※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20ayu15
ココロ・悩み

妊活中で病院に行こうと思っているが、子ども欲しい気持ちと不安が交錯。同じ経験の方の気持ちの整理方法を知りたい。

妊活中です。なかなかできないので病院に行こうと思っています。

…と決めた途端、病院にまで行って本当に子ども欲しいのか?と自問自答するようになってしまいました。子どもが欲しい気持ちは本当です。だから自己流だけど妊活頑張ってました。妊娠する夢、赤ちゃんを抱く夢もたくさん見ました。なのに、なんだかよくわからない気持ちになってます。自然に妊娠できればこんなこと考えずに済んだのに…と思うと悔しいです。

私のように、病院に行く段階、ステップアップする段階になって同じ気持ちになった方がいらっしゃれば、どうやって気持ちの整理をつけたか、よければ聞かせてください。

コメント

さらい

体外受精をするか考えたときは悩みました、、

• 20ayu15

20ayu15

やはり悩みますよね。同じ気持ちになる方がいて安心しました。コメントありがとうございます。

• 6月25日
ハナ

私も、旦那からは病院なんて行かなくても…って最初は言われてましたが、でも やっぱり
1ヶ月でも早く欲しくて、
病院行かないで後悔するより、やれるだけのことはやろうと思って…(^_-)

自分の年齢とかタイムリミットを考えると焦り、通うことにしました。
旦那には精子の検査とか、
協力してもらいましたし、
仲良しも 出来るだけ義務的にならないようにしました。
自分1人で頑張らないで、
旦那さんと上手く協力することが難しいけど大事だと実感しました

• 20ayu15

20ayu15

病院に行かないで後悔するよりは…というお言葉にハッとなりました。本来の目的を見失っていました。
    旦那との協力、大事ですね。話し合いながら、2人で進んでいけたらと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月25日
kanananana

妊活をしながら何度もそんな気持ちになりました。
妊活する上でストレスから何度も主人と喧嘩になったりする度に
こんな辛い思いをしてまで本当に欲しいのか、、、

と自分に自問自答してました。
何度も主人と話し合い、主人も私も子供を持ちたいと強く願い、妊活を続けていくことができました。

もちろんいろんなストレスや、辛いこと、いっぱいありましたが頑張ってよかったです。
参考になるかわかりませんが少しでも力になれたらと思い回答させて頂きました。

• 20ayu15

20ayu15

同じような気持ちになったと聞いて安心しました。
    やはり旦那さんとの話し合いが重要ですね。うちも何度か話し合いましたが2人ともネガティブな方向に思考がいってしまって…
    子どもが欲しい気持ちは本当なので、もうちょっと前向きに、考えていきたいと思います。コメントありがとうございました。

• 6月25日
ダディちゃん💏

何か分かる気がします。
私もクリニックに少し通いました。年齢も35歳での妊活だったので、先生が検査と同時にタイミング取っていきましょうって言って始めましたが、妊娠だけのために仲良しするのは私は嫌で、お互いの気持ちあっての仲良しだと思うので。私はどうしても欲しいって思っては無かったのですが、旦那は欲しいって言ってたので仲良ししながら何回も気持ちを確認し合って思った事なのですが、大好きな旦那だからこそこの人をパパにしてあげようって思いました。
妊娠が分かった時も嬉しかったですが、お腹が大きくなるにつれて、旦那には私をママにさせてくれてありがとうって気持ちも出てきました😊
ストレスとかプレッシャーとかはありましたが、2人の気持ちが一緒なら大丈夫です(^^)
なので、旦那さんと話をしながらあまりストレス無く妊活できるといいですね☺️

• 20ayu15

20ayu15

私も子作りだけの仲良しは嫌だなぁと思います。病院に行っても、まずは病院指導のタイミング法からですよね。そこで2人とも乗り気になれるのか、ちゃんと指導通りの日に仲良しできるのか…そこも不安があります。
    思えば、私達夫婦は気持ちの確認の回数が少なかったように思います。ポジティブな方向に考えていきたいと思います。コメントありがとうございました。

• 6月25日
虹花

子供できなかったら、どんな人生を歩もうか?って話を旦那とゆっくりしましたよ。
犬を飼おうか、海外旅行に年に一回はいきたいねとか。
子供ができなくても、楽しい人生を旦那と歩んでいける。子供だけが人生じゃないとふっきれました。
体外受精しようと思っていた矢先、自然妊娠してそのときの子供が、一歳になりましたよ。

• 20ayu15

20ayu15

私自身が勝手に、子どもがいる未来だけを想像していました。そしてその未来に至れない自分に焦っていたような気がします。
    子どもができなかったら、どんな人生にしようか。そこにも、きっと幸せな生活がありますよね。旦那と話してみます。コメントありがとうございました。

• 6月25日
かない

私は子どもが欲しいと思って
すぐに病院行きましたよ。

自己流の妊活でなかなか
できなかったら
時間のムダになるし
早く子どもが欲しいと
思ったので。

そしてタイミング法で
授かりました❣️

あまり考え過ぎず
まずは軽い気持ちで行ってみたら
どうでしょうか❓

• 20ayu15

20ayu15

確かに、考えすぎていたかもしれません。子どもが欲しいと思ってから1年と数ヶ月、楽しい思い出もあり無駄な時間だったとは思いませんが、後になって後悔したくないですよね。もう少し軽い気持ちで考えたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月25日