※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちんsk
子育て・グッズ

娘にイライラして怒ってしまい、後悔しています。申し訳ない気持ちでいっぱい。どうしたらいいかわかりません。

娘に毎日イライラして、つい怒ってしまう。辛いです。最低の母親ですので、叱ってください。
かなり長文です。すみません。
5歳の娘ともうすぐ2歳になる息子を育てています。
フルタイムで働いています。
息子を妊娠した頃から、娘に対してのあたりがきつくなり、イライラすることが増え、かなりキツく怒ってしまい毎日後悔でいっぱいです。
息子の妊娠前から、娘は私への依存が強く、ママがいいー!と泣きわめくことが多かったです。
私は人に依存されることがあまり好きでなく、友人でも自分だけに依存されてしまうと、とてもしんどくなってしまうのですが、娘にも同じように感じてしまいます。
その点、息子はママがいいー!と言いながらも、旦那がだっこしてあげると満足してくれます。
息子は異性だからなのか、まだ小さいからなのか、とても可愛く息子にはあまりイライラしません。
娘は精神面での発達は比較的早いようで、言葉をしゃべるのも早かったです。赤ちゃんの頃はとても育てやすく、娘以上にかわいい子供は生まれない!とまで思うほど溺愛していました。
しかし段々大きくなるにつれて、当たり前のことですが、反抗もしてくるようになるし、なかなか思い通りにいかないことが増えてきて、毎日イライラしてしまいます。
こんな母親だからか、娘は3歳の時と今(4歳は比較的落ち着いてました。)とても怒りんぼうで、すぐに怒って爆発してしまいます。
娘をみていると怒り方も自分にそっくりで、私の悪いところを鏡に映したように思えてしまい、どんどん嫌になってしまいます。
こんな母親で娘には本当に申し訳ない気持ちでいっばいです。
何より娘の心が心配です。
先日、朝バタバタしていたこともあり、通勤途中に自動車事故(物損です)を起こしてしまいました。
それをきっかけにメンタルやられてしまい、なんかもう何もかも辛いです。
今朝もなかなか準備が進まない&反抗的な娘に対して、怒鳴ってしまったり、どうしようもなくなり2階へ逃げて気持ちを落ち着けていました。
小さい頃に多少おしりを叩くなどはこれまでありましたが、大きくなってから暴力などは振るったことはありません。
毎日、時間に終われ、早く寝なさい、早く準備しなさいなど娘に対して早く早くと急かしまくって本当に申し訳ないです。
もっと余裕をもって接してあげたいのに、どうやってもできない自分が嫌で嫌で仕方ありません。

コメント

とり

すごいです👏
仕事をしながら子育てして。
イライラしますよー😭
可愛いだけじゃないですもん。
母親だって気分の波はあるし。。
手をあげないだけでもすごいじゃないですか!
全然叱るとこないです🙌
私も少し前まで、子供にイライラしちゃって怒鳴って脱衣所とかにこもって耳塞いでました🙈
泣きわめいてる声も可哀想だし不快だし複雑な感情でした🤦‍♀️💦
余裕なんて滅多にないですが、余裕がある時に抱きしめて「いつも怒ってしまってごめんね」という話をしています。
怒ってしまったぶん、余裕がある日にどこかでフォローすればいいと思います😋

• まーちんsk

まーちんsk

温かいお言葉ありがとうございます。以前は物にあたってしまったりしていたのですが、子供が同じことをしたらダメだと思い、今は距離をおいてどうにか落ちつけるようにしています。私は怒鳴ったあともグチグチ嫌味なことを言ってしまったり、娘を否定するような言い方をしてしまったり…。娘を傷つけることが多くあります。少し時間をおくと後悔するのに、どうしてもその時になるとカッとしてしまい、自分の感情が抑えられません。
    娘にとって、怖くて嫌なお母さんなのに、娘はママが好きと言ってくれるのです。申し訳ないです。

• 7月3日
たけ

余裕がないんじゃなくて、それほど娘さんに対して全力なんだと思います🙆

愛情が文章から伝わってきます。
愛があるから大丈夫です!

私も毎日朝から夜まで怒鳴り散らしてます😂(笑)

毎日お疲れさまです!!

• まーちんsk

まーちんsk

温かいお言葉ありがとうございます。
    そんないい母親じゃないんです。
    気をつけているつもりなのですが、どうしようもなく怒ってしまうと、娘のことを傷つけるようなことを言ってしまったり、否定するような言い方をしてしまったり、本当に娘の心が心配です。
    娘も弟の方が可愛がられていることに気付いています。
    どちらにも同じように愛情をもって接していきたいし、娘のことも大好きですし、可愛いとも思ってはいるのですが…。
    そう思うならそんな風に言うのは止めればいいのに、感情がコントロールできず、どうすればいいのかわかりません。

• 7月3日
hotaru

ただただお疲れなんだと思います。
なんとか、
1日でも全てを休んで一息つくことは出来ないでしょうか??
ご自身が思っている以上に心も身体も疲れていますよ。
そして、身体の疲れが少しでも言えると、心にも余裕が産まれます。
ご自分にも厳しい方なのかな、と言う印象を受けました。
どうかたまにはご自身を休ませてあげてください(>_<)

• まーちんsk

まーちんsk

温かいお言葉ありがとうございます。
    そうですね。確かに事故を起こした後、疲労していたんだろうなと自分でも思いました。
    自分に厳しいかはわかりませんが、他人からの目を気にするところがあり、仕事も家庭も、誰かに甘えてしまって人に迷惑をかけることが苦手です。
    実母や義母もよくしてくれますが、自分から甘えることが苦手です。でも要領オーバーで、できないことにイライラしてしまいそのとばっちりが旦那や子供にいってしまってるような気がします。

• 7月3日
  • hotaru

hotaru

実は私もそのタイプでした💦
    甘えるのって難しいですよね😅

上の子はシングルで育てました。
    その時は子供は息子1人だけでしたが、やはりフルで仕事をして1人で息子のお世話をして…全然余裕がなく、イライラする事が多く、それを通り越すと気力も無くなり、1人で遊ばせて放置してしまうことも…💧

でもある時気が付いたんです。
    それは、息子に対しての甘えだと。
    息子なら、どんなに叱っても許してくれる、どんな自分でも好きでいてくれる…無意識のうちにその弱みに漬け込んで、1番の弱者である息子に甘えてしまっていたんです。
    私の場合はとても強がりで意地っ張りで、1人で何でも出来る、何でもこなせる、そう思い込んで無理に見繕ってしまっていたのですが、
    そんなはずが無く、自分はこんなに頑張っているのに…と、そのとばっちりが全て息子に向かっていたんですよね💦
    誰も得しないんです💦
    息子がとても我慢するようになりハットしました。
    そんな姿を見て、自分も限界を感じもう無理に頑張るのはやめようと思ったんです。

人を頼るってとても難しい事ですが、その勇気を出す事も弱さではなく強さだと思います。
    上のお子さんが産まれてから、きっとノンストップで頑張って来られたんだと思います。
    お気持ちとってもよくわかりますが、
    少し休むとまたもっと頑張れますよ!!
    ただの休息ではなく、次にもっと頑張るためのちょっとした休憩です(^-^)

• 7月4日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

こんばんわ!
全く同じ境遇です
最近私も悩んでました
上の子を怒りすぎて疲れてきました
振り返ると本人は頑張ってるのにもっとこうなって欲しいとか理想を押しつけてしまったり
私もフルタイムで、残業も多いので余裕がない中でのあれもやらせたいこれもやらせたいでもうパンク寸前でした。
下の子にいっぱい助けられてます
早く早くと何回もですもね
同じです
終わりのない毎日…
でもやっぱり1日終わるともっとこうしてあげれば良かったなと後悔ばかりが…
このご時世何があるかわからないので、もっと子供に向き合っていけたらと思うのですが、自分がいっぱいいっぱいでキャパオーバー気味です。
でも怒ったりするってことは、子供にとっても大事なことで、それがきちんと向き合ってることにもなるんだなと思います
子供のこと真剣に考えてるからこそ
怒れるんだと思います
本当にお疲れさまですよね!!
共感でしたかなく申し訳ないですが、また明日から子供と向き合って、少しずつ笑顔が増える毎日になるよう祈ってます
子供のことが大好きだし、大事だからこそ、だからこその使命ですよね
今週も頑張りましょう!
おやすみなさい!