※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

転職時の保育園の対応について相談です。求職活動中も保育園に預けられるか、正職員からパートに変わっても同じ保育園に預けられるかが知りたいです。

保育園について。

今、正職員で働いていて、子どもを保育園に預けていますが、もしかしたら転職することになるかもしれません。
転職する場合、求職活動中って、子どもを保育園に預けることはできるんでしょうか?
また、正職員からパートに変わった場合、1号とか2号とかの分類が変わると思うんですが、その場合でも同じ保育園にそのまま預けられるんでしょうか?

コメント

ショーコラ

休職中は何ヶ月以内にっていう規定があると思います!
うちの地域は3ヶ月以内って書いてあった気がします。
号数が変わっても預けられると思いますよ。

バマリ🔰

入れていれば次の仕事が見つかるまでの期間が2ヶ月だったと思います。

パートになったら勤務状態によって短期保育に変わり、延長保育は残業に急遽なった時だけ使える感じです。

見つからなかったら職探しの延長届けをだすのですが、待機児童が多い所は退園させられるとこちらで見かけた事あります。

おもち

前職を退職したので現在、求職中で預けています。私もパートに変えるつもりです。パートでも同じ保育園で行けますよー。地域によって違うかもしれませんが。

ママ

求職中でも預けられます🙆‍♀️
私の市は3ヶ月以内に次の仕事が決まれば継続して保育園に預けられます😊
期間は市区町村の制度によって違うので役所で確認してください!
正社員からパートになっても〇号は変わらず、今と同じ保育園に預けられます!
ただし働く時間が規定より短くなれば預けられる時間が短時間になる場合があります。
月や週に何時間以上勤務で標準時間、それ以下は短時間と決まりがありますがこの時間も市区町村の制度によって異なるみたいです!

ちなみに1〜3号は年齢と幼稚園か保育園で変わります。
0〜2歳は3号、3歳以上の保育園・預かり利用の子ども園は2号、3歳以上の幼稚園・預かりなしの子ども園は1号という認定です。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お住まいの地域によると思いますが、私のところでは休職中3ヶ月預けられます。
私のところは機児童0の地域なんですが、正社員からパートに変わっても、同じ保育園に預けてる方がいらっしゃいますよー🌼
ちなみに、私は週4の6時間勤務で働いていましたが、繁忙期は残業があり時短保育ではお迎えが間に合わないと言ったところ、通常保育の時間で預けられてました🌟
保育園激戦区では難しいかもしれませんが😭💦

保育園の空き具合や保育時間については、通ってる保育園の先生や市役所で教えて貰えました!!

明太子ママ

転職が決まってから手続きした方が良いかもです。
未満児では求職中で入るのは出来ますが、前住んでいた所の園は就労から求職の手続きすると月末には退園することになっていました。保育園に確認された方がいいですよ。