※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

家族ぐるみの知り合い夫婦の子供について不満があり、親が子供を見ていないことにイライラしています。他の人も同様の経験があり、どう対処すべきか悩んでいます。

また愚痴ですみません。

家族ぐるみでお付き合いしてる夫婦に対して
不満が積りに積り爆発してしまいそうです…。

そこの旦那さんと私の旦那が元々知り合いで
家族ぐるみのお付き合いをさせてもらうようになりました。
基本的にご夫婦2人とも良い人なのですが、
一つ問題点が…。
とにかく子供を連れてきても
毎回決まってお喋りなどに夢中で
全くと言っていいほど自分の子供のことを見ません。

旦那さんはクール?というか無口で
面倒を見ないというよりは
遠目でニコニコ笑って我が子が悪いことを
したとしても注意したり叱ったりせず
ただ見てるだけ。
奥さんはというとそもそも見てすらいない。
我が子がなにをしてるのか全く把握しておらず、
何時間でもお喋りや大人同士の付き合いに夢中で
子供のことを放ったらかし。

今までもそこの子供に
うちの子が意地悪された挙げ句
突き飛ばされたりした時でも
お喋りに夢中で気付いてなかったり
(小さい子同士のトラブルなので
逆にうちの子が悪い時もあるので
子供がしたことに関してはなんとも
思わなかったですが親が見てないというのが問題。)
他にもあー今日もまた見てないなー
気付いてないなーって思うことは何度もありましたが、
私は基本的に子供が好きな方なんで
面倒見たり一緒に遊ぶこと自体は苦じゃ
ないんですが最近度が過ぎてるなと思うし、
そこの子供の場合躾がなってないというか
図々しすぎて大人気ないですが
イライラすることが増えてきました。

今日も用事があり会ったのですが
一番下の子なんですが自分の親には言わず、
ジュース飲みたいから買えやら、
お菓子欲しがったからあげたら食べきれず吐き
(ほぼ毎回です)、好きなお菓子だけ
あほみたいに食べまくり、
うちの子のおもちゃを奪い持って帰ろうとしたり、
トイレ連れて行けやら(これは仕方ないですね😂)、
挙げ句いきなり拗ねて外に飛び出て行ってしまい
長いこと不貞腐れてました…。
↑これらすべてのことその子の親は気付いてません。
お菓子やジュース、おもちゃのことは
小さい子供のことだからまだいいです。
でも拗ねて外に飛び出て行ったことすら
気付いてなく私が気付いてなだめにいきました。
私や他の人がいなかったら…と
思うとゾッとしてしまいました。

2時間ほぼ私や他の人が見ていて
しかも毎回だからこっちの気持ちも分かってほしい。
毎回毎回だから時間が長くなればなるほど
うんざりしてきます。
私と別の人ですが1時間そこの子供を
代わりに抱っこしてても気付いてもらえず
放置して自分はお喋りに夢中ってことも
多々あり、途中で「うちの子どこ!?」って
探し回る…なんて話もしょっちゅう聞きます。
もちろん抱っこしてもらってたことなんて
見てないから知らないのでお礼や謝罪なんて
めったにないです。その他諸々。
正直子供見ないなら子供連れてこないで、と
思ってしまいます。
上の子は上の子で小学生なのに
すぐグズグズするし嘘ばかりつくし…。

さすがにここまで自分の子供のことを
見てない人は周りにいないので
理解できないし疲れてきてしまいました。
皆さんの周りにはこんな人いますか?
そしてもしそういう家族に遭遇したら
皆さんならどうしますか?どう思いますか?
こんなもんなんですかね?
ちなみに私は20代後半でそのご夫婦は40代です。
子供は5人います。

コメント

サクラ

とても非常識な夫婦ですね!
びっくりです。
他の方達もみなさんでその子達の要求を聞かなくて良いと思います😅
要求を聞いてもらえるって思ってエスカレートしてるような気もしますね😅
あとはゆみこさんの旦那さんはそれに対してなんて仰ってますか?
旦那さんに子供の面倒を見てもらって悲惨さをよく理解してもらって、旦那さんからお友達夫婦にそれとなく言って貰えば角が立たないと思います★
旦那さんがそれくらい気にならないよとか言ってたらゆみこさん抜きで遊ばせて子供の事をよく見ててもらうか、旦那さんだけで参加して現状をしってもらうのが1番早いと思いますよ〜🤣
それでも信じなかったらその子の言動を録音しちゃいますね笑
後はその都度周りの方が嫌な夫婦のお子さんがした事をその夫婦に伝えてみてはと思いましたよ〜!
気づかないなら気づかせる戦法とかどうですかね🤣

そんな意地悪な子供となんて本当遊びたくないですよね🤣

  • ぴーこ

    ぴーこ

    返信遅くなりそして真夜中ですみません。
    コメントありがとうございます😭❤️

    非常識ですよね。
    私はどちらかというと(大体の親御さん特に母親はそうだと思いますが💦)、
    子供がいる時は子供が気になって
    目が離せないし知人と会っても
    子供連れてると正直1人の時より
    大人同士の会話になんて集中できません😂
    それが自分の中で当たり前だから
    よくここまで夫婦揃って放置できるな〜って
    逆に感心してしまうレベルで😂笑
    奥さんなんて自分の子供が話しかけても
    無視だしうちの子などよその子が
    話しかけても平気で無視ですからね😩
    なんなら手引っ張られて
    「☓☓ちゃん(そこのお宅の子供の名前)
    〜〜してるよ!」って言われても
    全く聞きません。有り得ないです。
    そんなんだし普段見てもないくせに
    以前上の子たちが学校やお友達とトラブルが
    起きたことを知ると「うちの子
    悪いから相手の親御さんに遊ぶな
    っていつか言われそうで…
    それ言われるのが心配だし
    言われないかなと思うと辛い。」と
    言っていて
    いや、それ単純にあなたたちの
    躾の問題な?って思ってしまいました笑
    だって気付いてない知らないだけで
    もっといろんな問題起こしてますよ〜
    子供にもあなたたちにもいろんな人
    我慢してますよ〜って言いたいです。
    私の甥っ子は昔そこの上の子に一時期
    いじめられてました。
    傘をぶっ壊されたりしました。
    それで学校に行きたくないと
    言ったこともありました。
    でもまだ低学年だったこともあり、
    学校にもこのご夫婦にも伝えず、
    親が我慢しました。
    その後そこの子が親同士知り合いだと
    いうことに気付いてからは
    甥っ子をいじめることはなくなり、
    今は仲の良い友達になってますが…
    でもこっちとしてはいじめてたことも知らずに
    自分の子が人に仲間外れにされるのは嫌だ、
    ってなに言ってるんだこいつですよ😂

    ちなみに旦那も全く子供のこと見てない、
    躾なってないし行儀悪い、と
    いつも言ってます。
    親が見ないから周りの大人に寄ってくるので
    関わってる人たちは皆思ってると思います😂
    これからは子供の要求のすべてを
    応えようとはしない、
    なにかあればご夫婦に直接こんなこと
    言ってますよ〜!って伝えようと思います!

    意地悪だしわがままだし
    人のものはなんでもほしがって図々しいし
    食べ物も好き嫌いして好きなものは独り占め
    嫌いなものは絶対食べないとこも
    最近目につくし、
    小学生の子は嘘つきすぐ人のせいにするなど
    なんか最近子供たちにも拒否反応
    出始めてきました😫

    • 7月7日
ぷん

自分の子は自分で見なきゃ😟
Yumikoさんお子さんもいて妊娠中だし大変やのに、、、しかも相手な子供5人も!!😱😱😱
毎回はしんどいです😤

  • ぴーこ

    ぴーこ

    返信遅くなりそして夜分遅くですみません😭
    コメントありがとうございます😭❤️

    そうですよね。
    子供5人もいるし年上なので
    やたら先輩面してきますが
    子供連れて会うとき子供の遊び相手
    してるの私だけどな!?って感じです😤笑
    この間なんて妊婦なのに着いてきて
    それだけで疲れるでしょ〜って
    奥さんに言われたけど、
    妊婦だから疲れるんじゃなくて
    あなたたち親子に疲れるんじゃー!!って
    言ってやりたかったです🤣
    コミュ障の旦那さんにも、
    ヘラヘラヘラヘラ笑ってばかりで
    人が言ったことに対して理解力がなく
    会話が噛み合わないことが
    多々ある奥さんにも、
    子供たちにも最近嫌悪感しかないです😩

    毎回毎回だからしんどいですよ、ほんと。
    この日ここの一番下の子が帰る前に
    「☓☓ちゃん(その子の名前)が
    このおもちゃ持ってってもいい〜?」
    とうちの子のおもちゃを欲しがったのですが
    私も疲れとイライラで
    「いいよ(勝手にしてくれ)」と言ったんです。
    まぁ、親が気付いてくれるだろうという
    期待も込めて…でも子を見ない親だから
    気付くわけないんですよね。
    私も疲れて最後離れたので見てなかったんですが
    本当に持って帰ってたらしく←
    翌日の朝10時くらいに旦那さんから
    私の旦那に「おもちゃ持って
    帰ってきてしまってる」という
    謝罪の電話がありました。
    この時間まで気付かなかったのか、
    こちらからなんの連絡もないから
    様子を見てたのか分かりませんが、
    私たちも気付いてなかったとはいえ、
    小さいとは言えないサイズのおもちゃ
    だったので車に乗った時点で
    何故親もなにも言わないの?と
    思ってしまいました。
    しかもいくらお互いの旦那同士が
    きっかけで家族ぐるみのお付き合いに
    なったとはいえここの子供と
    うちの子供は同級生で同じ保育園に
    通ってるお友達でもあるんです。
    連絡先も知ってるのになぜ母親が
    私に連絡してこない?
    旦那に任せるの?とモヤモヤ…
    そんなんでうちの子がお友達の
    親御さんに嫌われてしまわないか
    遊ぶなって言われるんじゃないか
    心配とか言ってるんですよ。
    正直ばっかじゃないのって思うことばっかりです😂

    • 7月7日