※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

妊活中に周囲の妊娠報告で喜べず、心が狭いのか悩んでいます。主人に心配され、ショックを受けました。同じ気持ちの方はいますか?

私って心が狭いんでしょうか?

1月から妊活を始めて半年経ちました。
同じ年に義弟、友達複数が結婚。

当然ベビーブームがやってきますよね...
私より若い義妹は、すぐに妊娠したようです。

おめでとうと思う気持ちはあるものの、素直に喜べずにいます。

友達の妊娠報告もあり、人に対して僻む自分も、妊娠できない自分も悲しくてたまりません。

その気持ちを主人に伝えると「心が狭い。素直におめでとうでいいじゃん」と言われました。

素直に喜べないから辛いのに...

男性はそんなに気にならないんでしょうか?

それとも私が気にしすぎ?

どちらにしても、主人に言われた一言がとてもショックでした。

私のような気持ちの方いらっしゃいますか?

心が狭いから祝えないんでしょうか...

コメント

さくらママ✨

わたしも2人目中々授からなくて義弟の奥さんが2人目いらないって言いながら妊娠したことを聞かされて冷たく接してしまって、塞ぎ込んでたら同じこと言われました。

イヤイヤ、毎回大変な思いするのは女の方なのに!!

みんな余裕なんてないんですよ。わたしも心から祝えませんでしたもん!
全然狭くないですよ

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます。

やっぱり塞ぎ込んだり、落ち込んだりしてしまいますよね(;_;)
    狭くないと言っていただけて少し心が軽くなりました、ありがとうございます!

• 7月4日
ポテコ

わかります😥
私も去年の11月から妊活してやっと6月中旬に妊娠がわかりました💦
まだ周りは結婚していませんが、YouTubeで見ている方達が続々と妊娠報告だったり、マタニティマークつけている人をみて、嫉妬しました。
生理が来るたびに物凄い落ち込んで、妊活中、結構な時間妊娠について考えている中での報告は素直におめでとうという気持ちにはならないですよね😥
全然心狭くないですよ💦

• はるこ

はるこ

私も知り合いじゃない方の妊娠にも嫉妬してしまいます(;_;)
    妊活期間が長くなれば長くなるほど、落ち込む度合いもひどくなってしまっています...
    狭くないと言っていただけて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 7月4日
ままり

全然狭くないと思います。
わたしも同じく1月から妊活を始め、先月流産しました。
それからは、友人の妊娠、出産報告は素直に喜べないです。
やはり妊娠したくて焦ったりする気持ちは男性には分からないんじゃないですかね、、。
ふたりの子供でも、妊娠出産するのは女性ですし、男性には生理が来てショックな気持ちなどわからないと思います。

• はるこ

はるこ

お辛い経験を話していただいてありがとうございます(;_;)
    どうして私は...って思ってしまいますよね。生理がきてショックな気持ちは男性にわからない、すごく共感できます。
    ( ^ω^ )さんにも私にも、赤ちゃんが来てくれますように!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

はるこさんの感情は普通だと思いますよーー妊娠を望む女性ならほとんどの人は理解できると思います!ただまぁいわゆる正論としてはやっぱりお祝いするべきだし、口に出さない方が良いのかなとは思います。けど信頼してるからこそ言ってるのに心が狭いって言っちゃう旦那は思いやりない人だなと思いますよ!

• はるこ

はるこ

女性だったら普通ですかね。
    お祝いしない訳ではなく、おめでとうもお祝いもする予定です。ただこちらは妊娠に至らなくて悲しいという気持ちをわかってほしいだけなんですけどね...

普段は家事もしてくれてとっても優しい旦那ですが、ショックな気持ちには疎いのかもしれません。

• 7月4日
J

はるこさんの気持ち、よくわかります😔

一年半の妊活の末、今回の妊娠に至ります。一年半の間に2回の流産も経験しました。
妊活中は他人の妊娠出産報告は素直におめでとうと言えませんでした💦街中で見る全く知らない妊婦さんを見るのも嫌でした😢
妊活中の方なら誰しもが通る道だと思います!

やはり男の人と女の人だと妊活に対する気持ちが全然違うんでしょうね😔私も旦那に愚痴を言ったこともあります。
きっと心の中でははるこさんの旦那さんと同じことを思ってたと思いますが喧嘩になりたくないのか「ふーん、へぇ」などの冷たい返事でした。

• はるこ

はるこ

流産も経験されたんですね(;_;)辛い経験を話していただいてありがとうございます。
    私も赤ちゃん連れの方や妊婦さんを見ると悲しくなる時があります。

男女で考え方が違うんでしょうね...「ふーん、へぇ」は傷つきますね(;_;)共感してほしいのに、男性には難しいんでしょうか...

• 7月4日
まぁ

妊活中、何度目かのリセット日に友人からの妊娠報告がきて、産まれた報告でいいよ!何で今日?って思っちゃいました…💔グループLINEでおめでとう🎉が飛び交っても、私はすぐに返事できませんでした。
子どもが欲しくて欲しくてたまらないからこそ、羨ましくてモヤモヤするのは当然の感情で、心が狭いとかじゃないです絶対!
女性の方がリセットを体感しちゃったり、高齢出産になる前に!とか考えちゃったりする分、男性よりナイーブなんでしょうね。

絶対心狭いとかじゃないです!!はるこさんと同じことを考える人の方が圧倒的多数だと思います。落ち込んだりしなくて大丈夫です💦

• はるこ

はるこ

わかります。私もちょうど凹んでいる時に限ってそういう報告があってダブルパンチでした(;_;)

心が狭くない、私だけじゃないと言っていただいて少し楽になりました。ありがとうございます。

• 7月4日