※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

添い寝をしていると、子供の寝息やイビキにビクビクして眠れないが、添い寝すると安心感があり、危険ポイントに対策を取っている。赤ちゃんの移動や愛情表現に驚いている。

添い寝をしてます。

添い寝をしたら、危険だということはわかってるんですが…
子供と離れてると子供のちょっとしたイビキや寝息、寝言にビクビクしてねれません。
また、添い寝をしていたら不思議と寝息やイビキもかかないですし、長く寝てくれて寝不足にもならないんです。

危険ポイント

・寝返り時踏んでしまう→手を子供側に広げ子供の方に寝返りをしないようにしてる

・二酸化炭素を吸いすぎてしまう→私の吐いた空気が子供にかからないように子供の角度を斜めにしてる

・窒息する→子供の顔をひっつけないようにしてる

・温度が暑すぎて体温が上がりすぎる→体全体をひっつかない。自分の掛け布団はかけない

と、危険ポイントに対して対策はしてます。
他、私も添い寝してる方や今後月齢が進んでくるとこういうことも出てくるよ!などあれば、教えてください!

ちなみに、離れていても赤ちゃんって移動してきません?ゲップしたりてなかったら怖いので丸めたタオルに片方の肩をのせて寝かしても、起きたら丸めたタオルからだいぶ離れた場所に息子がいてます…私に近い方が良いのか、離しても気づいたらぴったり寄り添われてます…
生後2カ月、移動できないはずなのに驚異の愛情表現だわ…と思ってます。笑

コメント

さっちゃん

同じく添い寝しています。
それだけ対策していれば大丈夫だと思いますよ(*^o^*)

寝返り、ズリバイするようになってからは隣でおとなしく寝てはくれません。笑
息子が動くたびに私は目を覚まして寝相を確認したり、タオルケットを直しています(^_^;)
うつ伏せになったり、上下反対になったり、乗っかってきたり…
寝相の悪さも赤ちゃんによると思いますが。
なかなかゆっくりは寝られないですよね(^_^;)

• 、

やっぱり…そうなんですね😭
    早く寝返りしたり、お座りしたら嬉しいな〜と思ってますが、寝る時は未知の領域です…

ただ、添い寝って幸せですよね〜

• 6月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

添い寝、幸せですよね(^-^)
    安心しきった寝顔が可愛くて、ずっと見ていられます✨

• 6月25日
ティス

赤ちゃんが自分の肩に乗るかんじの位置、横を向くと自分の顔が赤ちゃんのお腹に当たる位置、に寝かせてました。
寝返りしても大丈夫だし、自分の息もかからないし、掛け布団は自分は肩までかかるけど赤ちゃんはお腹まででちょうどいい位置になりますよー。
息子が小さい頃はずっとそうしてました。
大きくなって力が強くなってくると顔や胸を蹴られますが(笑)

• 、

想像できます!
    あのケリは楽しくて蹴ってますよね〜
    確信犯だわ…と毎日、ビョンビョン息子に蹴られてます…

上に寝かせるといいんですね〜
    納得しました!
    それなら私も安心です⭐️

• 6月25日
yyynon

うちも添い寝してます!
そんな対策してないです💦

• 、

や、私も何かで見るまで何もしてなかったですよ〜
    ぴったり顔が胸に食っていてた時や子供の鼻と私の鼻がくっついてた時があったので、今思うとよ〜大丈夫やったな〜と思います😭

一緒に寝てる時間幸せですしね❤️

• 6月25日
  • yyynon

yyynon

そばにおるだけで赤ちゃんは安心して寝てくれますしね(^^)

寝返りしだして、うつ伏せで寝るようになったのでそれには注意が必要ですけど💦

• 6月25日
  • 、

寝返り皆さん言われますよね〜

私の子よく暴れるので、首座るまでに奇跡的に寝返っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。笑
    でも、離れて寝ると寝返ってても息できてるか見に行かないといけないと言われたので、それもそれやな…と思い添い寝継続中です。笑

• 6月25日
しろ247

うちも産まれてからずっと添い寝です。
しかも何の対策もしてませんし、1歳まではダブルベッドでダンナも一緒に川の字でした(o'ー'o)

運がいいだけなのかわかりませんが、無事にすくすく育ってます。

• 、

良かったです❤️

添い寝をしたこは、いつまでも添い寝じゃないと寝ませんとか書いてあったので、
    いいよ〜
    息子にいつか、俺は一人で寝たい!
    と言われるまで寝てやる〜と思ってたので…

• 6月25日
☆リリー☆

うちも添い寝しています。
でも対策はそんなにしていません(*_*)
それだけされてたら、素晴らしいですよ✨
寝返りする前から、起きたら息子が斜めになってたりしてました(笑)
いつの間に!って感じですよね(^ー^)

• 、

そうなんです!
    あなたどう動いたの?
    と聞きたくなります❤️笑

周りになかなか、添い寝派がいないので心強いです!

• 6月25日
もりりん

わかります!
子どもの寝息って気になりますよね(;^_^A

最近は気になるのがマシになってきたので、寝かしつけしてもなかなか寝てくれない、背中スイッチがひどい時等だけ、添い寝してます。
子どももくっ付いている方が安心するみたいで寝つきがいいです。

気をつけていることは、腕を頭の上にあげておくこと、息ができるようにしておくことぐらいですね(;^_^A
腕枕をすることが多いので、くっつき過ぎ防止は自然とできているのかもしれません。

• 、

あっ!同じ月齢ですね〜
    嬉しいです!

腕枕されてるんですね😆
    私も最初の時してました!
    もう一度、腕枕に戻そうかな〜

あと、腕も上にあげてみます!

まだ、寝返りしない子でこれから汗疹の戦いになると思うのでお互い頑張りましょうね⭐️

• 6月25日
いちご

私も添い寝です(>.<)
たいさくは何もしてません、、
ベビーベッドでは置いたらしばらくして泣き始めます(;_;)
添い寝のが安心して寝るみたいです!Σ(×_×;)!

• 、

わかります〜

ま…
    ずっとお腹にいてたんで、1人は心細いんでしょうね。
    私も遠くにいると体の一部がなくなった気がしてフワフワします…笑
    添い寝は幸せな時間なんで、これからも添い寝し続けます❤️

• 6月25日
サラミ

ずっと添い寝ですよ〜。
それだけ対策されていれば十分だと思います!
私は一回自分の手が息子の顔に思いっきり当たってヒヤッとしましたが笑
今やもう隣でおとなしく寝てくれないので対策する気も起きません(笑)
いつか、1人で寝るっていう日が来るので、それまでは温もりをしっかり堪能するつもりです♡

• 、

7カ月になるとそうなるんですね〜
    2カ月でも、移動距離が凄いので7カ月になったら恐怖です…

• 6月25日