※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和美1119
お仕事

子供を預ける施設について悩んでいます。働き方に合った施設や、生後三ヶ月の子供のことが心配です。経験談や申し込み方法など教えてください。

不定期で子供を預かって頂く施設について悩んでおります。お力を頂けたら幸いです。

現在生後三ヶ月の娘がおり、三ヶ月目から仕事に復帰しております。
仕事は自宅自営業、出版関係で毎月締め切りの連載を抱えております。
今月は祖母に面倒を見てもらいましたが、やはり大変そうです。
私も締め切り前になるとどうしても面倒が見れないため、不定期で月の半分くらい預けることができたら…と考えております。

現在、保育園の一時預かり(認可、無認可どちらでも)、ベビーシッター等を検討しております。
ですが気になること、わからないことが多数あり躊躇しております。

・私のような働き方に向いている施設はどういったものがいいでしょうか。
・生後三ヶ月でまだ小さいため、その事がとても心配です。予防接種が終わっておらず感染が気になったり、寝返りの動作を繰り返すときがあるので不安になったり…。子供に申し訳ない気持ちになったりしてしまいます。
・現在母乳寄りの混合ですが、預けている間は皆様どうされているのでしょうか。母乳量が減ったりしないでしょうか。いっそ完ミに移行すべきなのかと迷っています。

周囲に同じような方がいらっしゃらないのでよくわからず、決断にふみきれずにいます。
早くから子供を預けたことがある方、不定期で一時的に利用されたことがある方、似た業種の方などの経験談を教えて頂けないでしょうか。
申し込み方(地域による違いがあるとは思いますが)、生活リズム、心構え、金額など、何でもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

おうちゃんmama

生後3ヶ月のお子さんを保育園などはあずけれないとおもいますよ。
だいたいは生後6ヶ月以降からしか預かれないとこがほとんどです。
自宅にいるならベビーシッターにきてもらって自分の目が見えてる場所でみてもらったほうが安心できますしよいのではないでしょうか。

• 和美1119

和美1119

回答下さりありがとうございます!

保育園なのですが、調べてみると付近の保育園ほぼすべてが産後8週か生後3ヶ月から可能だったんです。都市部なのでありがたい状況です。

ですが融通がきくという点ではベビーシッターさんなのかな、とも考えております。やはり目が届く場所というのは安心できますよね。

アドバイスありがとうございます…! 参考にさせて頂きます!

• 6月25日
nami

私もシッターさんにお願いすると思いますし、私自身、和美1119さんと同じで仕事を家族や親戚だけでやっているため、下の子を来月からファミリーサポートで紹介された方に自宅で週3回子供をみてもらいます☆
保育園だと、熱が出た!!流行り病(冬だとインフルエンザやノロウイルス等)でお迎え行く時もありますし、お休みしている間は自宅で仕事を休んでみてなければなりません…(><)

予防接種が一通り終わって多少免疫がつけば保育園でもいいんですけどね☆
ウチは予防接種一通り終えたら保育園へ空きがあればお願いする予定です。

• 和美1119

和美1119

回答下さりありがとうございます!
    やはりベビーシッターさんがよさそうですよね。
    あとファミリーサポートは私の地域にもあります! それも検討しておりました。早速登録と説明を聞きに行こうと思います!

予防接種など、同じような事情があって、同じ心配があるのを知れてよかったです。ご家族での自営業も大変ですよね。

保育園はもう少し先になるように、さらにいろいろ調べてみようと思います。
    教えて下さりありがとうございました!!

• 6月25日
わわん

ベビーシッターだと高いので、ファミリーサポートの制度を利用されても良いのでは?
場合によれば自宅に来てもらう事も可能ですし、見てくれる方の家で見てもらったりできますよ。

• 和美1119

和美1119

こんばんは、回答下さりありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございます、早速資料を取り寄せ登録に行ってきました! 確かに値段が違いすぎますもんね…。いい方とマッチングできたらお願いしようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月29日
  • わわん

わわん

そうなんですね^ ^
    良い方とマッチングできたら良いですね(*^^*)

• 6月29日
虹花

四ヶ月で無認可に預けました。
目が行き届いていません。
やっぱ、にんかがいいですね。

• 和美1119

和美1119

回答ありがとうございます!
    明日、保育園のほうも面接に行くことになりました。
    たまたま一番近いところが認可だったのですが、無認可との違いがあまりわからなかったので、教えて頂けてありがたいです。認可でよかったです。
    教えてくださりありがとうございました!

• 6月29日