※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

子供の成長に関する検診で、身長が伸びず不安を感じています。保健師からは母乳だけで大丈夫と言われたが、身長のことで心配。次回の検診で異常があれば何か措置が必要か不安に思っています。

今日、3・4か月検診でした。うちの子はあと3日で4か月です。

身長があまり伸びなくて、成長曲線の下の方ギリギリのところでした。完母なので足りてないのかと気になりましたが、体重は順調に増えていたので、「母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない」と保健師さんに言われました。

でも身長に関しては、「来月また測ってみて、あまり増えてなかったら相談しに来てください」と言われました。保健師さんの言い方は、「来たらその時は何か措置を取りましょう」的な言い回しでした。正確な言葉は忘れちゃいました。

そんなに小さいとは感じていなかったので、なんとも思っていなかったんですが、毎回測定が楽しみだったのに、今回は不安になってしまいました。

私には「来月測って伸びてなかったら異常」みたいに取れました。ちょっと大げさですが…でも何らかの措置って?離乳食もまだだし、母乳をあげる以外に何をされるのか…発育不良?

保健センターは育児の悩みを安心させてくれるところだと思っていたのに、保健師さんの言葉が気になって不安です。

コメント

rainbow0817

保健師さんの言葉で私も嫌な思いをしたことがあります。
保健師さんも、人によりますが教科書通りのことしか言えない人もいますからね。
母乳を飲んでいて、少しでも身長が伸びていればいいと思いますよ。
その子の成長がありますから。

  • ゆた

    ゆた

    初めての育児で手探り状態なのに、些細な言葉でもっと不安になっちゃいます(´・_・`)

    そうですよね、成長曲線はあくまで平均なので、うちの子はうちの子なりの成長なんだと言い聞かせるようにします。

    • 6月24日
orange✴︎

うちの子もおチビちゃんみたいで、半年検診で下の曲線からはみ出そうになってましたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも保健師さんからは、この前の検診より伸びてるし、他も異常ないので大事ですよって言ってもらえましたよ!
その子その子で成長の仕方違いますし、測り方で誤差も少し出てくると思いますよ!

でも保健師さんにそんな言われ方したら不安になりますね💦

  • ゆた

    ゆた

    そうでしたか、優しい保健師さんですね。うちの子にもそう声をかけてもらえたら安心できたんですが…

    保健師さんの言う措置っていうのが気になりますが、確かに少しずつ伸びてはいるので、とりあえず落ち着こうと思います。

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月24日
ハッピー

身長はいくつでしたか?
うちの娘も小さめで4ヶ月60㎝でした‼
でも産まれが45㎝だったので15㎝伸びてるので問題なかったです(^-^)

  • ゆた

    ゆた

    60ありませんでした、59です(´・_・`)
    生まれた時は48なので11センチか…

    伸びてはいるので、良しとします(>_<)
    でも保健師さんの「措置」が気になりすぎる…

    • 6月24日
  • ハッピー

    ハッピー

    身長は個人差あるから大丈夫だと思います(*^^*)
    しかも、赤ちゃんの身長計るときって足伸ばしてだからアバウトじゃないですか?
    59㎝も60㎝も変わらないと思います‼
    うちもう5ヶ月でたぶん65㎝すぎた位だけど、そこまで小さいとは思ってないです‼

    措置っていってもやることないと思います(*^^*)

    • 6月24日
  • ゆた

    ゆた

    確かに押さえつけてサッと測った感じでした。多少差がありそうです。

    措置と言っても相談に乗るぐらいですかね?気にしないようにします(>_<)ありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

うちも産まれた時44cmで4ヶ月で60cmでした。
成長曲線の下線ギリギリです。
それから身長測ってないんですけど、少しでも伸びてれば大丈夫ですよ(´∀`*)

うちの子は身長は下線ギリギリでしたが、体重は順調に成長曲線の真ん中より上にいます(´×ω×`)

  • ゆた

    ゆた

    うちの子は48→59です(´・_・`)
    他のお子さんは60後半、大きい子は70超えてたので、ちょっと不安になっちゃいました。

    少しでも伸びてるし、体重が増えてれば大丈夫ですよね!

    うちの子も体重だけは一丁前に増えてます。髪の毛が少ないので、チビデブハゲだと旦那に笑われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も髪の毛ないですー!笑
    前よりは確実に増えてきてはいるんですけど、他の赤ちゃんと比べたらハゲに近いです(; ・`ω・´)笑
    旦那はよく『なんで○○(子供の名前)はこんなに顔丸くてデカイの』って笑いながら言ってきます(´×ω×`)笑

    • 6月24日
  • ゆた

    ゆた

    どこの家庭も、旦那さんはストレートに言いますね苦笑💦

    プロフィール拝見しました!双子ちゃんなんですね!◡̈⃝

    双子でも成長は個人差とかあるんですか??

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いますよね(笑)
    双子です!
    双子のうちの1人だけに言うんですけど、そっちの子は丸顔だから余計に顔デカく見えるんですよ(笑)
    あたし毎回『そこ触れんといてー!』って言ってます( ̄∀ ̄;)笑

    顔が丸い、もう片方はどちらかというと面長とかの違いはありますが、成長としてみればほぼ同じように成長しています。
    体重も身長もほぼ同じですねー(๑^^๑)

    • 6月24日
  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね、一卵性だと同じスピードで成長していくんですね^ ^
    女の子の双子ちゃん…可愛らしい♡

    双子育児の大変さを想像したら、うちの子の身長のことなんて小さな悩みだなと思いました(^_^;)

    頑張ってください٩( 'ω' ) ♪

    • 6月24日
マダム

きっと大丈夫です(*´-`)母の話だと、私は赤ちゃんの頃から中学生くらいまでずっと一番小さい方だったようですが、高校生でぐんと身長伸びて真ん中くらいになりました(*^^*)

  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね、うちの子は男の子なので、高校生になってからの成長が期待できそうです^ ^

    保健師さんの「措置」って言葉が気になりますが、とりあえずは気にせずにいつも通り子育て頑張ります!

    • 6月24日
basil

うちもギリギリで、4ヶ月健診は体重5810キロ、身長59.7センチでした。授乳回数も平均より多かったみたいで、念のため再診になりました(T_T)
再診のときは、この子なりに増えてるからこのままで大丈夫でしょう、気になるなら身体測定だけでも来ると良いよと言われました。

  • ゆた

    ゆた

    そうでしたか、不安になっちゃいますよね(´・_・`)でも再診で問題無かったんですね!

    授乳回数、私も気になってました。夜中も合わせて1日8回ぐらいなんですが、バジさんはいかがですか?

    • 6月24日
  • basil

    basil

    4ヶ月健診のときは、下手すると15回くらい授乳してたんです!夜中とか辛かった(T_T)
    でもこの1ヶ月で成長したのか、最近は7回位になって、これなら問題ないって言われました( ´▽`)3

    • 6月24日
  • ゆた

    ゆた

    15は確かに多い方ですね(°_°)
    夜中もご苦労様でした(>_<)

    うちの子は夜は22時から9時ぐらいまでかなり長く寝て、その間おっぱい欲しがって起きたりはないです。代わりに日中の授乳間隔が短くて、2時間切ることもあって(>_<)

    なにもかも個人差がありますね、身長のことも気にしないようにします!ありがとうございました。

    • 6月24日