※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
家族・旦那

コロナで面会禁止なのに、義両親が「生まれたら会えなくても差し入れだ…

コロナで面会禁止なのに、義両親が「生まれたら会えなくても差し入れだけはしたい」と言っています。
どうお断りすれば角が立たないでしょうか😔
また、義両親にはどのタイミングで赤ちゃんと会ってもらいますか?

あと10日ほどで予定日です。
義両親は家から車で30分ほどの隣の市に住んでいます。
上の子のときは産後3日目くらいのときにミニケーキを差し入れで持ってきてくれました。(正直このときも「一応病院なのにケーキ?」と思いましたし、一つだけ食べましたがおっぱいが張ってしまい夜中に苦しい思いをしました💦)

今回、コロナで立ち会い出産も面会も禁止になりましたが、「差し入れを…」と言っているようです。
義両親が病院に来るのか、夫に渡すのかはわかりません。
ありがたいことですが、正直面会禁止の病院に差し入れを持ってこられるのもとても迷惑です。
夫が「俺も入れないしそういうの無理だと思うよ」と説得しているようですが準備しそうです。
退院後はしばらく実家(家から車で10分ほどの同市)にいるつもりですが、病院が無理なら退院後に実家に来るかもしれません。
実家は狭いし実父母も気を使うと思うので、実家に来てもらうのも少し困ります💦

差し入れをどうお断りすれば角が立たないでしょうか。
また、どのタイミングで義両親に赤ちゃんの顔を見せれば良いでしょうか。
1ヶ月後、夫が休みの日に家に来てもらうのでは遅いでしょうか💦

コメント

ちー

なんの差し入れですかね🤣笑
おっぱい張って痛かったので甘い物はいらないですー!と言います!それでも旦那さんが断りきれず、何か持ってきたそうだったら果物でもリクエストしましょう!(笑)貰えるものはタダで貰います🤣(笑)

私は退院してそのまま義実家に行き、お昼ご飯を食べてそれから実家に1ヶ月ひきこもりました!👏🏻

• ゆて

ゆて

そうなんですよ…
    なんの差し入れだよって思っちゃいます😂
    後伸ばしにせず先に行ったのですね!それもありですね😍

• 7月4日
ママ

まさに私の義母のことかと思いました😂
めちゃくちゃお気持ちわかります😢
私は切迫の時自宅安静でした。
心配だからお見舞い行くと聞かなくて、私からすると心配だったら来ないでと思うのですが、
旦那に来るなよ!って言われて分かったと言ったのに
来ました!笑
大丈夫ー?ご飯食べに行ける?
と言われて、呆れました😰
行けませんとはっきり言って分かったようです😑
産後も里帰りを結構長くしてたので、私の実家に電話してきて
いつ帰らせるんですか?と母に言ってて
自分が会えないからだと思います

すみません私の話になってしまいましたが同じ種類の方だと思いついついすみません😩

病院がまず面会禁止だと言われてるので、面会禁止の紙とかもしあればそれを写真撮って旦那様から送ってもらうのはどうでしょうか?
退院後実家にはきそうですね😑
落ち着いたらこちらから伺うので、って言っても来ますよね絶対😖

• ゆて

ゆて

わざわざご実家にお電話してそんなこと聞くなんですごいお義母さんですね…💦
    自宅安静の意味もわかってらっしゃらなかったのですね

退院後に実家来そうですよね💦
    夫がきちんと断ってくれるそうなので、1ヶ月検診後に来てもらう(行くと長くなるので)、という方向で進めることになりました!

• 7月4日
アニマル

うちは祖父母が来そうなタイプだったので、面会禁止だし何か渡すのも一切できないようになっていると何度も伝えておきました笑
あとは、生まれたばかりの子がもしコロナになったら死ぬから、会いたいとは思うけど、いつかちゃんと会わせるからと念を押して私からも妹からも散々いってきかせました笑

入院中は物を届けることも禁止されていると伝えてはどうですか?
実際にうちの病院はそうでした!
あと、退院の日、車から電話をして、家の前まで行き、ドライブスルーで窓を開けずに少し見せて帰りました笑

• ゆて

ゆて

やはり物を届けることも禁止ですよね💦
    わたしの病院はわかりませんが、「差し入れも禁止されているから」と夫が伝えてくれるようです

ドライブスルーいいですね!笑

• 7月4日
  • アニマル

アニマル

そうですね😅
    旦那さんが伝えてくれるなら助かりますね🥺

ドライブスルーは母の考えでした🤣
    祖父母も全然見えてなさそうだったけど、まあよかったです笑

• 7月5日
さーさん

病院からもコロナがあるので
差し入れはダメなこと。
差し入れする人が多いいと病院にも、人がたくさんきてコロナのリスクも病院にもあり、迷惑かけれないので、、、

うまれて落ち着いてから来てください。で、いいのかなっと思います💦
実家に来るとかなれば
コロナもあるし、親も働いてるからっということをいうのはどうでしょう🤔?

あたしは一ヶ月後でも遅くないと思います☺️

• さーさん

さーさん

産婦人科だから妊婦さん以外基本来院はできない。コロナだから、、、
    母親学級とかないっとか厳しいことを伝えることとかいうのはどうでしょうか?

• 7月4日
  • ゆて

ゆて

そうですよね💦
    差し入れしてる人なんて見たことないですし、「病院から禁止されている」ということにします!

1ヶ月検診後でも遅くないですよね!
    夫もそういう考えのようなので、そのように伝えてもらいます!

• 7月4日

差し入れ凄く嬉しいです❤
凄く嬉しくて検診の時に助産師さんに入院中、義母が差し入れを持ってきてくれるんですー❤と話したくらいです😁
…が、病院からコロナで面会禁止が出ているので差し入れ等も一切禁止ですので今のうちにお断りしてください!と言われてしまいました…😭💦
私もとっても楽しみにしていたので凄く凄く残念ですが、差し入れはダメみたいなので持ってこないようにお願いします😭💦💦💦

退院後ですが、しばらく会えなくて申し訳ないのですが、病院からコロナの関係もあり、免疫も落ちているので里帰りするなら産後1ヶ月は同居している家族以外とは会わないように!とキツくキツく言われているので、自宅に戻ってからお呼びしますね🤗❤
コロナのせいで色々制約が多くてすみません😭💦
でも!大切な赤ちゃんを守るために協力してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします🤗❤

って言います🤣
長くなりすみません😅💔💔

• ゆて

ゆて

差し入れも禁止なのですね!
    やっぱりそうですよね…💦

夫も「1ヶ月検診のあとに来てもらう」という考えのようなので、差し入れと実家への訪問はしふぉんけーきさんの文を参考に断ってもらおうと思います🥰

• 7月4日
じゅんじゅん

看護師です。
感染者がまた増えているなか、差し入れも病院から禁止とされてるからと言ってみてはどうですか??
ご実家に差し入れもあわよくばその時に一目だけでもとなりそうなので、里帰り中も赤ちゃんは産まれたばかりの時は抵抗力無いから病院からも接触はしないでほしいと言われていると言ってしまってもいいと思いますよ。
落ち着いたらちゃんと見せにいくし、差し入れもその時にお願いしたいと旦那様に言ってもらって。
あとは動画を撮って送ってもいいと思います。
今はそれで我慢してもらうしかないです。

• ゆて

ゆて

そうですよね…あわよくばという感じがすごいです😅
    夫も「1ヶ月検診のあとに」という考えのようなので、そのように伝えてもらおうと思います!

• 7月4日
Lieb

面会禁止ということは病院にも入れないってことですよね?
なんでそれがわからないのでしょうかね…
病院に確認した所、外部からの差し入れも受け取れないみたいですと伝えるのはどうですかね?
あとは産後はコロナがこんな時ですし、新生児期は動画や写真で我慢してもらって1ヶ月後自宅に帰ってから会いにきてもらいたい旨をご主人から伝えてもらってはいかがでしょうか。
我が家は都内で徒歩圏内に義実家があり今回はコロナが怖いので産後1ヶ月経つまでは会わせないと伝えました!
明日で1ヶ月、木曜に健診終わるので来週の日曜日に短時間だけ義実家行くと伝えました。
昨日〇〇時に会いに行きます、と義母から急にメールが来ましたがお断りしました😅

• ゆて

ゆて

病院にも入れないです💦
    おそらく、1人目の時は古い病院で、入院病棟の受付の目の前に新生児室があったので、差し入れの時にあわよくば一目見たいと思ってるのかもしれません…(今は建て直したので全く見られませんが)

夫も「1ヶ月検診のあとに」という考えのようなので、「差し入れも禁止」ということにして断ってもらおうと思います!
    行く曜日も伝えてるのに「会いに行きます」ってすごいですね💦

• 7月4日
  • Lieb

Lieb

絶対それ目当てですね😅
    他の方が書かれているように最悪病院にも伝えておいて門前払いくらってもらいましょう😂
    私は入院中含め義母訪問が絶対ないというだけで三人目の産後1ヶ月がある意味1番穏やかに過ごせましたw
    上2人の時は急な訪問も多く精神参ってたので💦
    そういう意味でだけ、コロナ様々です🙇‍♀️

うちは3人ですが同じ男の子兄弟ですね😌
    そしてご出産までもう少し、頑張って下さい!

• 7月4日
ゆいx

コロナで厳しくなってる現代なので…。

面会なら受付通すはずなのでそこで断られてもおかしくないですので、勝手に準備させてもいいと思います😅💦

言ってもダメなら門前払いくらって身にしみて学んでもらうしかないですよ〜💦旦那さんだって来れないで我慢してるのにわかってくれないとか酷いですね😢

• ゆて

ゆて

たしかに門前払いくらいますよね💦
    言っても聞かないなら、もうそうしてもらおうと思います💦

そうなのです…夫すら会えず我慢しなきゃいけないのに…ましてや新生児や妊婦さんがたくさんいる場所にコロナかもしれない赤の他人がどうして「差し入れ」をしようと思えるのか本当にわからないです😢

• 7月4日
  • ゆて

ゆて

言葉が悪かったです💦
    「赤の他人」は、他の妊婦さんや新生児ちゃんたちにとって、という意味です💦
    自分たちの孫のためだけの病院ではないことをわかってほしいです…

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

病院やほかの患者さんに迷惑かかるのでやめてくださいときっぱり言うしかないですね🤬

• ゆて

ゆて

そうですよね…!わかってくれないならきっぱり言おうと思います!

• 7月4日
らら

私の病院は差し入れも禁止ってなってます!
なので差し入れもだめって言われてるんです💦
でいいと思いますよ😊

• ゆて

ゆて

そうなのですね!
    差し入れについてはわからなかったのですが、そういう病院もあるならきっぱり「差し入れ禁止」ということでお断りしようと思います!

• 7月4日
くるみ

ありがとうございます〜☺️
今コロナで差し入れ禁止なので、主人にお願いして預かってもらいますね!
里帰り終わったら楽しみにしておきます!じゃだめですか😂?

• ゆて

ゆて

そうします!差し入れが禁止かどうかはわからなかったのですが、他の病院は禁止のようなので「差し入れ禁止」で断ってもらおうと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

コロナのときではないけど
うちの親もです。会いたくないと言ってるのに、旦那が生まれたって報告してしまい、そしたら、早く会いたいうるさいので、それが気になって気になって病院で休めず、、家に来られるのも嫌なので面倒だから退院する日に来てもらい会わせました。産後疲れてる時に考えたくもないので、今から対策されたほうがいいです!!

病院のせいにしたらいいと思います。
病院で食中毒とか母乳指導で差入れ禁止と言われてるとか。
旦那さんに食べものより、モノのが喜ぶよとか言ってもらうとか。タオルとかもらう?

• ゆて

ゆて

産後疲れますもんね😭
    会いたくないのに来られると休まらないですね💦

そうします!たしかに食べ物よりタオルとかの方がありがたいです😂

• 7月4日
ジェニー

差し入れだけはしたいって、あわよくば一目だけでも会えるかな❤️とか期待してそうじゃないですか?

しかもケーキも母乳詰まるからいらんし。
旦那さんから差し入れもダメだよって言ってもらうしか😭

• ゆて

ゆて

そうなのです💦
    1人目の病院が古くて、入院病棟の受付が新生児室の目の前だったので、「差し入れのついでにあわよくば」と思ってるのだと思います
    今は建て直したので全く見られませんが、そういうのも感じてしまって尚更げんなりです😩

そうなんですよね!ケーキは母乳が詰まるから本当にいらないです😢しかも病院でちゃんとおやつ出るのに…という感じでした
    夫からそのように伝えてもらいます😭

• 7月4日