※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

ママ友の前では「旦那」と呼ぶ方が多いです。自分は「夫」と呼んでいたが、違和感を感じた経験があります。

皆さんママ友の前で自分の夫をなんと呼びますか?
私はずっと夫と呼んでいたのですが、この前知り合ったばかりのママ友に「夫とか、若いのにおばさん臭くない?」と言われてちょっとショックでした😂
その方は「旦那さん」と呼んでいます。
年齢関係なく夫が正しい日本語だと思ってたのですが…
ちなみに友達の前では友達に合わせて「旦那」と呼ぶ事が多いです。

コメント

はるひ

夫って言ってますよ。場合によっては主人だし。

旦那さん、って自分の夫を指すのに、うちの旦那さんがーとかって言うってことですよね?
私としてはそっちの方がナシですね。

  • なな

    なな

    私も職場では主人と言ったり使い分けています。

    そういう事です。
    私も日本語として変じゃないかなーと思ってしまいました😓

    • 7月5日
ママリ

私も夫が正しい日本語だと思って呼んでいます。
身内を旦那とか旦那さんって言うのは変だと思います😅

  • なな

    なな

    同じ方がいて安心してしまいました笑
    身内にさん付けはおかしいですのね💦
    私の妹さん、友達さん、と言ってるのと同じな気がしてしまって…笑

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    表立って指摘するようなことはしませんが、内心ではすごく違和感感じてます😅

    • 7月5日
  • なな

    なな

    私も指摘する事はありませんが、旦那さん呼びをする人は見る目が変わってしまいます😂

    • 7月5日
ペネロペ

旦那さんの方がよっぽどないですよね😂😂
私も夫か主人で、友達の前では旦那です!

  • なな

    なな

    本人は敬っているつもりらしくその心掛けは良いとは思いますが、日本語としては正しくないですよね😓
    使い分けが無難ですよね!

    • 7月5日
おさつ

友達の前では「旦那」や、その友達と旦那が顔見知りなら名前で呼んだりしています。
個人的に「旦那さん」はゾワゾワします。笑

  • なな

    なな

    同じく「旦那さん」にゾワゾワしてしまうほうです笑
    ママリでもよく見ますがやっぱり違和感ありますね💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も夫と呼びます。配偶者に、さん付けする方が変だと思います🤔

ママリ

夫、主人、旦那ですね
使い分けてました
旦那ちゃんって呼んでる人いて🤮ってなりました🤣