※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり❁
住まい

新築建てた方に質問です。サンルーム付けるか悩んでます。実際に付けた…

新築建てた方に質問です。
サンルーム付けるか悩んでます。実際に付けた方どうですか?
脱衣室とランドリールームは一緒にするんですが何畳がいいですか?
食洗機あった方がよい?
建ててみて、よかった事、あったらよかったな、いらなかったな、差し支えなければ教えて欲しいです😰
あと芝生貼ろうと思ってます。おすすめ教えてください!
質問ばかりですみません😭

コメント

ウメッチ

食洗機、深型のつけました。
控えめに言って最高です!

ピザりん

サンルームは便利でよかったです。雨だけでなく黄砂や花粉のときも重宝しています。

食洗機は洗い上がりの具合がよく分からなかったのでつけませんでした。今後ミラブルを検討中です。

玄関は広めにしましたが、外にとめている主人の高い自転車ロード?の部品が盗まれたりしたので、土間を広くとったりして自転車も中に入れられるようにすればよかったと思いました。

地域の災害マップを見て、浸水対策のために底上げしたのは後悔していません。

中二階みたいな物置、納戸がもっと欲しかったなと思います。

ウォークインクローゼットが欲しかったです!

贅沢かもしれませんが、勝手口の近くに外水道が欲しかったです。ゴミ袋を貯める場所、ゴミ箱洗い、嘔吐物洗いなどを洗面所やお風呂でするのが苦手です。

日当たりがいいので家族が太陽光も考えていましたが、遠い親戚が設置して数年でひょうの被害と台風の被害でヒーヒー言っていたのでやめました。

窓のシャッターは防犯対策にも騒音対策にも良かったと思います。

書きすぎかな^^;すみません

• ひまわり❁

ひまわり❁

コメントありがとうございます☺️
    サンルームやっぱり便利なんですね!半乾き臭しそう、いらないと思ってたのですが付けるよう進めてみます!
    ロード自転車盗まれたんですか💦高いのに💦💦
    土間収納は旦那の靴が多いのでシューズクロークつける予定です
    確かに勝手口の近くに水道欲しいですね、汚物を外で掃除出来るのは助かります!
    書きすぎだなんて、ありがたいです☺️

• 7月4日
  • ピザりん

ピザりん

サンルームに関しては乾きにくい時は除湿機を置いたり、冬場はヒーター付けると生乾き防げます!私は外に干したり乾燥機使うよりは楽な気がします。乾燥機NGの衣類も問題なく乾かせるし、ハンガーはそのまま各部屋のハンガーラックへ移動するだけでほとんど畳んでません。

おうち楽しみですね、がんばってください!

• 7月4日
  • ひまわり❁

ひまわり❁

サンルームそんなに楽で便利な事が知れて良かったです!絶対付けます!
    頑張ります☺️教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月4日
ちゃこ

うちはサンルームつけました!でも建ててから審査が終わって2Fバルコニーに後付けという形でした。建ぺい率、容積率などの関係で、このやり方がベストと言われましたが、固定資産税の評価のこともあるので、後付けすることが本当にベストだったかは不明です(笑)

ただサンルームはあって良かったです。風の強い日はサンルーム内に干しておけば飛ぶ心配もないし、ホコリの心配も少ないです。何より、雨でも干せる場所があるって、やっぱり便利です。

食洗機は、家族構成にもよるみたいですが、私はつけませんでした。いろいろな人から話を聞いたところ、食器は予洗いしないと濃い汚れは落ちないこと、洗いから乾燥まで何時間もかかることなどなど、結局手で洗った方が早いんだなという印象でした。

私は食洗機の部分を収納スペースにし、出来るだけ収納を多くすることを優先しました。今のところ、食洗機があったらいいのに〜とはなっていません。

あと、あってよかったのは、

・2Fバルコニーにつけた水道
・シューズクローク
・パントリー
・可動式の棚

いらなかったかも?

・コンセントいっぱいあった方が!という情報が多かったので多めにつけたら、ここにはいらなかったなっていうのがありました(笑)あ、でもサンルームにコンセントはつけてよかったです。サーキュレーターとか回せるので。

・2Fの部屋は可動式収納棚で2部屋に区切ったり、一つの大きな部屋にも出来るようにしたいと思ったのですが、そうすると、そこにはクローゼットがないので、家の収納力が落ちてしまいました。可動式の収納棚は本をたくさん置けたり、服も少し入れられたりするんですけど、大きなダンボールを入れられないので、ココは公開ポイントでした。

長くなってすみません。
あまり参考にならないかもしれませんが‥‥
ステキなおうちになるといいですね😆

• ひまわり❁

ひまわり❁

固定資産税めんどうですよね😰
    平屋を建てるのでサンルーム付けてみます!
    知人も同じ事言ってました、食洗機するにも洗ってから乾かすから電気代考えたら付けずに収納を多めにした方が良いと言ってました。
    私もコンセント多い方がいいのかと思ってました😅
    参考になってなってです!
    ありがとうございます☺️

• 7月4日
moony mama

我が家は…

サンルーム → 天気に左右される事なく洗濯物が干せるのは嬉しいですよ。

土間収納 → 夫婦揃ってサイクリングやBBQなどが好きなので、それらの道具をしまっています

外水道 → 車庫側、庭側、勝手口横の三箇所にあり、とても便利です。

外のコンセント → 勝手口横、車庫側、庭側と三箇所にあります。ケルヒャーや電動工具、車内清掃で掃除機を使うので、とても便利です。

窓シャッター → 一階にしかつけてませんが、二階にもつけておけば良かったと後悔してます。ここ数年、強風による被害も多いので。

ロフト → 家族の気配を感じつつ、ひとりでゆっくりできるスペースですし、趣味のための大事なスペースで気に入ってます。もし建て替えとかすることがあれば、ロフトをもっと広めにして、ホームシアターとかも完備して家族でも楽しめる場所にしたいです

パントリー → 来客から見えない収納にし他方がよかったなぁって思ってます。

食洗機 → 我が家はついてますが使ってません。私の性格なのか?手洗いしちゃった方が早いって思ってしまうので。

今の家に住んでいて感じることを書いてみましたが、家は三階建てないと本当に納得する家が建てられないって聞いたことありますが、本当だなぁーって思いました😆

• ひまわり❁

ひまわり❁

分かりやすくありがとうございます☺️
    外水道3つあればすごく便利そうですね🤔
    できれば1回で納得いく家がたてたいものですよね…

• 7月4日
  • moony mama

moony mama

我が家の場合は、現在二世帯住宅なので、いずれは家族構成に合わせた平家にしたいと思ってはいます。
    主人には、宝くじ当たったらねって言われてるので、夢で終わりそうですが😝

あっ、コンセントは各部屋の四隅につけるなど、細かくつけた方が良いですよ。延長コード使わずに好きな場所に家電が配置できて便利です。

• 7月4日
  • ひまわり❁

ひまわり❁

夢で終わらないといいですね🥺
    延長コード邪魔になって苦手なので四隅使います!

• 7月4日
あず

外水道3つと井戸もあります。
食洗機深型です。あってよかった!
うちは芝生はらないです
前はありましたコンクリートでキレイに駐車場作ってもらいました。
芝生あったらおしゃれですがくるま乗るときくるまの中に芝生入ったら中々取れないです😅

サンルームは付けたかったですが、その時はそんな考えがなかったので、インナーバルコニーをつけてます!

うちは、脱衣所自体が思ったより広くとれて、洗濯機や乾燥機を置いても余裕があるくらい。
横長7畳くらいだと思いました!

食洗機はあえて付けず、収納にしました!

・リビングに繋がる和室がありますが、段差はつけませんでした。
・玄関にシューズクロークがありますが、小窓が欲しかったです(^д^;)
・お風呂の窓を横長細めで、上の方につければ、お風呂に入ってる時でも少しでも開けられたのかなと思ってます!
・とにかく収納がたくさん欲しかったので、もともとつけるとこ以外にも、つけられそうなとこは全て収納棚をつけてください!とお願いしたところ、今はまだ余るほどですが今後のことを考えると収納するところは多い方がいいと思います!

• ひまわり❁

ひまわり❁

7畳!すごく広いですね🥺
    収納は多めがいいですよね♪♪

• 7月4日

退会ユーザー

これは、私たち夫婦も驚きでした笑笑
    間取り上そうなったらしいですが、子供が生まれた今、逆にその広さが助かります!

• 7月4日
okome

・サンルームじゃなく、脱衣所にランドリールーム(脱衣所側と干す側を引き戸で区切れる)つけました。
外干しは砂、虫つくので完全部屋干しで、除湿機つかってます( *´꒫`)
洗濯物は小物、ズボン以外はハンガー掛けっぱでの収納にしてるので畳んでません。
小物類は脱衣所のクローゼットに収納スペース作って、取り込んでそのまましまう感じにしてます。

・パントリー
玄関→パントリー→キッチンにも行けるような動線にしてもらいました。つけてよかったです( *´꒫`)

・玄関のクローゼット
アウターは全部ここにハンガーで引っ掛けてます。

・食洗機
使ってます( *´꒫`)
夜にまとめてまわして、朝には乾いてます。

あゆたん🔰

サンルームだと埃が入ったり、虫が入ったりすると言われて、義兄夫婦も虫が凄い…と言われてました💦
私は脱衣場→ランドリールーム→ファミリークローゼットを作ったので干して乾かして服は畳まずそのままクローゼットに吊るせて嫌いな洗濯物も少し楽になりました‼️
夜に子どもが戻して服とか布団洗って干したり、梅雨の時期も毎日洗濯出来るので気が楽です❤️

食洗機も重宝してます💎✨
フロントオープンタイプなのでガシガシ入れられるので楽です\(^-^)/
つわりでしんどかったり、自分が体調悪かったり…仕事してるので仕事中に洗い物終わってるのが最高です🙆❤️