※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri 🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので悩んでいます。お昼寝が短くなった原因やバウンサーの購入時期、夜間断乳のタイミングなどについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

あと1週間程で6ヶ月になる息子を子育て中です!
4ヶ月頃から夜中に何回も起きたり泣いたりが続くようになり睡眠退行かな?と思っていたのですが、最近になり起きる回数が1回程になり睡眠退行が終わりつつあるのかと思っていました。

ですがここ数日夜中にまた何回も起きるようになってしまいました。
原因として考えられそうなのは、お昼寝が朝寝(9時〜10時頃)30分、夕寝(15時〜16時頃)30分しか寝なくなってしまった事かなと思っています。
元々日中は全然寝ない子だったのですが、ここ数日はショートスリーパーに更に磨きがかかってしまい、きっちり30分で起きてしまいます。

①以前は膝の上に乗せて1、2時間寝かせていましたが、それではいけないと思い暗い寝室で布団に寝かせています。
でもそれで30分で起きてしまうなら、また膝の上で1、2時間寝かせた方がいいのでしょうか?

②授乳クッションで寝かせる、おしゃぶり、胎内音を聴かせるなど試せる事は色々試してみましたが、それでも背中スイッチが発動してしまいます。そこでバウンサーを購入してみようかなと思っています。生後6ヶ月で使うのは遅いでしょうか?

③もしバウンサーを買うのならどんな種類のものがいいのか教えて頂ければ嬉しいです。

④夜中起きて授乳時間が開いていればミルクをあげています。
夜間断乳は早すぎますか?

⑤このような経験をされた方いつ頃落ち着きましたか?

以上の事を教えて頂きたいです。

30分しか寝なくても機嫌良く、元気なのでそれでいいかと思っていましたが、昼も寝ない上に夜もたくさん起きるようになってしまい何も出来ないし、少し疲れてしまいました‥やっと2ヶ月近くあった睡眠退行が終わりつつあると思っていたのに( ; ; )

他にもアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

2児ママ

お昼寝で布団に寝かせた際は
起きるまで一緒に寝ていますか?

• ri 🔰

ri 🔰

はい。一緒に横になっています。

• 7月4日
ママリ

まだ離乳食も始まって間も無い頃だと思うので、夜間断乳は個人的に早いかなと思います。
うちの子も元々昼寝をまったくしない子で、離乳食開始してからお昼寝しても30分とか日中の今まで出来ていたリズムが狂い始めた感じです!!

膝の上で寝させても何も出来ないし、それに慣れさせてしまうと膝の上でしか寝れない子になると思います💦
なので、ショートスリーパーでも今は辛いと思いますが、そういう時期と思った方がいいかもしれません💦
ちなみにうちは、離乳食始まって慣れてきた頃に少しずつお昼寝の時間も決まってきました😊

• ri 🔰

ri 🔰

やっぱり夜間断乳は早すぎますよね‥
    30分で起きられるとしんどいですよね。
    そういう時期なのでしょうか😢
    離乳食が慣れてきたらお昼寝の時間も長くなりましたか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

うちも夜泣きで夜間30分~1時間起きだったので、辛いのわかります😭
    その頃はとにかく一緒に休むことを優先にしてました!!
    離乳食慣れてきたらお昼寝もだいぶまとまって寝てくれるようになりました😊
    3回食になった途端、朝寝2時間昼寝1時間(もしくは逆)で合計3時間は寝てくれるようになりました😂

• 7月4日
  • ri 🔰

ri 🔰

それを聞いて安心しました😢
    それだけ寝てくれたら助かりますね☺️
    自分も休んだりしながら気長に付き合っていこうと思います!
    お返事ありがとうございました😢

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月入ってからお昼寝が3時間から1時間に短くなりました。
使いたくないですが、途中起きたらおしゃぶりを使って寝かせるようにしています。

夜も睡眠退行なのか夜中何回も起きるようになりました😭3ヶ月の頃の睡眠退行の時は私のTシャツを布団とかけてあげるとぐっすり眠るようになりました!

バウンサーはベビービョルンのを首が座ってから使ってますが、うちのは完全に跳ねて遊ぶおもちゃになってます😂

• ri 🔰

ri 🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢💦
    やはり6ヶ月はそういう時期なのですね😭
    ママの匂いがすると落ち着くのかな??
    確かに抱っこしている時に袖に顔を近づけるとウトウトする事があります😳
    Tシャツなども試してみますね!

ビョルンのバウンサーよく見ます☺️
    やはりある程度大きくなったら遊ぶ事に夢中になっちゃうんですかね😂

細かく教えてくださりありがとうございました☺️
    色々試してみますね🥰

• 7月12日