※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yahhho
お金・保険

ふるさと納税って得なんですか?控除?どんなことなのか教えてください

ふるさと納税って得なんですか?

控除?
どんなことなのか教えてください

コメント

しろ

税金が控除されます(^^)

はじめてのママリ

簡単な言うと住んでいる自治体に納めている税を別の自分で選んだ自治体に寄付する制度です。

個人としては寄付することによって税金が本当は何万か払うところを2000円の負担で済みます。

個人のお金的にはお得ですが、長期的な視点で見ると、自分の住んでいるところに納める税が減るので、住んでいる場所の公的サービスが悪くなる可能性があります。

• yahhho

yahhho

分かりやすい!
    ありがとうございます。

• 7月5日

控除はされないです。節税ではなく、来年払う予定の税金を前払いする代わりに、手数料2000円でお礼品を手に入れられる制度です😀

• yahhho

yahhho

お得ってことですか?

• 7月5日

退会ユーザー

そうですね。納税額が1万円以上であれば、手数料2000円で何千、何万円分ものお礼品をゲットできますからね!

• 7月5日
虹色ママ

結局のところ支払う額は同じ(一部を前払いするイメージです。手数料は取られますが。)
手数料2000円でいろんな返礼品が頂けるので、その分お得だと思います。