※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱおのーぱお
子育て・グッズ

旦那と私は、地元に住みたいけど長男の責任感が気になります。義姉が仏壇やお墓を見てくれるなら他県に住むのはありでしょうか?毎年お盆には帰るつもりです。

いつもお世話になっております。

末っ子長男、他県から嫁いでる奥様に質問です。

義父も長男で
旦那も長男。上に姉が一人。

今は旦那の地元で生活しています。

しかし
私の地元で住みたいという
思いがあり
主人もその気にはなっているのですが
長男。って事が気になる様子です。

義姉が仏壇やお墓を見てくれるのであれば他県に住むのはありでしょうか?

お盆には毎年帰るつもりでいます。

コメント

ゆちぽん

主人にも姉がいます。義姉は結婚の予定もなく実家住まいです。
主人は小さい頃から家を継ぐんだよ。と言われて育ったようです。
義姉がいるため私達は同居ではありませんが、将来私達が家をつぎ、お墓をみるつもりです。
お義姉さんは結婚されているのでしょうか?
うちは義両親が長男が継ぐ。と言う考えての方なので(・_・;
義両親がいいなら、県外に住むのもありだとは思います。

ぷるるっとな

義両親や義姉が頭が堅くなく、気にしてないようならありだと思います。
私のところは主人の兄が知的障害者で仏壇やお墓の事は何も出来ないので、次男だけど長男ような立場です。
でも、義母も特に気にしてないので、主人の仕事の都合もありもしかしたら他県の行くことになりそうです。

ぱおぱおのーぱお

ありがとうございます♪
義姉は結婚の予定はなく
他県住まいです。

ぱおぱおのーぱお

義両親は好きにしていい感じなのですが義姉が長男なんだから!跡取りなんだから!
財産貰うんだから当たり前的な事言われました。

しかし私は財産などいりません。

自分の家族ばかりを大事にして
私の両親はいないような存在、大事にしてくれない主人にも腹が立ちます。

ゆちぽん

お姉さんも県外住まいなんですね(^^;;

まだ両親がお元気なのであれば、万が一介護が必要になったり、亡くなった場合に帰ってくる等ではダメでしょうかね(^^;;

義姉との付き合いって難しいですよね…

ぱおぱおのーぱお

それもありですよね(;>_<;)

ほんと義姉との付き合いに頭かかえています(;>_<;)
長男嫁が全部やるのは当たり前っていつの時代の人っておもいます(笑)
あなたの親でもあるんですよって言いたくても言えません(笑)

ゆちぽん

お義姉さんも結婚すれば少しは理解してくれると思うんですがね(笑)
同じ県、家に住むイコール継ぐって事ではないと思うんですがね(^^;;
私の知り合いではご主人が家を継いだけど他県マンション購入して住んでいて、年に数回帰り空き家になった実家の管理、お墓の管理していらっしゃる方もいますよー^ ^
両親がいいのであれば、それで構わないと私も思いますがダメなんでしょうかね>_<