※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座ったか確認方法や、首の持ち上げについての不安があります。4ヶ月検診で医師に確認するべきでしょうか?

首が座るについて教えて下さい。

今日寝返りをしました。
寝返りをしてから自分で頭を持ち上げる事もできました。
首が座ったかどうかの確認方法をネットで調べたら画像のように記載されてましたが
頭を持ち上げれるようになってもしばらくすると顔を床につけます。
持ち上げたり下げたりを繰り返してますがそれでも持ち上げれたらいいのでしょうか?
持ち上げるにもどれぐらいの高さまで持ち上げれるかにもよるのでしょうか?

皆さんは4ヶ月検診で医師に確認してもらって確定といった感じでしょうか?

コメント

ゆっこ

3ヶ月くらいでほぼすわってるかなぁと思ってましたが、4ヶ月検診でお医者さんから大丈夫だねって感じでいわれて、座ったと確信しましたよ。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり確信は検診で確認してもらってってゆう感じなんですね☺️
    ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月入っても首がしっかりと座らなかったのですが(縦抱きだとぐらぐら)、4ヶ月11日で寝返りして頭持ち上げてました!
ちょうど次の日が予防接種で、先生に見てもらったら、これは座ってるよって言われました!

多少ぐらぐらすることあっても、寝返りで頭持ち上げられるなら座ってるんじゃないでしょうか😊

病院の先生が、首座りを確認する時に、うつ伏せの状態で身体を持ち上げて頭が上げられるか、で確認してました!
写真はっておきます꙳★*゚

はじめてのママリ🔰

おー😳
    こんな方法があるんですね😃💡
    やってみます😊
    娘は縦抱きにすると結構首はしっかりしてたんですがうつ伏せにするとなかなか頭を持ち上げなくて…
    今日で4ヶ月7日なんですが
    寝返りができてその後そのまま頭も持ち上げてました😳✨
    寝返りと頭持ち上げれたのが同じタイミングでビックリしちゃいました😂
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね~!!!すごいです😳☆
    うちもうつ伏せにすると、床に顔スリスリして上げられなかったんですけど、寝返り初めてからピーンっと頭上げてます(笑)
    すごく誇らしげにこっち見てくるので可愛いですね🤣💕

• 7月4日

はじめてのママリ🔰

4日しか変わらないですよ😂
    うちもスリスリしたりお手手しゃぶったりでなかなかでした😅
    寝返りしたついでにみたいな感じで頭上げてますよね😂
    可愛くて成長が嬉しくてたまらないです😆💕

• 7月4日
ママリー

検診では2の方法で確認してました。
家ではなんとなく座ってきたかなあと思ってもよく分からないので、検診で確定してもらうって感じでした。
なので3,4ヶ月検診はなるべく遅め(4ヶ月の後半)に受けるように病院から言われました💡

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    娘の4ヶ月検診は4ヶ月半くらいでもうすぐです😊
    確認してもらってきます😃
    ありがとうございます✨

• 7月4日
うちゃ

ずっとは疲れちゃいますからね。
首下げたりもしますよ。
脇に手を入れるかたちで抱っこしてみて
ゆっくり斜めにしてみて(横とか後ろとか
体勢に合わせて首がしっかりしてたら
大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    首はかなりしっかりしてきてはいますが皆さんの確定はどんな感じか気になりまして😊
    ありがとうございます😊

• 7月4日