※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん元銀行員
お仕事

夫婦で地方公務員で働いており、子育ては祖父母に頼れない方が両立可能か悩んでいます。主人は税務課で忙しく、私はパートで試験合格後も両立できるか不安です。配属によるとのこと。

夫婦で地方公務員同士(役所)で働いていて、祖父母に子育て頼ってない方にお聞きしたいです。両立は可能でしょうか?
主人は現在役所で働いていて税務課にいます。1~6月は忙しいようで送り迎えは全部私、帰りも20時頃帰ることもザラにありほぼワンオペ状態です。私は今は民間企業で8:30-17:00のパートをしていますが役所の試験合格を目指して頑張ろうと思っていますが、実際合格した場合両立が出来るのだろうかと疑問に思いました。
主人いわく「配属の課による」だそうです。
どのような感じでお仕事をされてるかお聞きしたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

所属やポジションによります。
予算時期や議会中はめちゃくちゃ忙しいですが、男性が特に大変なポジションにハマることが多いです。
例えば私は有能な方ではないので、今後もそのような忙しいポジションにはまる可能性は低いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ違うと思いますが、うちは今は全然年功序列じゃないですね。一定までは年齢で昇格しますが、その後は完全に能力です。高卒の方でも優秀なら上がっていきます。

特に予算関係は数ヶ月信じられないくらいの勤務時間になるので、体力のある若い男性がはめられます。うちの夫も子供が0歳の時予算やっていて、平日も土日も朝の5時に帰宅して8時に出て行く生活をしばらくしていましたので、完全にワンオペでした。

議会対応はうちは役付きがメインの対応するので、〜30代は大丈夫だったりします。

旦那さんは税務ということですが、予算や議会もないので育児できるんじゃないですか?

公務員は旦那さんはともかく、女性は育児しやすい環境だと思いますよ☺️人数が多いからかえも聞くので休みやすいです☺️

• 7月4日
ぽむ

こればっかりは、配属や、担当する仕事によります。
配属時に希望を出して、上司は残業不可と理解してくれてはいますし、自分で優先順位つけてなんとか定時内でこなしてますが
毎日残業しないように全力疾走です。笑
子無しだったら、毎日2、3時間してたかなって感じです。。突発的な作業で定時に帰れないもしばしばですが‥
係内で仕事の割り振り変えるなど相談はできると思いますよ!
子供放り出して働けとはいわれないと思います。

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

コメントありがとうございます!不安が軽くなりました♥試験に向けて頑張ってみようかと思いました☺

• 7月5日