※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。旦那は育児に参加したいと言っています。母は仕事中なのでサポートも限られます。どうしたらいいでしょうか?

里帰りするしないに関してご意見を聞かせてください!

家から片道1時間のところにある実家に、産後1〜2ヶ月間里帰りしようと考えていましたが、旦那と今夜話ししていたところ、自分は育児に産まれた時から携わりたいから行かないで欲しいとのこと。2人の子供なので、それを尊重して里帰りをやめようかと思っています。

もし里帰りをした場合パート勤めの母はお昼〜夜まで仕事なので全部を任せられるわけでもなかったのです。

里帰りする・しない、した・しなかったの決め手や、どっちがおすすめなどあれば教えてください!

コメント

ミク

ご主人は普段は家事などやってますか?
また、仕事で夜遅くに帰って来る頻度が多いとかありますか?
もしあるなら私なら1-2ヶ月里帰りしちゃいます!

私は義実家へ里帰りした時は昼間は誰もいませんでしたが、毎日のご飯、掃除せず子供に専念できました。

• ママリン

ママリン

仕事は朝8〜夜18時までです!
    フルなのでいない時間が心配です…

そうですよね。ラクですよね!

• 7月4日
SUN&MOON

しました!
一人目ってこともあり、ご飯だけでも作ってもらえたのは助かりました!
でも、私も実家はみんな朝から夜まで働いてていないので結局一人でした笑
お風呂も沐浴ですが自分でやってましたし、みんなが帰ってくるまで子供と二人でしたが、ペットがいてくれたのでそれだけでも癒されてました☺️

ただ、二人目は別に里帰りしなくてもいいなって思いましたよ!
結局全部自分でやってたし、なんなら旦那が手伝ってくれる分家の方が楽だったのかもとも思いました!

かおりさんも旦那さんがやる気満々であれば一緒に子育てが一番理想ですよね✨

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    ごはんは今でも旦那が作ってくれたりしているので、そういう面ではいいかと…😖♡
    でも、なんだか不安なのです、初めてのことで予想外な出来事が起こったときや、一人で乗り越えないとという気持ちがなぜかあったり…

難しいですね😖

• 7月4日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうですね💦
    生まれてしまえばどうにかなるんだなーって言うのが率直な感想でした!
    ただ、実家の居心地が良すぎて家に帰りたくなかったです笑
    ずっと実家にいたかったです🤣

• 7月4日
mama

旦那様素敵ですね😌✨とっても前向きに育児に携わろうとしていて本当に素晴らしいです👏✨
そう言ってくれるのなら私は里帰りしなくていいと思います!実家も片道1時間のところにあるならなおさら帰らなくてもいいんじゃないでしょうか😌
私は里帰りしました!飛行機で帰省です。旦那は産後すぐ出張が頻繁にあったりしたし、産後に私は自信がなかったからです!そして里帰りしてよかった。私の娘は夜中全く寝てくれない子だったので日中眠くて眠くて廃人でした。最初の1ヶ月はほんとに死んでたので帰ってよかったです!
旦那様は育児に積極的そうなので産後の育児の大変さをしっかりわかってもらった方が良さそうなきがします😌

• ママリン

ママリン

ご意見ありがとうございました😊とっても嬉しいお言葉もいただけて嬉しいです✨

母は1時間のところを遠いからいけないというような人なので来てはくれないとおもうので
    2人で頑張って行こうかと思います…

• 7月4日
たろさん

私たち夫婦も同じような考えで里帰りせず居住地の病院で出産する予定です!

私自身産まれた時から父として関わってほしい思いがあったのと、夫も新生児の成長を見逃したくないと言ってくれたので2人で決めました。

あとは今はコロナの影響で里帰りしても、早めに帰省したあと2週間経たないと基本受診できない状況なので…💦

私の実家は車で3〜4時間の距離ですが、産まれた後もししんどかったらその時に里帰りさせてもらうかもとお願いしています🤲🏻

• ママリン

ママリン

そうですね!!
    出産後に決めてもいいですよね✨

2人のことですから、2人で決めるのがいいですよね🥰

• 7月4日
ぷー

里帰りした派です。
私も実家が車で片道1時間です。
産後って想像していた以上に大変でした。
3時間毎の授乳って産む前は頭で分かってたつもりでしたが実際は授乳し終わったからと言って泣き止むわけでもなく、ぐずぐずで…。1ヶ月半くらいは一晩中ぐずぐずでオールナイトしたことが数回ありました。だから赤ちゃんが寝た時はできるだけママも寝た方がいいです。
里帰りしないと言うことは自分達の食事(買い物含む)、掃除、洗濯もしなければいけません。
赤ちゃんのお世話だけではないと言うことと、その他の家事も旦那様がやって下さるのかをしっかり話しておかれた方がいいかと思います。

• ママリン

ママリン

旦那に伝えました!でも想像できずきっと分かり得ないところもあると思います。
    私自身、乳児院で新生児を5〜6人、一人で一晩見ることが仕事でしたので大変さは分かります。。

我が子と1体1となったとしても、きっとプラス家事などがあり大変さはすごくあるのだなと思います。。

• 7月4日
さるぼぼ

私は里帰りしません^_^

実家は主婦の母がいますが、車はないので日中病院等何かあればタクシーだし、それなら自宅でも一緒かなと😅
あとは私の性格上、口出しされるとイライラしそうなので😣

ご飯が出てくるのは助かりますが、産後は母と義母に時々来てもらって作り置きの物を作っていってもらおうかなと思っています。
掃除と洗濯は夫でもできるし、毎日しなくてもなんとかなるかなーと😊

産後どうなるかは実際やってみないと分かりませんが、無理だと思ったら実家に行こうと思ってます🤯

何より、自宅近くの病院で出産なので、出産まで夫と最後の2人の生活ができているのが今とても幸せです🌸

かおりさんと旦那さんの性格にもよると思うので、じっくり検討して決められるといいですね☺️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✨参考にさせて戴きます♡

• 7月4日
m

私は実家が車で5分の所にありますが、しなかったです!

県外の兄嫁からも、兄夫婦が住んでいる県に来ないか、手伝ってあげるよ!と声を掛けられましたが産前産後のガルガル期だった為、断りました!

かおりさんの旦那さんと同じく、私の旦那も自分の子どもを2人で一緒に育てたい、と言ってくれたので、3人で過ごしました!

• ママリン

ママリン

素敵です✨
    私も旦那となんとかやっていきたいなと思いました🤩

• 7月4日
  • m

m

あとは、出産して退院するまでに私の身体の戻りが早かったので、実家に帰る必要がなかったです(笑)
    帝王切開でしたが、次の日には普通に歩けていたので、退院してからもスムーズに動けていました\( ᐙ )/

• 7月4日
  • ママリン

ママリン

す、すごいです✨わたしは無痛分娩希望しているので、その点では回復は早いかもしれません🤩

• 7月4日
  • m

m

出産直前で急遽緊急帝王切開になってしまったんです( ຶ- ຶ)

無痛分娩と言っても普通の分娩と同じような痛みがあるみたいですよー⸜( ⌓̈ )⸝

• 7月4日
みるくてぃー

同じ理由で1人目里帰りしませんでした!
旦那に生まれたての赤ちゃんのお世話から関わって、パパっ子になってほしくて🥺✨
自分が看護師で新生児のお世話は問題なくできるというのも、決め手としては大きかったです。じゃないと初めての育児は不安だったのでかなり迷ったと思います。
子供の世話は慣れているはずなのに、それでも実際キツかったです😅💦
世話だけなら大丈夫ですが、とにかく寝不足なのと、旦那がいない間は家事もやらないとなので💦
うちは帰りが早くて19時、遅いと22時過ぎとかもあったので…。
実母仕事してましたが、シフト制なので調整して、三連休でうちに来て手伝ってもらって、また仕事行ってとかでちょくちょく来てもらいました!それはとても助かりました🥺
旦那さんがどの程度やってくれるかとかにもよります。
朝洗濯干してって、帰ってそれ片付けてとか、ご飯買って帰ってきてくれるとかそういうことができるなら里帰りしないのも手ですね✨
それが難しそうなら、お母さんがかなりキツくなると思います💦

• ママリン

ママリン

そうなんですね!!!ありがとうございます!!!とっても参考になりました♡

• 7月4日
あっちゃん

わたしもしない派でした!
産後のガルガル期は、
実母でも抱っこなどして欲しくなくて😭😭
あと昔はこうだったとか
親切で言ってくれてるのは
ありがたかったですが、
産後にはなかなか聞く耳持てずイライラしたので(; ゚゚)

洗濯や掃除なんて
しなくても死なないし
ご飯なんて旦那の分なら
コンビニや冷凍食品だって
なんとでもなります!
いい大人なんですから😂

それより旦那さんが
育児に参加したい気持ちが
大切かなと思います!
新生児のうちって
ほんとにどんどん顔変わるので😭そばで見れないのは
悲しいかな( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• ママリン

ママリン

そうですよね🥺ありがとうございます!!!とっても参考になりました♡

• 7月4日