※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
妊娠・出産

低身長の初産で、予定日前の誘発分娩を検討中。陣痛促進剤の効果や運動の効果についてアドバイスを求めています。

✴︎低身長(150cm以下)・予定日前の誘発分娩について
■近い状況での出産経験のある方に、アドバイスいただきたいです(o^^o)

いつもありがとうございます。
35週初マタで、私の身長は140cmです。
赤ちゃんの推定体重は、2503gです。

昨日の健診で、先生に低身長のリスクについて相談しました。

赤ちゃんの成長に全く問題ないのですが、母体は小柄だから、予定日(8/5)まで待つのではなく、38週頃に誘発分娩にするか、来週11日の健診の内診で判断していくような流れになりそうです。

初産だと、陣痛がない状態での促進剤の効きには個人差があるそうで、運動などどんどんやってほしいと言われました。

ネットにある陣クスも一通り試していこうと考えてます。
(ウォーキング、スクワット、焼肉、オロC、ラズベリーリーフティー、安産鍼久など)

✴︎低身長で、陣痛がないまま、促進剤からの分娩だったよ。という方で、どんな流れでご出産されたか?
✴︎低身長で、38週頃に自然に陣痛がきたという方で、ウォーキングは、どのくらい(km、時間、頻度)やっていたか?
✴︎低身長の方で、出産までに心掛けたこと、陣クス
など、この3週間でできるだけお産に近づけられる行動を取りたいので、参考になる情報をいただきたいです。

コメント

little

友達が小柄で38w赤ちゃんは2450gと少し小さめでしたがもうすこし大きければ帝王切開だったといわれたそうです!
とくに歩いたりはしてなかったそうです!
でも沢山あるいたりするのがいいかもしれません😊
ちなみに私は初産で誘発で産みましたが2時間後にうみました😊

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😅
    私の赤ちゃん、大きめですね…^^;

ちなみに、®️さんは、自然な陣痛がないまま、誘発しました?お差し支えなければ、なぜ誘発されたか?何週だったか、教えてください(*'▽'*)

• 7月5日
  • little

little

35w4で破水しちゃいました!陣痛がこなかったので誘発しました!!

• 7月5日
  • 白うさぎ

白うさぎ

破水が先だったんですね!
    2時間でのスピード出産はすごいですね!!

• 7月5日
しょまたん

150センチで39週に陣痛がきて入院になりました★
最初はとても順調でしたが子宮口8センチから5時間進まず促進剤打って出産しましたよ〜😊促進剤打ってからは急激に痛みが変わってそこから3時間戦って自然分娩しました!
でも促進剤はリスクもあるのでちゃんと話あってご家族と決めて下さいね★

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます(*^^*)

8cmから5時間も進まなかったんですね😭大変でしたね…。急激に痛みが変わるというのも恐ろしいです( ; ; )

促進剤のリスクというのはあんまり調べられてなかったので、来週に病院・家族と確認します!!

• 7月5日
ショコラ

147cm 40週3日で出産しました☺
予定日を過ぎても陣痛がこなかったので、朝一に入院してバルーンと促進剤を使い、翌朝10時過ぎに産まれました😊

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます(*^ω^*)

自然な陣痛がこないままの促進剤だったんですね✴︎丸1日以上というのは、かなり大変でしたね😭私も時間がかかるのを覚悟したいと思います…。

ちなみに、入院したタイミングでの子宮口って何cmくらいでしたか?

• 7月5日
  • ショコラ

ショコラ

入院した時点では子宮口0cm
    (朝9時にバルーンをいれる)

お昼12時頃、子宮口3cm
    陣痛室に移り、点滴開始

翌朝5時、子宮口6cm
    朝8時過ぎ、子宮口8cmとなり分娩室に移りました😊

• 7月5日
  • 白うさぎ

白うさぎ

詳細な流れを教えていただき、ありがとうございます!

3cmから6cmになるまでのお時間が結構長かったんですね😭 

促進剤を使っても、すぐに子宮口が開くとは限らないのがわかりました…。私もいろんなパターンを想定しておこうと思います。

• 7月5日
e.

148cm、予定日翌日に検診に行き子宮口0cm、羊水が減ってきてるとの事で、その翌日から朝一バルーンからの促進剤でした。
わたしの場合は、効きずらかったので、4日目に自然分娩で出産しました。
3106gでしたよー!

• 白うさぎ

白うさぎ

促進剤で4日目にご出産されたんですね💧予定日2日後〜ご出産までの間は、ずっと入院して、点滴などで促進剤をしながら、陣痛に耐えていた感じでしょうか…?

• 7月5日
  • e.

e.

朝7時から点滴スタート、初日2日目17時半まで、3日目19時半まで点滴してました。
    点滴外すと自然陣痛来なくて、4日目午前中破水したら陣痛来て17時半に出産しました!
    入院はしてました!

• 7月5日
うた

同じ身長です♪
私は元々切迫で入院していて37週で退院、一応予定帝王切開の日程は決めていました。
レントゲンで一応骨盤の大きさ的にギリギリいけるかもと言われたので経膣トライしましたが、やはり緊急帝王切開に切り替えての出産になりました♪

切迫退院後、1週間後に陣痛破水しましたよ♪
切迫だったので歩いたりとか何もしてなく退院後もずっと寝てました‼︎

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます!!
    切迫でも入院されていたのですね😭大変でしたね…。

私もレントゲンを撮れるか病院で確認したのですが、うちの病院では、骨盤のレントゲンは設備もないし、他院に紹介を含めて積極的にやってないそうで、誘発するまでわからないのが不安です…。

38週頃に陣痛・破水もされたんですね!

赤ちゃんが無事生まれてこられるよう、いざという時の帝王切開も、怖さがありますが、シミュレーションしておこうと思います。

• 7月5日
さーさん

身長がひくく、陣痛が来てなかったのですが赤ちゃんがあまり大きくならなかったので誘発分娩で出しました☺️
39wのときに入院。
夕方からバルーンして朝起きたら子宮口七センチでした🥰
で、そのあと促進剤をして昼過ぎに生まれました!
スーパー安産でした⭐️笑
陣痛も四時間かかってないみたいです🥰

それまではのーんびりぐーたらして過ごしてたのでとくに運動とかもしてなかったです💓

• 白うさぎ

白うさぎ

スーパー安産だったの、うらやましいです⭐️

バルーンだけ先に入れて、一晩過ごされたんですね。ちなみに夜中、痛くなかったですか😭?

• 7月5日
  • さーさん

さーさん

バルーンはいたい。っていうより違和感でした😂

ちなみにわたしは150センチで3400の赤ちゃん下からうみました🤣笑

二人目も計画分娩で
    前日のバルーンをして夜中に陣痛が来て朝方産まれました💓

• 7月5日
  • 白うさぎ

白うさぎ

違和感があるんですね😅

3400g!大きめだったんですね⭐️スムーズでうらやましいです。

• 7月5日
  • さーさん

さーさん

ありますが痛くはないです💓
    あーなんか入ってるなあ、、、
    みたいな笑笑

大きめでしたがスムーズにうまれましたよ☺️

• 7月5日
りぃ

149センチです☆

38週4日に高位破水で自然な陣痛は来ず、翌日バルーンからの促進剤でした!

バルーンにて2時間ほどで子宮こう4センチ。促進剤初めてからすぐ5分間隔の陣痛でした💦その後1分間隔の陣痛になるが頭が降りて来ず…骨盤に挟まり通れなかったため帝王切開になりました😭7時間陣痛と戦った末です💧

2960グラムで意外とデカかったです😂

毎日午前午後と1時間歩いていて、階段の登り降りもしていました!

私は体が硬かったのもあって、、あぐらかくと骨盤が広がるみたいで、やってみてください✨

• 白うさぎ

白うさぎ

陣痛7時間…( ; ; )本当に大変でしたね💧途中まで順調に進んでも、骨盤に挟まると、出て来られなくなっちゃうんですね。

3kg近いと出産もだいぶ大変ですね😭私の赤ちゃんもどこまでデカくなってしまうのか…😅

あぐら・階段の登り降り、たくさんやりたいと思います!

• 7月5日
♡

1人目の時145㌢で39週で出産しました😁
38週の検診で赤ちゃんが推定3200㌘だったのもあり骨盤のレントゲンを撮ったら骨盤ギリギリとのことで検診の2日後に入院で誘発入院ってことになってましたが検診の次の日に陣痛が来て入院する予定だった日に変わってすぐに出産しました😍

• 白うさぎ

白うさぎ

タイミングよく陣痛が来たのすごいですね⭐️

私の病院では、レントゲン設備がなく、参考程度にしかならないから、撮らなくてよいと言われました…😅骨盤からうまく赤ちゃんが通ってくれるといいのですが…😭

• 7月5日