※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の園バスで乗り物酔いする子供の割合や、自分と息子の車酔いについて心配しています。息子を園バスで通わせるか悩んでいます。このようなケースは一般的なのでしょうか?

幼稚園児のママさん教えてください。
幼稚園の園バスなど乗り物酔いする子供って、結構いますか?

私自身幼稚園の頃、はじめはバス通園していたのですが、乗り物酔いが激しすぎて、途中から母に自転車で送迎してもらうようになりました。
今でも自分で運転しない限り、乗り物酔いします💦

息子を幼稚園のプレにいれる予定で、情報収集してるところなんですが、
徒歩などで自力送迎だと2つ、
園バスだとさらに5つくらい通えそうなところがあります。(プレの間は自力送迎)

私自身かなり車酔いするので、なんとなく息子もそうだったら可哀想と思い、バス通園は考えていなかったのですが…

旦那はバスでもいいと思う。息子は乗り物酔いとかなさそうな気がする(たまにレンタカーでおでかけしたりしています)と。

長くなりましたが、私みたいな乗り物酔い激しすぎてバスやめるとかはレアケースなのか、まあまあいるのか教えていただきたいです🤔

コメント

咲や

酔いやすくなるのは小学生位からというのは聞いたことあります
園バスではなく、市営バスで登園していますが、同じ路線で登園している幼稚園児で酔った子は今の所見たこと無いですね😅
混んでいるときは立って乗っていますし
まれに酔いやすい体質の子はいるみたいですよ

• もも

もも

そうなんですね💡
    幼稚園児くらいだと酔う子少ないんですね✨
    私がレアケースだったのかもしれません💦市営バスなどでも道がうねうねしてるところ等は酔ってしまって😣

• 7月3日
らら★

幼稚園に勤務していましたが、
たまに酔ってしまう子いましたが
少なかったです!
バスの移動範囲も限られているのもあるかと思いますが…🤔
まれに道が混んでいたりすると、嘔吐してしまう子はいました😣
あとは年長の卒園遠足でバスで行くことがありましたが、その時は移動範囲も長くなりますし、保護者から乗り物酔いの相談は何件かありました!
窓側にしたり、前の方に座らせて様子見たり配慮しました!

• もも

もも

乗り物酔いする子は少ないのですね💡
    どうやら私がレアケースだったみたいです💦
    酔いすぎてバスが苦痛だったのをいまだになんとなくに覚えていて😅

なるほど🤔遠足もバスで行くことありますよね❗️
    園バスでも大丈夫そうな気がしてきました✨ありがとうございます😊

• 7月3日