※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友人と出産について話し合った際、自然分娩と帝王切開の痛みを比較したい気持ちと、それぞれの出産方法が異なることについて悩んでいます。

出産を控えてる友達に
出産のことを聞かれたので
「帝王切開は産後が地獄だった〜」
って言ったら、

「産後は自然分娩も帝王切開も
どっちも同じくらい痛いでしょ(笑)」と
言われました😂😂

私の中では出産するときは
自然分娩の方が無痛分娩じゃない限り
麻酔とかもないから、痛いだろうけど
産後は麻酔が切れた術後の痛みで
帝王切開のが痛いわ!!って
つっこみたかったんですが、

自然分娩経験したわけじゃないし、
痛みの感じ方なんて人それぞれだし、
こんなこといちいち言うのも
大人気ないしで、
ぐっとこらえて

「自然分娩、経験してないから
わかんないけど、どうなのかね〜😙」って
返しました(笑)

でも、なんか納得いかない🤣
自分が人生で一番痛くてつらくて
一番身体的に頑張ったと思える
帝王切開の出産だったからか
謎にムキになってしまいます😂

別に無痛分娩も含め痛くても痛くなくても
どれも素敵で立派な出産と思えば
自然分娩と帝王切開の痛みって
比べるものでも同じにするものでも
ないんですよね😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるからほんと比べるものじゃないですよね😂

• ママ

ママ

すみません、下にお返事しちゃいました😭💦

• 7月5日
まる

いやほんとに帝王切開やんばいですよね😂😂もうなにこれ!?耐えれん!なにこれ!?ってのがずっとですもんね(笑)

普通分娩もそりゃあ死ぬ気で挑むからみなさん辛いし痛いのかもしれないけど、同じでしょ(笑)って言ったその友人は少し失礼だなーとおもいました😅(笑)

• ママ

ママ

私も人生で一番痛くて辛かったです😭
    痛みの感覚なんて人それぞれだし、経験した人しかわからないことなんだから、同じとかどっちが痛いとかいう発言自体が無神経だな〜って思っちゃいました🥺

• 7月5日
カンガルー

分かります〜!!私も帝王切開でした!!
産前のがきついのが自然分娩
産後のがきついのが帝王切開だとは思いますが比べられないしどっちもきついですよね😂
友人で陣痛3日からの帝王切開の人がいて1人の出産でどっちも経験…す、すげえ…相当きつかっただような…って思います😢

• ママ

ママ

1度にどっちも経験するって壮絶ですね...😭
    帝王切開も自然分娩もどっちもつらいし、どっちが痛いかなんて人に比べられるものでもないですよね😭同じって言われるのも違うし、どっちもつらいよね〜でいいじゃん!って思っちゃいます😂

• 7月5日
mama

私上の子自然分娩で、そのあと子宮関係で3センチくらいお腹切りましたが、ほんとこの世の終わりかと思うくらい痛かったので、帝王切開の痛みなんて想像つかないくらい痛いとおもいます!

全然自然分娩のほうが楽だとおもいます!確かに陣痛辛いけど、ほんと痛み忘れます😂

• ママ

ママ

どっちが痛いかなんて人それぞれで、その人の中ではこっちの方がつらいだろうな〜って考えがあってもいいと思うんですよね😌ただ、それを相手にこうでしょ!って押し付けた言い方するのは、みんな頑張った出産なんだから無神経だな〜って思っちゃいます🥺私も、1回でいいから自然分娩も経験してみたかったです🤣

• 7月5日
マミー

1人目普通分娩、2人目帝王切開でした😂
結論から言うとどっちも痛くてどっちも辛かったです。
皆さんの言うようにどちらも命懸けなので比べることないと思います😊

• ママ

ママ

どちらも経験されてるんですね🥺!
    比べるものでもないし、他人からどうこう言われることでもないと思ってます🥺どんなお産も立派ですよね😌

• 7月5日
み。

私も帝王切開です☺
一人目が自然分娩希望でしたが陣痛MAXでも出てこれず結果帝王切開…そのときはいきんだ全身の筋肉痛と帝王切開の傷とで全身がぼろぼろでした😅

陣痛中は自然分娩はいたいけど帝王切開は麻酔で痛みはない、でも産み終わってからはお腹を切ってるから帝王切開のほうが痛いと思いますよ😂痛すぎて笑えないしくしゃみ咳ができないし…。その痛みが落ち着いても、今度はズボンやパンツのゴムや金具が傷口に当たって痛いし傷跡がのこるし😅

三人を自然分娩で、四人目が帝王切開になってしまった姉も自然分娩のほうが楽!!!と言ってました😂

あとは個々の痛みの強さによるんじゃないですかね🤔💡

• ママ

ママ

どちらとも経験した人でも、その人によって自然分娩の方が痛くなかったり、帝王切開の方が痛くなかったり、それぞれなので、他人からどうこう言われるものではないですよね😭
    産後の痛みはどちらも同じ!って自分が思ってる分にはいいんですが、他人に決めつけられるのはなんだか違うよな〜って思っちゃいました😂

• 7月5日
まろん

自然分娩でしたが、産後毎日痛み止め使わないとご飯も食べれなかったり、眠れないほど痛かったです😂
なぜだか😂
退院後もしばらく痛かったです💦

• ママ

ママ

勘違いさせてしまうような文章ですみません🥺💦自然分娩の方が産後楽だ!って言ってるわけではなくて、自分にとっては自然分娩はもう経験できないけど産後は帝王切開の方がつらいだろうなって思ってて、それを他人に同じでしょ!って決めつけられたことに腹が立ってしまって😭💦
    感じ方なんて人それぞれで、自然分娩も帝王切開も経験して、自然分娩の方が産後きつかったなって思う人ももちろんいると思うので😌

• 7月5日
  • まろん

まろん

わたしこそ勘違いごめんなさい😂💦💦
    他人に決めつけられるのは嫌ですよね😂

• 7月5日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

それぞれの痛さがあると思います。比べるものではないですよね。
私は自然だったので帝王切開の傷の痛さは話でしか聞いたことないですが、1ヶ月会陰切開で痛くて痔にもなりすごく辛い毎日でした😭なので、帝王切開のが痛い!ってゆう考えもおかしいし、自然のが痛いってゆう考えもおかしいと思います😒

• ママ

ママ

自然分娩も、帝王切開も、産後に辛い部分はたくさんあって、感じ方なんて人それぞれなので、どっちが辛かろうがその人にとっては間違った考え方ではないと思ってます😌
    ただ、他人に同じでしょとかこっちの方が痛い!とか決めつけられるものではないし、そう言われたことにすごく腹たっちゃいました😂産後のトラブルだって人それぞれですし、他人から比べられるようなものではないですよね😭

• 7月5日
さち

私もいるkaママさんの考えと一緒です。
私も自然でしたが、産後会陰切開部分の傷口の治りが悪くて座れないし、結局1ヶ月検診でも赤くなっていて、抗生物質内服したり通院してました。
たしかに、帝王切開の方が痛いと思います。
ある意味切腹ですし、尊敬しますが、自然は産後は痛くないって思われちゃうのも悲しいかなと思います💦

• ママ

ママ

勘違いさせるような文章ですみません😭💦決して出産を経験したすべての人が自然分娩のほうが楽だとか、帝王切開の方が痛いとか思ってるわけではないんです💦ただ、個人的に私の感じ方は帝王切開の産後はとてもきつくて、それを何も知らない他人に同じでしょ!と決めつけられたことに腹が立ってしまいました💦逆に、自然分娩のほうがきつかったな〜って思ってて、帝王切開と同じでしょ!と言われても腹立ってると思います😥それぞれの感じ方で、自分には自分の感じ方があるのに、それを他人に勝手に比べられたり同じにされたりするのは違うな〜と思ってます🥺

• 7月5日
まろん

私は自然分娩でしたが、大量出血のために子宮収縮剤を点滴し産後一晩痛みに苦しみました。
そして、出産時赤ちゃんが降りて来ず看護婦さんが椅子の上に立ちグー✊でお腹をゴンゴン押して赤ちゃんを圧迫で出し、吸引・会陰切開をしました。
なので産後は立ち上がれないほどお腹もお尻も股も痛くて、退院してからも座っていられないほど辛かったです。
帝王切開ももちろんお腹を切ってるので痛いと思いますが、自然分娩だからって産後痛くないわけではありません。
今双子妊娠中で帝王切開になる可能性も高いです。
どちらが痛いのか産んでからわかるでしょうけど、自然分娩・帝王切開どちらもやった人でもどっちが痛いかの感じ方は人それぞれ違うかもしれないですし、痛くないでしょうと断定するのはなんか違うような気がします…

• ママ

ママ

何か勘違いさせているようですみません💦決して、自然分娩の方が産後楽とか、痛くないとか、そういう考え方をしているわけではないです😥
    どっちが辛かろうが、それは個人の考え方で人それぞれなので、他人に同じにされるのも比べられるのもこっちの方が...と言われることが間違いでそれに対して腹が立ってます😭💦
    私は自然分娩は経験できないので比べようがないですが、私にとっては産後は帝王切開のほうが辛い!という考え方で、それは間違ってないですし、他の人が逆に自然分娩のほうが辛いと思ってても間違いではないと思います😌それぞれみんなが頑張ったお産なので、その考えを人に押し付けたり、勝手に決めつけられると誰しもが腹立つと思います😭

• 7月5日
ママ

そうなんです😭比べるものでもないし、出産を体験した本人に同じでしょって言うものでもないと思ってます🥺💦