※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

保険の受取人が義母で、変更を希望する女性。義母が保険を勝手にかけており、受取人を変更することに疑問を持っている。個人年金の受取人も義母で、子離れを望む。

驚きました。
皆さん旦那さんにかけてる保険って
どんなものですか?
また、受取人は妻になってますか?

うちの場合、義母が勝手に知り合いのいる保険会社で
医療、死亡、個人年金の保険をかけてます。
結婚する前からかけてたみたいです。

結婚した後、保険の内容が変わるから
と言ってうちに義母と保険のおばさんが来ました。
私はてっきり受取人を妻の私に変えたりとか
(変える前は全ての受取人が義母)
そういう話かと思ってた。
知り合いの保険のおばさんがちゃっちゃか
やってたのいて、保険料が少し上がるよ
って言われただけでした。

後日、契約変更後の書類が届いたので見たら
医療、死亡保険の受取人が義母のままでした。
これはあり得ないと思い旦那に
変えろと言わせて私に変えました。

最近また保険の確認の手紙が来て確認したら
個人年金の受取人が義母でした。

旦那より先に死ぬであろう義母が受取人って
私が手続きしなきゃいけなくなる(旦那がポンコツ)

今度また義母にこの保険の受取人を
私か旦那に変えて欲しいと言いますが
もう本当に子離れして欲しい。

旦那の個人年金保険の受取人が義母って
普通なんですか?

コメント

ピザりん

支払っているのが義母なら義母受け取りでもいいと思いますが、そうでないなら普通妻だと思いますねー。

  • まなみ

    まなみ

    支払いは全て旦那の給料からです。

    • 7月3日
  • ピザりん

    ピザりん

    それじゃ妻ですよね、義母はない^^;

    • 7月3日
  • まなみ

    まなみ

    義母に直接言います😱

    • 7月3日
  • ピザりん

    ピザりん

    義母に行くと、相続の時大変だからやめた方がいいのでって伝えるといいですよ!

    • 7月3日
  • まなみ

    まなみ

    分かりました!助かります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月3日
Rin

まず誰が契約者で保険料払ってるんでしょうか?🤔
義母さんが契約者で保険料も払ってるなら
仕方ないかなーとは思いますが、、、
契約者が旦那さんなら旦那さんが
契約変更すればいい話ですし
そんな適当な担当者も変えていいと思いますよ😂

  • まなみ

    まなみ

    結婚する時この支払いは絶対約束ねって念押しされたんですよね😅
    その時は深く考えなかったけど今冷静になるともはや年金保険はいらない、余裕ないです😹

    • 7月3日
  • Rin

    Rin

    支払い旦那さんなら契約旦那さんですよね?🤔
    なら普通に窓口電話して
    担当者変えてくれって言いますし
    旦那さんに受取人も変更しろって言います🙆🏻‍♀️
    旦那さんが契約者やから
    そー言う手続き
    旦那さんしか変更できないと思うので!!

    • 7月3日
  • まなみ

    まなみ

    一応義母に言います。聞かなかったら全て勝手に変えます!
    これって妻じゃ変更できないのかな💦
    もー義家族と関わりたくなさすぎて頭痛いですよ😱

    • 7月3日
  • Rin

    Rin

    んー、代理人制度あるのはありますが
    その制度に加入してるかわからないし
    旦那さんの意識とかがある時点で
    代理人制度は使えないのでやっぱり
    旦那さんに変えてもらうしかないと思います😭

    • 7月4日
たっちゃん

その保険料の支払いを誰がしてるかによりますが…
義理母が支払いしてるならそれでもいいのでは…🤔??


もし投稿者さんが払ってるなら、解約しますね笑

  • まなみ

    まなみ

    義母の知り合いが担当者だから多分勝手に解約したらすぐバレます😅ほんとやめてほしいです。

    • 7月3日
deleted user

いつも思うんですが、義母さんよりも、言われるがまま、言われないと気が回らない旦那さんが一番悪だと思うんですよね。。

  • まなみ

    まなみ

    本当にその通りです。今はもう色々ありすぎて旦那の事大嫌いです。

    • 7月3日
こたつむり

契約者も支払者も旦那さまであれば、妻に変えるべきですよね😅

ウチは、全く無保険な主人だったので、結納が終わった瞬間生命保険(30歳の誕生日の前月だったために、今後の保険料のことを考えて半強制的に話しました)に入れさせました!
それも、医療・死亡・年金型の全部で三口です😤

私自身の保険は、18歳〜自分で払ってたので、それ見せて納得してもらったかんじです💡
結婚後、受取人を私のは主人に…主人のは義母から私に変更しました!!

  • まなみ

    まなみ

    そうなんですね!
    年金型あった方がいいのかな…
    もう全部勝手に変更やら解約やらしたいんですが
    担当者が義母の知り合いだからすぐバレて何か言われます😅

    • 7月3日
  • こたつむり

    こたつむり


    んーいつでも入れるのは入れますが、やっぱり保険なので早く入ったほうが月々の支払いは抑えられるのがメリットかと思います💦💦
    保険の内容的に、今の保険会社・内容で問題ないのであればそのまま、受取人だけ変更でいいと思います❤️
    ただ、気になるところが少しでもあるならば、今後のことは夫婦でしっかり担当と話して納得したものに入るべきですよね🤔
    月々の負担だってバカにならないし…

    • 7月3日
  • まなみ

    まなみ

    そうですよね😭
    この間生活がきついから年金の保険料を下げたいと義母に言ったら無理なんよって言われました笑
    無理なわけないですよね。
    損する事になるかもしれないけど。

    • 7月3日
  • こたつむり

    こたつむり


    いや、保険っていつでも変えれますよ😑
    今のを払い済みで残すか、解約してイチから入り直すか…
    保険料がキツくなってるのであれば、義母ではなく保険会社に直接連絡してみたりとかも難しいですか?

    • 7月3日
  • まなみ

    まなみ

    それが一番手っ取り早いですよね😭
    もー!ややこしすぎて頭痛いです。

    • 7月3日
  • こたつむり

    こたつむり


    ぜひ早いうちに、旦那さまから保険会社に直接電話してもらって、
    ・受取人変更する
    ・解約する
    ・払い済みにする
    ことを検討してもらうしかないですよね( ̄▽ ̄)
    もう義母の肩しかもたないよーな担当ならば、保険会社まるっと乗り換えるとか💡

    • 7月4日
クララ

解約でいいんじゃないですか?

何か言われても
家計は私がやりくりしてます
保険は自分達のタイミングで決めますので
どうしても入りたいのなら
ご自分でお支払い頂けますか?と。

  • まなみ

    まなみ

    そこまでハッキリ言えたらいいんでしょうがなかなか…😭
    でも強気でいかないとキリがないですよね。

    • 7月3日
  • クララ

    クララ

    それか、支払い方法を振り込みなどに変更して
    支払いをしない。とか笑

    そんな義母は今から手を打たないと、もっとこれから大変なことになります

    子離れしてほしい、と書かれてますが
    子離れが出来てないのではなくて
    毒親ってゆうやつです
    良かったら調べてみてください!

    義母は金に無心で息子のお金も自分のお金、とゆう感覚の持ち主です
    何が何でも死守してください❣️

    • 7月3日
  • まなみ

    まなみ

    毒親、、たしかに。
    毒親に育てられた旦那もクソみたいな性格してますもん😂
    いやほんと息子のお金は自分のお金って思ってそうです❗️
    嫌ですが全面的に戦ってきます。ありがとうございました😊

    • 7月3日
deleted user

うちでは結婚した時点で
義母が旦那にかけてた保険の受取人を
勝手に私に変えられました!

私が勝手に変えただけだから
と言い来年で満期なのですが
保険料全て払ってくれてます!

周りのそういう話を聞いたことが
ないというのもありますが
受取人が妻なのは
当たり前だと思ってました💦

ましてや旦那さんが払ってるなら尚更、、

  • まなみ

    まなみ

    なんて素敵なお義母さまなんでしょう😭
    私も将来はそんな義母になりたいです。

    • 7月3日
のん

解約すればいいんじゃないですか🙄⁉️
解約は別に担当者じゃなく、コールセンターに電話して担当者に知らせたくないとか言えば書面解約できると思いますよ。
あと個人年金は契約、支払いが旦那さんなら受け取りも旦那さんにしないと受け取りが義母だと贈与税発生の可能性があります。

  • まなみ

    まなみ

    税金かかってきますよね。
    FP3級の勉強しましたもん💧
    今度面と向かって義母に言います。それでも聞かないなら私が全て解約させます!

    • 7月3日