※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きを拒否する子に対応方法について相談です。

歯磨きをかなり嫌がります。
前から嫌がってましたが、押さえつけて出来てました。
最近は身体をひねり逃げまくり、
1人で押さえつけるのは難しいです、、💦
ちゃんと磨きたいのに、、
YouTube見せたり歌ったりしてますが、拒否です😭
全力で歯磨きを拒否するので
どこか痛いのかな、、
上唇小帯が少し長いと言われたことがあるので、
そこが痛くて拒否するのかな、、

歯磨きを拒否する子にどう対応してますか?

コメント

はなこ

パペットに歯ブラシを持たせて、そのパペットが話してるかのように話しかけながら仕上げ磨きをすると喜んで口を開けてくれるようになりました。そして最近やっと普通に仕上げ磨きができつつあります。(イヤイヤなときもありますが😅)

♡YU-KI♡

2歳の歯科検診の時に
歯磨き拒否の相談をしたら
歯科衛生士さんに
『無理に仕上げ磨きしなくても
フッ素のジェルを付けた歯ブラシを加えさせておくだけでも
唾液がしっかりでるから
虫歯の心配はそんなにしなくても大丈夫』と教えてもらいました。

そしてそれを実践して
加えさせながら
ママやパパの歯磨きしてる所を見せながら一緒に
『上の歯ぁ🎵下の歯ぁ🎵』とおかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながら
磨くようになると
徐々に嫌がらなくなりました😊
一度しばらく仕上げ磨きやめてみて
一人で磨かしてみてはどうでしょう?

なち

うちは嫌がらないので経験談ではないのですが……

最近ポケモンの歯磨きアプリが出ましたよね!どうですかね??