※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、母の苦労を感じる。自身は幸せだが申し訳ない気持ち。旦那に理解されず悩んでいたが、文章にすることでスッキリした。

質問でも相談でもなく、ただの呟きです😭
誰かに聞いてもらいたくて書き込みます😣
かなり長文です。

私は母子家庭で育ちました。
確か小学校低学年くらいかな?
夜寝ている時に、お母さんとお父さんの
怒鳴り声が聞こえて起きました。
そーっと寝室を覗いて見ると、お母さんは
お父さんに土下座して、泣きながら
「離婚してくださいお願いします」って
頭下げてました。もう衝撃ですよね笑笑
小学生には刺激が強すぎたのか、今22歳に
なっても、鮮明に覚えてます。
そして、母子家庭。バカにされることも
可哀想〜笑 って言われる事も、父の日参観日や
父の日に手紙を書く授業もあったりと
辛いことは沢山ありましたが、
お母さんのお陰で、(今思えば相当辛かっただろうに)
何不自由なく生活出来ました。
何より、お母さんが泣いたりしているところを
見なくて済んだので、私自身気持ちが楽でした。
でもやっぱり母子家庭。両親揃ってる家庭とは違い
少し家計がキツかったのは、小学生ながら
薄々感じてはいたので、一緒にお買い物行った時、
何か欲しいの買っていいよ〜って言われても
チロルチョコ1個だけとか、遠慮してました😂

そんなこんなで私も大人になり、結婚。出産。
そして一児の母になりました。
今私の家庭は生活には困っていません。
むしろ余裕があるくらいです。
でも、私のお母さんはかなり苦しんで苦しんで
夜毎日のように泣いているところや、
本業以外に何個かバイトしていたこと、
私は体を売るしかないの!?って父親に
電話で泣き叫んでいたことなど、
色んな苦労を見てきたからこそ、私が今こんなに
幸せなのが申し訳なくなります。
申し訳ないというか、自分は何の苦労もせずに
幸せなのが許せないです。
私にはひとつ上の兄がいますが、生後半年の時に
突然死しました。
でも私の息子は元気に何事もなく育っている。
どうしてお母さんはあんなに毎日苦しんで苦しんで
苦しんで、限界まで苦しまなきゃいけなかったのだろう……。って心が押し潰されそうになります。
私の旦那の実家は、裕福です。毎日好きなものを
買い与えられていたようで、金銭感覚が私とは
異なります。半額のお惣菜を買ったりすると
ケチくさいって言われたり、お金にがめつい笑
って言われます。。😂笑


旦那にこの事話しても、そんな苦労味わったことない
と思うので、気持ちは分かってくれないだろうな🙄笑


ずっとモヤモヤしてたので、文章にすることで
なんだかスッキリしました!
支離滅裂、乱文ですが読んでいただき
本当にありがとうございます😭♡

コメント

たまねぎ

とっても素敵なお母さんですね✨
ゆりさんが目一杯幸せになる事がお母さんの幸せだと思いますよ😃
子どもが苦労する姿なんて見たくないはずです。
沢山幸せになって生活していれば、お母さんの苦労や努力も報われるのでは?✨離婚した事、頑張った事全部間違いじゃなかった、って思ってくれると思います。

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    読んでいて、自然と涙が出てきました😭
    私も母になっても思うことは、子供の幸せが1番です😭
    ありがとうございます😢気持ちが救われました。。

    • 7月3日
さちこ

ゆりさん辛い思いをされてきたんですね
なぜだか読んでいて少し涙が出ました😢

なんとコメントしたらいいのか正解がわからないのですが、ゆりさん頑張っていてすごいです
毎日子育てお疲れ様です。

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    ありがとうございます😭♡
    私以上に辛い思いをしていたお母さんには、感謝してもしきれないし、同じ母親として尊敬します😭
    さちこさんも、毎日お疲れ様です🥰

    • 7月3日
まめ

ゆりさんもお子さんを持ってわかるかと思いますが、お母様はきっと今ゆりさんが幸せですごく嬉しいと思いますよ!
親になってみて思うのは子供に幸せになってほしい、たくさん笑って欲しいってことです。
お母様が辛くてもがんばったのはゆりさんの為だと思います。
今その努力が報われたんですよ。
お母様にとってこんなに嬉しいことはないと思います。
逆にゆりさんが苦労してたり泣いたりする姿を見るのはお母様はこれっぽちも望んでないはずです。
罪悪感なんて感じずに、どうか今のまま幸せでいて欲しいです。

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    私以外に兄が1人、妹が1人います!
    女手1つで3人も育て上げてくれて、同じ母親として尊敬でしかないです😭😭
    私も母親になってから、子供の幸せが1番と思うようになりました。
    読んでいて、涙が出ました😂
    本当にありがとうございます🥰なんだかスッキリしました!笑

    • 7月3日
K.A.A.T

私は高校生の時に親が離婚して母子家庭で育ち祖父母と住んでました
離婚してパパもママもいる人はそれだけで幸せだと思いながら生活してきて自分が結婚して子供できたら同じ思いはさせないと誓いました
パパがいないから可哀想って言われたことないけど、可哀想でないと胸張って思いました
裕福ではなく親の喧嘩も見てきて今もおっきい声で言われたり怒鳴られたりするとトラウマです
私は長女で我慢もしてきて甘え方を知りませんでした
旦那と知り合って甘えるというのがわかりました
今は私も結婚 出産して今は同じく裕福ですが惣菜は半額の買います
旦那も母子家庭で価値観は同じくらいです
私も弟が生まれて次の日に亡くなりました 娘はすくすく育ってるよと毎日思いながら生活してます
昔は母親が大変な思いをしたから今はきょうだいも成人したので、できる範囲で親孝行 ばあちゃん孝行してます

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    お返事ありがとうございます🥰

    私も怒鳴られたりすると、たまにですがフラッシュバックします。。
    息子には嫌な思い出を残したくないので、旦那の前で喧嘩することはしないようにしてます😢自分の子供に同じ思いはしてほしくないですよね。。

    • 7月3日
雪

私は今、シングルマザーです。
将来自分の娘が結婚して裕福に幸せに暮らしてくれたらと思うと…めちゃくちゃ幸せでたまりません!
自分が裕福な暮らしをするより、娘が余裕のある生活をしてくれた方が何百倍も幸せです。
もちろん裕福だから良いという訳ではなく、健康で成長してくれるだけで幸せですが。
ゆりさんのお母様もきっと同じ気持ちなのではないかと思いますよ。
ゆりさんとお孫さんが思いっ切り幸せそうに暮らす姿を見せるのが何よりの親孝行だと思います★

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    私も母親になって、自分の子供が幸せで健康なら自分のことよりも嬉しい気持ちになるんだろな〜って思ってるのですが、お母さんも同じ気持ちだと嬉しいです🥰
    そして、雪さんの最初の一言で涙が出ました😭
    なんだか肩の荷がおりた気がします🥰
    もう結婚して家を出たので、前よりも会える回数は少なくなりましたが、精一杯親孝行しようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 7月3日