※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夜の授乳についての相談です。母乳とミルクを混合していますが、夜中に母乳だけで眠ってしまうことがあります。ミルクが必要かどうか不安で、様子を見るべきか、6時の授乳は母乳かミルクかどちらからあげたらいいか相談したいです。

夜の授乳について

1ヶ月検診が明後日なのでその時に聞こうとは思ってますが、先に相談させてください。

母乳とミルクの混合で育ててますが
母乳の量が測れないため、いつも母乳→ミルク(40.50ml)の順番であげています。

今日、娘が夜中ぐっすりで
21時に母乳片乳9分ずつで爆睡、ミルク作るも飲まず
不安だったため0時は先にミルクを50ml
次に母乳をあげようとすると飲まず
3時は母乳片乳8分ずつあげるもまたもや爆睡
と母乳・ミルクのどちらかになってしまってます。

母乳で足りてるなら問題ないと思うのですが
2週間健診の時はまだミルク必要だねーとなったので21時と3時は母乳のみになって、脱水症状になっていないか不安です。

今はいつも通りの感じで眠っています。

少し様子見たほうが良いでしょうか。
また、6時の授乳は母乳、ミルクどちらから先にあげたほうが良いでしょうか。

コメント

ぷうたん

2週間で母乳量が増えたのでは?
おしっこちゃんと出てるなら母乳からでいいと思いますよ😊ちなみに、寝てても赤ちゃんはミルク飲みますよ。足りてないなと思われるなら足してみていいと思います。飲み過ぎなら吐くので分かりますよ。

• ゆん

ゆん

母乳の量が増えてれば良いですよね😣
    おしっこはちゃんと出てるので少し様子見したいと思います!

• 7月5日
す🥝

おっぱいから先でいいと思います。母乳使わないと張ってきたりして大変なので…😭
お子さんはよく寝る子ですか?すごいよく寝る子だと、3時間で無理やり起こして飲ませても飲まない子もいます。
ご参考までにですが、うちの子は無理やり起こすと眠くて飲まなくて、本人が起きたら飲ませる、と本人のペースに合わせたらよく飲みました!

• ゆん

ゆん

6時は母乳から先にしました!
    比較的よく寝る方だと思います。なので夜無理やり起こすのがかわいそうで😔1ヶ月検診で3時間おきにしなくて良いと言われたら本人のタイミングにしていきたいと思います!

• 7月5日
ママリ

私も混合で授乳してました。母乳のあと寝てミルク飲まないですよね😅
1ヶ月のときはまだ3時間から4時間で授乳するように言われていたので、私は母乳とミルクを交互にあげてました。ミルクだけの時は50ミリだと少ないと思うのでもう少し多めにあげた方がいいと思います😃

• ゆん

ゆん

交互というのは、9時は母乳で12時はミルクで…という交互ですか?たしかにそれならミルク50は少ないですよね!ミルクだけの時はもう少し多めにしてみます🍼

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

昼間は同じように母乳の後、ミルクを足してますが、夜は母乳だけでとかミルクだけで寝てしまうので、夜だけ母乳とミルクを交互にあげてました。勿論寝なかったら母乳の後もミルク足したりしてました。今は3ヶ月なので5時間とか6時間寝てます☺️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

9時は母乳で12時はミルクでという感じの交互です。夜だけです。母乳の量は測ると50ミリとかしか出てないのですが、夜ずっとミルクだけにすると母乳が止まりそうなので交互にしてました。ずっと母乳だけだと脱水しそうなので😥

• 7月5日
  • ゆん

ゆん

昨日交互でやってみましたが、身体的にすごい楽でした!たしかに母乳だけだと脱水になったらどうしよ…という不安はありましたが😅
    5.6時間まとまって寝てくれるのは助かりますね✨

• 7月5日