※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけていますが、卒業のタイミングが知りたいです。昼間は眠れるけど夜はおしゃぶりが必要。保育園入園前に卒業したいです。先輩ママの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月 男の子ママです

昼夜 寝入り(夜中途中でフニャフニャ言った時なども含めて)の際に、おしゃぶりをさせて寝かしているのですが同じ方いらっしゃいますか??
また、どれくらいで寝入りおしゃぶり卒業しましたか??

昼寝の際は結構おしゃぶり使っていたのですが
夜寝る前にギャン泣きが始まってから1ヶ月が経ち
3日前から試しにミルク飲んだ後おしゃぶりさせて
寝かせたら泣かずにそのまま寝てくれたので
夜の寝入りの際にも使ってしまってます😂

昼間はおしゃぶり無くても眠れる時もありますが
入眠儀式がおしゃぶりになってしまいますよね?😭

1歳くらいから保育園へ入れる予定なのですが
それまでに卒業できればいいなぁと思っています!

先輩ママ様のご意見、参考にさせてください☺️

コメント

さのすけ

生後2〜3ヶ月頃までおしゃぶり使って寝かせてました!
私も癖にならないか心配で、助産師訪問の際に質問してみたのですが2歳頃までは使って問題ないと言われましたよ(*^^*)
ちなみにうちは最近突然おしゃぶり拒否が始まり意図せず卒業となりました😭

  • おさる

    おさる

    2歳まで🥺🥺
    そんなに長く使っていても大丈夫なのですね!!🧐
    安心しました😭
    おしゃぶり拒否、、始まったら始まったで怖いです😭笑っ

    その後はなくても寝られるようになりましたか??

    • 7月5日
  • さのすけ

    さのすけ

    拒否が始まってからしばらくは苦労しました…🤣
    今は授乳後すぐにベッドに寝かせ、しばらく横で添い寝してると勝手に寝るようになりましたよ!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも夜の寝かし付けと、夜中は使っていましたが6ヶ月で卒業しました!
歯が生える前に辞めたかったのと、まだ何も分からない時の方が卒業しやすいかなぁと思って😭
案外あっさり卒業でした!

  • おさる

    おさる

    そうなんです、、
    私も歯が生える前に辞めたいのと分からないうちに卒業の方がいいんだろうなぁと
    お互いストレスなく卒業できるように頑張りたいのですが

    あっさり卒業できたとの事で少し希望が持てました😭
    息子もあっさり卒業できると嬉しいです😭
    私も1回試しにそのくらいの月齢になったらシレッとやってみたいと思います笑
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
ゆママ

うちの息子もおしゃぶりは使ってました‼️
快眠アイテムと呼んでいたほどw
7ヶ月くらいになったら自然と使わず寝てくれてるので
うちもあっさりでしたね
(´・∀・`)
むしろ付けさせるとぶん投げます😂

  • おさる

    おさる

    快眠アイテム、笑ってしまいました😂笑
    でも本当にそうですよね😭
    寝ぐずりが始まって1ヶ月、嘘のようにすんなり眠りに入ってくれて、おしゃぶり様様です😭笑

    ぶん投げる😳笑
    想像したら微笑ましくて笑ってしまいました☺️笑
    でも自然に寝てくれるようになったとの事で安心しました、、
    息子もそのくらいになったら
    ぶん投げるくらいになってくれていると嬉しいです😭笑

    ありがとうございました😊

    • 7月5日
はじめてのママリ

同じ感じでまだおしゃぶりしてます!
おしゃぶりがないときは指を吸うようになりました🤔
指を吸うよりはおしゃぶりのほうが歯並び的にもいいので、とりあえずおしゃぶりを使っていきます🤗

  • おさる

    おさる

    私も指しゃぶりが怖くて
    指ならおしゃぶり吸ってくれ!と思いながら使ってます😭笑

    同じ赤ちゃんがいて安心しました😭😭
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
大空

おしゃぶり!結構長くつかいました。

2歳になったら おしゃぶり自分から投げてました!大丈夫ですよ!!

  • おさる

    おさる

    ほんとですか😳😳

    投げる😳想像したら笑ってしまいました☺️笑

    大丈夫ですよ!と言うお言葉、とてもホッとしました😭😭
    息子もいつか、投げるようになってくれると嬉しいです😂

    ありがとうございました😊

    • 7月5日
  • 大空

    大空

    ポイーと、言いながら投げますよ🎵
    今では オシャブリは嫌いで見せると逃げて行きます😊
    私は今の文明に 甘えて
    母が笑顔でおれるなら なんでもアリだと思います‼️😆無理せずに😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも寝入りの際おしゃぶり使ってます😅
いつも、おっぱいあげたあとおくとぐずるのでおしゃぶりくわえさせるとすんなり寝てってくれるので使い始めました🥺
わたしも心配になり、最近頑張って抱っこで寝かせたりしてなるべくおしゃぶり使わないようにしてました😂でも回答見てると大丈夫っていう方が多くて少し安心してます🥺❤︎

  • おさる

    おさる

    そうなんです、、😭
    飲み終わってベッドに置くと泣き始めるようになって1ヶ月が経ちダメ元で使ったら今までギャン泣きしてたのが嘘のように、すんなり寝てくれて
    おしゃぶり様様です🥺笑

    同じ月齢で同じママ様がいて
    こちらも安心しましたし、情報共有できて嬉しく思います☺️

    先輩ママ様が言うように、いつか自分から、いらない!とおしゃぶり投げてくれるようになるといいですよね😭笑

    ありがとうございました😊

    • 7月5日
🐻‍❄️

上の子は1歳4ヶ月まで使ってました✨
6ヶ月から保育園に通ってますが、保育園では無くても大丈夫なようで家でのみ使ってました🙋‍♀️❣️
おしゃぶりめちゃくちゃ便利ですよね😭❤️
ちゅっちゅしてる姿もまた可愛い💕
辞める時も意外とあっさり辞められたので、下の子にもと用意してたのにまさかのおしゃぶり拒否でした💧笑

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    おしゃぶり様々で本当に助かってます😭
    やめるときはあっさりでしたか😳😳すごいです、、
    息子もあっさり辞めてくれればいいなぁと思う日々です😂

    おしゃぶり拒否となると
    それまた大変ですね、、😭
    息子も最近いらないときポイ!ってすることあるので
    せめておしゃぶり拒否はやめてくれ〜という感じです😅笑
    ありがとうございました😊

    • 7月9日