※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレで家では自分からトイレに行くことができない悩みがあります。寝室でオムツを脱いでおしっこをしてしまい、怒ってしまいました。何故なのか理解できません。

トイトレについて。
保育園では先生が時間で連れてってくれてるので結構成功してるんですが家では朝一番だけ起きてすぐ連れて行く時だけは成功するんですが自分からトイレ〜って言うのはおしっこやうんちをしちゃった後しか教えてくれません。
今日なぜか寝室でオムツを脱いでその場でおしっこして私はすぐに気付けずおしっこを足で踏んで遊んでました😭
3歳でこんな事やってる子なんていないってめちゃくちゃ怒ってしまいました。けど、泣くこともなく笑って逃げ回ってました。
トイレに行けなくてもお部屋でオムツを脱ぐなんてあり得なくて😭なんでなんだろう😭
怒って叩いてしまいました😭😭

コメント

みっち

それは、、怒りたくなる気持ちわかります、、😅💦💦

3歳になったばかりですよね?
保育士なんですが、そのくらいだとまだ事前に言える子の方が少ないかなと思います🤔

下のお子さんも小さいようなので、多分ですが、ママの気を引きたかったのかな、、と思います😅

• ママ

ママ

怒ってしまいました😭
    保育士さんのご意見ありがとうございます。
    そーなんですね、なんか同じ位の子がよくおしっこ漏れる〜って園で言ってるのを聞いてかなり焦ってました。
    確かに赤ちゃん返りみたいな感じも続いてます😭

• 7月4日
3人ママン

わかります😔トイトレ大変ですよね。毎日お疲れ様です。
うちも、まだ自分から宣言してトイレにいくことか少なくて、ムズムズしていきたい仕草をするので、誘ってやっとトイレに行き、成功している感じです。主人には、失敗して気持ち悪いことがわからないとダメなんじゃないかと言われ、誘っていくことができても最終自分で行かないとダメなので、まだトイトレ完了にはいたってません。
うちは、ここ数ヶ月ずっと家にいるときはお姉さんパンツです。
おむつじゃなくてお姉さんパンツで過ごすのはどうですか?
逆に保育園でいってるみたいに、トイレしたくなっちゃって、おむつを脱いだのかな🤔それとも暑いのかな?と思いました。

• ママ

ママ

トイトレ大変です😭
    家にいる時はパンツなんですね〜
    私もこの前パンツにさせてたんですが何回もトイレは?って聞きすぎて最終的には漏れちゃって😭自分も疲れてしまって😭

• 7月4日
にゅん

それは私でも雷落としちゃいますね…😅

本人が言うの待つより時間で誘導してみてはどうでしょうか?
ご飯前後とか、1時間ごととか。
あとはうちの子がそうなんですけど、な〜んか心ここにあらずというか変な動きしてるって時だいたい便意です笑

トイレに行く意味とかトイレに行ったら自分がどうなのかとか理解しないとトイレに行きたいに繋がらないと思うんですよね🤔
『トイレに間に合ったら服も汚れないしスッキリする!』とか。
あと日中布パンツがいいと思います。絶対本人に選ばせて買って『すご〜い!!この可愛いパンツ濡れなくて良かったね!』って大げさに褒めてあげる、濡れたら『濡れちゃって残念、次頑張ろう』って😊
子育ての神しまじろうからの教えです笑

気を引くのが主にありそうですが、こうやって関わってあげるとだんだん落ち着いてくるんじゃないかなと思います。

• ママ

ママ

ですよね😭
    まだ誘導してあげなきゃいけないですよね。ついつい周りと比べてしまって😭

しまじろうからの教えで私もやってみます。
    ありがとうございました😊

• 7月4日