が良いです。

• 7月5日
はじめてのママリ

パートしてて子供2人とも保育園です!

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございますo(^o^)o

• 7月5日
アニャコ

わたしは全員幼稚園です。
延長保育利用してます。
今年真ん中の子が小学生になり学童に入ってますが、仕事が終わりその足で幼稚園(目と鼻の先)へ。
またその足で学童へ…かなり疲れます。
体力とか時間とか考えると同じ所がいいと思いますよ^ - ^

• ママ🧸

ママ🧸

わぁ💦はしごでお迎えは大変ですね😖
    何歳から幼稚園にしましたか?
    近くに幼稚園とこども園が一緒の所があるのでもし預けるなら延長使いつつ2人ともそこに入れれたら、、とは思ってるのですが😖💦

• 7月5日
4兄妹♥4A

うちはみんな、保育園でした。
来年4月から末っ子も保育園予定です。

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます✨

• 7月5日
ポポラス

最近は保育園でもひらがなやったりするみたいですよー😃近所の認可保育園は英語やリトミックもあるそうです💨隣の市のこども園は、放課後の習い事もあるって聞きました💡
うちはまだ保育園の乳児クラスなので関係ないですが😂一度両方を見学しに行ってみては?

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんですね!習い事あるのも魅力的です。
    私の住んでる地域もあるのかぁ?去年いくつか見学しましたがそのような特色はなく、、😖
    もう少し調べてみます、ありがとうございます☺️

• 7月5日
ゆー

うちは保育園で、下の子も今月中旬から入園です。
個人的には1クラス30数名いる年中年長さんに対して保育園では先生3名、私の知人が通う幼稚園では先生1名(+補助もいるのかな?)で、幼稚園だとちゃんと園児に目が行き届いてるのか不安です😅
うちの保育園は園内で習い事とかもできるので、働くなら保育園の方が融通効くかなと思います。

• ママ🧸

ママ🧸

それは盲点でした、なるほどです。それは不安です。しっかり見てもらうという点では保育園が良さそうですね、参考になりますありがとうございます!

• 7月5日
  • ゆー

ゆー

あと幼稚園はイベントが多く、週に何回かお弁当だと思います💦
    働きながら朝からお弁当作るのも大変そうです😂

• 7月5日
  • ママ🧸

ママ🧸

そうですね!調べてたらお弁当多かったです、、
    働きながらは難しいかなぁ、、
    色々教えてもらえて助かりました、やっぱり保育園にしておこうかなと思えてきました✨

• 7月5日
猫猫

うちの保育園は英会話、体操教室、絵画、習字、手話などありますよ😊
保育園、幼稚園ではなく、園によってだいぶ違うので、園の特色で選んでもいいと思います!

• ママ🧸

ママ🧸

充実した園ですね!去年いくつか見学したのですがうちの周りにはなさそうです😖でも園でそのような所があると理想です、もう少し範囲を広げて調べてみようと思います、ありがとうございます!

• 7月5日