※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5108
お仕事

旦那の休みが少ない場合、保育園の手続きで就労証明書の記入について困っています。土日休みになっているため、土曜の保育を頼めない状況です。同じような方の対応策を知りたいです。

ここのカテでいいのかわかりませんが、、旦那さんが仕事月に1日か2日しか休みのない人いますか??保育園への申請のとき就労証明書を旦那さんも書いてもらうと思うのですが会社側はお休みどう記入してましたか?!
うちの旦那は休みが月1、2日しかないのに土日休みになってました😅なので月の休みは月に8〜9日間あると言うことになってます、、
お休みがあまりないご家庭も沢山あると思い、ふと皆さんどうしてるのか気になりました💦
息子の土曜保育をお願いしようとしたら旦那が土日休みになってると言われお願いできそうにありません😢てっきり土曜は出勤になってると思ってました、、もう土曜保育は諦めてますが、、
色々ツッコミどころ満載ですが当てはまる方回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ひじき

うちもそうです❗
土日休みと思われたら土曜日預けずらいという話をして
土曜日も出勤にして記入しましたが
日曜日は休みになっています❗不服です😑

一応月~土にして、おやすみバラバラなのでって話はしました❗

• 5108

5108

早速コメントありがとうございます!
    ほんとに不服ですよね😢うちは旦那がほとんど家にいませんし月に1回、良くて2回見かけたらいいほうです、、
    保育園側には旦那さんは実はお休みがあまりないって話してますか?😢不審がられますかね、、😢?なんでこんな会社側の嘘に振り回されなきゃいけないんだろうと思って、、せっかく採用されたのにイライラして泣きました、、😂

• 7月3日
  • ひじき

ひじき

というか、勤務証明書を改ざんするなら
    もっとちゃんと休ませろって思います😑

保育園側には話してます❗
    うちはブラック企業なので旦那は休みがなくてって
    はっきり言ってます😂
    なので、先生たちも送迎時に手伝ってくれたり助かってます😭❤

お仲間が居てとても嬉しいです🥰笑

• 7月3日
  • 5108

5108

ほんとですよね!ほんとにむかつきます!ほんとは旦那にも会社辞めてほしいです、、役所に提出するものだから脱税してない限りは平気ですかね?脱税は絶対ないと思うので😢
    とりあえず来週の9日に保育園行くのでその時先生にまた説明しようと思うのですが、、気が重いです😔ブラック会社と言うことははっきり言っても役所は動きませんよね、、?脱税はしてないし(2回目)
    私もお仲間がいて嬉しいし先程旦那にも相談してましたが旦那よりも気が楽になりました😭(笑)

• 7月3日
  • ひじき

ひじき

動かないですよ❗
    旦那さんに訴訟の意思があれば別ですが
    配偶者がいくら嘆いても、労働者本人が
    証拠を集めたりしない限り労基は動いてくれません😭

うちの旦那もそんな気は全然ないので
    こっちに負担が来てるのがわかってるのか?とムカつきます❗

なので、毎週日曜日ファミリーデーなんて方々羨ましくて。
    うちの旦那なんか会社の事言ったら怒るので
    相談もクソもないです😂😂

• 7月3日
  • 5108

5108

ほんとにここに書いてよかったです😣それを聞いて安心?しました!また言ってみようかな、、なんだか憂鬱です😔
    ほんとに会社側の都合に振り回されて嫌になります、、実際家にいないのに😢私自身はいつまで経っても自立できないじゃん。と思ってしまいます。平日も遅くまで働けないし旦那が休みがあれば日曜とかも出れるのにとまで思ってしまう始末です😔
    ファミリーデーなんてないですよね(笑)うちは娘産まれてから二人暮らし、息子産まれてからも三人暮らしです(笑)せっかく下が保育園入れたのに今度はこれで足を引っ張られるとは思いませんでした😅

• 7月3日
ままま

繁忙期は休みという休みはありません😢
固定の休みは第ニ、四土曜と日曜と聞いてますが土曜の休みはほぼ取ったことがありませんし、日曜も仕事なんてこともざらですが、就労証明書には休みと書かれてました😅
しかも時間も短く書かれてました😅
市に出すものなので会社も事実を書けば困るんだろうなと思います🤣
私は保育園のみに提出する書類に土曜はほぼ仕事と書いて提出しましたよ(笑)

• 5108

5108

うちもです😭😭年末とかほんとギリギリまで休みがわかりませんし💦お盆もなくなりつつあるし何なんだ?って感じです😣なにが土日休みだよ!って感じです😥しかも平日も夜7時まで勤務とか書いてて「は?帰ってきませんけど?」ってむかつきます😠てかせめて土曜勤務にしとけよって思うし😠
    さすがに土曜勤務にしてあると思ってたのでさっき保育士さんに旦那さんこうなってますよと言われてほんとに困りました、、なんでこんな会社の嘘に付き合わされなきゃなんだよとムカついてきます😇
    でもここに書いてよかったです!やはりこういうことはママさんたちに聞いたほうがいいですね!

• 7月3日
  • ままま

ままま

わかります!
    その時間に終わったことないんだけど?って時間書かれてます(笑)
    本当ですよね!
    ちゃんとした勤務時間出せって感じですよね😫
    でも保育園側も送りも迎えも私がしているのでなんとなくは気づいているのではないかなーと勝手に思っています😅

• 7月3日
  • 5108

5108

ほんとですよね!先月なんて1日帰ってきた程度だし帰ってきたというか見かけたレベルじゃ?って感じです😅
    ちゃんとした勤務時間出したらとんでもない時間になると思います(笑)それと給料は年齢に対しては平均だと思いますが給料ちゃんと出したとしたらもっとすごい金額なんだろうなと思います😅
    とりあえずさっきはかなり落ち込んでましたがなんとか土曜保育お願いできないか聞いてみます😔旦那の会社に話合わせてたら働けるのに働けなくなりますよね😔

• 7月3日
y___k

我が家も月1.2日の休みですー!
勤務時間も労基無視しまくりのブラックな会社なのに、就労証明9時〜17時、週休2日です。

いやいやいやいや、、、
ってなってます笑

補足説明みたいな書く欄があるので、
①不定休(土日祝勤務あり)
②現場仕事のため、仕事場所によっては通勤時間2時間要することもあり
③夜間帯に行う現場のときもあり就業時間も不規則
など詳しく書いてます笑

なんも問題なくいけてます〜!

• 5108

5108

コメントありがとうございます!結構そういうご家庭あるんだなと安心しました😢
    ほんとにある意味虚偽の就労時間書かれてむかつきますよね。先月なんてたしか木曜に帰ってきてまた夕方行ったけど?って感じです😅どこが土日休み?(笑)だし、、😥
    なるほど!そうやってやれば良かったんですね、、てっきり土曜勤務にはなってると思ってたのでこれだとまた再提出です、、うち東京に住んでて旦那は都内にあるアパートに住んでるので市に電話して聞いたら単身赴任扱いになるとのことだったので単身赴任にしたのですがそれで土日休みにしてたので変に怪しまれてないか心配です、、ほんとに家にいないのに虚偽申請したのかって思われてたらどうしよと思ってます、、😂もうここはブラック会社と言っておきます😔

• 7月4日