※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

主人は娘に厳しく教育し、私は甘やかしている。兄弟作りたいが諦めている。主人のしつけに不満。どう思いますか?

育児についてですが
私は娘一人っ子で可愛い子どもで…
まだ小さいし確かに甘やかしてる部分ありますが
主人とは兄弟居たら良いねーと言うけど行動しないし
多分一人っ子確定です

基本的に娘は平日保育園、主人仕事
保育園帰宅からずっと家事育児は私です!
頼んだら主人は家事育児します←出来る範囲
主人は子ども嫌いで、娘は可愛いと言ってます
娘がワガママとかで圧倒的に娘が悪い事は主人が娘の足裏を軽くですが定規でペチンと叩いて教育?します
だから更に娘は泣き叫ぶし心痛みます
娘は泣き止んだら違うーとか言います
私は正直腹立ちます!
なんで娘にそんな事するの?と思います
けど、その教育中に私が現れたり口出したら
教育中だから来ないでってキツめに言ってきます

私はそんな時基本的に泣き止むまで待ってます
落ち着いたら〇〇だったねー、とか〇〇ダメだよーって言うんですが…

基本的に娘は私が育児するんで確かに甘やかしてる部分ありますが
そしたら私が甘やかしすぎだ、ワガママクソ女になるから厳しく教育する必要がある!って主人で…
まだ小さい子だから分からないし
もう少し歳をとって聞き分ける事が出来る年齢になれば話したり解決できると思うからそれまで待てば良いと思っての私の考えで…

私は正直兄弟作りたいですが諦めてます
だから余計に娘を大事にしてるんですが…
私は正直主人のしつけが気に食わないです

皆さまはどう思いますか?

コメント

ちょっとシンプルに「教育」って言葉が出るのが怖いなと思いました。定規でペチンってのもなんか分からないんですがゾッとしました💦
うちがまだ1歳半にもなっておらず、叱るという大変さをまだ分かり切ってないからかもしれませんが、、、

そしてリリィさんの対応は甘やかしとは思いません。
なんの答えにもなっておらず、率直な感想のみですみません。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    定規でペチンと叩いて
    ワガママだ!とか言って睨みつける教育で…
    数分これをして娘が泣き止み普通に主人と遊んだり…
    私は違和感を感じてます
    私の父親がDV野郎で暴力装置がどうもあの時のトラウマを思い出すんで…
    嫌すぎて主人にやりすぎだと思うからもう少し違うやり方ないか聞いたら
    ない、甘やかしたらダメって言うんです💦

私のやり方が甘やかしだとずっと言うし
    誰にも相談出来ずで…
    甘やかしではないと言って頂きホッとしてます
    ありがとうございます
    涙が出てきます

• 7月3日

退会ユーザー

辛い思いをされたんですね。私も母からの虐待並みの暴力があったので余計に怖いなと思ったのかもしれません💦
    トラウマ思い出す気持ち分かります。。。
    娘さん、今は小さいから怒らせた後必死に取り繕って普通に遊ぼうとしてるんですかね。その教育?では、少なからず何らかの闇を心に抱えさせそうだなという印象です。
    でも旦那さん聞く耳持たない感じなんですね😔
    旦那さん自身そういう躾をされてきたんですかね💦

• 7月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

涙が出てきます…
    小さい娘ながら必死なんだと思うと主人に腹立ちます…

• 7月4日
はじめてのママリ

個人的には愛情たっぷり大切に育てるのと甘やかすのは違うと思うので子どもが悪いことをしたら目を見て叱ります。
明らかに悪いことをしたら叱ることは必要だと思いますが、普段あまり育児をしない旦那様が定規でペチンとかは意味が分からないですね😅

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    愛情たっぷりに育ててるのに甘やかしだとか言われて…
    私が育児間違えたのか、負のループばかりしてて…

ですよね
    もっとほかにやり方ありますよね…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの子どもがいますが、叩いたりはしません💦
色々わかっているとはいえ、まだしつけで叩くとかは違うかなと…
子どもが萎縮してしまいそうです😭
クソ女になるとか言い方もちょっと理解し難いですね💦

リリィさんの考え方と私も同じです😣

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね…
    私頑張って産んだのに叩くなんて…と思って
    確かに主人の前ではしっかりしてる子ども?比較的にワガママしない姿を見せるようにも見えます
    だから心配してて…
    私だけ父親がDV野郎で暴力装置がどうも気に入らないし主人の教育が違和感を感じてます…
    普段は良き人ですが

• 7月3日
ぺこくらぶ

まだ言っても分からない子にきつい言い方したり叩いてもただ怖いだけのような気がしますよね😅
ただいけないことはいけないと、年齢関係なく叱ることは大切だと思います!

旦那さんが変わらないのなら、
叱られたときはママが逃げ道をつくってあげたらいいと思います😊
うまくバランスとりながら。
やりすぎで腹立つときは娘さんが寝てから都度言うしかないかなと😣

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね…
    怖いってイメージつきますよね
    私はダメなことはダメと短く言ってます

• 7月3日
どの

まだ2歳です、いっぱい甘やかしていいと思います😊うちも子供から「やって」と言われたら、結構手伝っちゃってます😅

ただ、お友だちをぶったとかおもちゃを取ったりなど、他人に迷惑をかけることをしたら叱りますが、言葉で伝えるようにしています。子供には長々ネチネチ説教するよりも、端的に真剣に伝える方がいいと聞いたことがあります。
ペチンとするのが「教育?」と疑問ですよね。それはお子さんからしたら、なぜ怒られているのか理解できていないのでは。。

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね
    まだまだ甘えたい時期ですよね

私も同じ意見です!
    お友達を傷つけたり、喧嘩などはダメ!と強く言います!
    主人いわく
    今理解出来ない年齢だから体罰が必要だ!聞き分け出来る年齢なれば話で解決する
    大体、リリィはネットで検索し過ぎだ
    って言って私はネットなど参考にして私の意見を考えて教育をしてるのに批判ばかりで…

• 7月4日
  • どの

どの

叩いたりすると、そっちの方に意識がいって、何で怒られているのか理解できないと思います😣
    うちの子もついこの間まで「ごめんなさい」をいつ何で使うのか理解していないようでした。当たり前のように理解していると思っていました。。
    子供は理解しているようでまだ理解出来ていないんですよね。でも、それでも何度も態度で言葉で伝えていくことで、伝わることは出てきます!子供に今すぐ変われ!というのは無理なのに…😣根気強さが必要です。
    お父様の暴力のこともあって、そういうことは止めてほしいと既に伝えてはいるんですかね?😓

• 7月4日
  • どの

どの

そういえばうちの夫も子供を「わがままだなぁ」と言ってましたが、男性は他の子見てないのでわがままだと思っちゃうんですかね。わたしが「みんなこんなものだよ」と伝えても伝わってなかったようでした😅
    公園で他の子のめちゃくちゃ駄々こねてるのを見て、「あぁ、そういうもんなんだ」と理解していました。

• 7月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

確かにまだ理解出来ないですよね
    言葉も理解してたり、してなかったり…
    暴力の体罰は嫌だ!反対と伝えました!
    体罰したら早く済むって自論で…確かに早く収まるけど…違う!そうぢゃないよ!って感じで…

そーなんですか!!
    主人もあまり他の子どもは見ないと言うか子ども嫌いだから伝えても理解してないです…

• 7月4日
  • どの

どの

その持論は危ないですね💦
    それ、その場しのぎで、説明説得するのがめんどくさいだけじゃん!と思っちゃいますね。それ教育って言うんでしょうか。。😓
    聞き分け出来る年齢になったら話するとおっしゃっているようですが、おそらく今後も手っ取り早く黙らせるためにし続ける気がします。どこか鬱憤ばらしのような、黙らせる躾になってしまっているよつな…。これから更に言うことを聞かなくなったり、言い返してくる年齢になります。エスカレートもしかねないと思います😣

• 7月4日