※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
お金・保険

義兄へのお祝儀、いくら包むか迷っています。式を挙げない場合や後で挙げる場合の対応について意見を聞きたいです。親族には常識的に減額しないのでしょうか。

義兄へのお祝儀、いくら包みますか?

主人と私で意見が割れましたので、参考までにみなさんのご意見お聞かせください✨

義兄が入籍しました。
コロナもあるし年齢的にも、結婚式はしないそうです。

私たちが結婚した際、義兄からたしか5万円頂いています。
私たちは式を挙げています。
特に風習やしきたりは無く、義兄は慣例とかそういうものに全く拘りのない人です。

コロナもあり、私も主人も奥さんと会ったことはなく、落ち着いたら食事に行くと思うので、その際にお祝いを渡す予定です。

①式を挙げない義兄へ、いくら包みますか?
②もし、その後やっぱり式を挙げることになったら、追加で包んだりしますか?

親族だったら、式挙げても挙げなくても、減額せずにお祝い渡すのが常識的ですよね?

コメント

らら

私なら相場の10万渡します😊
独身の義姉から3万頂きましたが私たちは義姉の結婚の時は10万渡す予定です🙆‍♀️
もし、結婚式することになった時は受付でご祝儀は既に渡してありますと言えば大丈夫なのでその時には渡さないです!

空色のーと

お祝いは、身内なら10万包み、今後お式あげるにしても特に渡さないです!

はじめてのママリ🔰

10万包んで、式をするとなっても追加では渡さないです✨

ちか

10万円包みます。
式の時は渡しません😂

①5万渡します!!
下だし貰った額のが印象もいいかと😅
②式あげることになった場合事前に渡したと伝えます!

あーちゃん

私は、義理の兄弟いないですが
実兄が結婚式したときに
5万包ました!
その後私が結婚式したときは
包んだ5万を包んでくれました!
多く包もうとしてくれましたが
私の母も私も、多く包まないでくれと言ってたのでそうなりました!