※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

まだまだ先の事かもしれませんが....みなさんならどうしますか?旦那のお…

まだまだ先の事かもしれませんが....
みなさんならどうしますか?

旦那のお義父さんお義母さんは離婚せず別居して
ちょうど5年です。
旦那はお義母さんについて行き1年後に旦那と結婚し
出産しました。
結婚や出産の報告は、旦那はしないと言ってましたが
離婚はしてないから挨拶は行きたいと私が言い行きました

お義父さんは結婚式に来てくれず出産しても
何も無かったので産後1ヶ月の時に
お義父さんのとこへ連れて行き娘を見せに行き
その後も内祝い等を義祖母へ持って行ったりして
お宮参りは義祖母と義母とうちの両親と行きました。
そこで義祖母は私の母へ義母の文句を敷地内で散々言い
旦那とも家を出て行ったから家族でもなければ
孫でもない他人だ!!と言ってて
同じ事を私も言われ気分台無し。
母は関係ないとそこまで言うならもうお会いする事ないですね。お元気で!と言って帰りました。

義父はうちの両親と1回も会ってくれなかったので
母が直接連絡して1度お会いしたい、娘が嫁に行くから
挨拶したいと伝えても仕事が忙しいからと
会ってくれませんでした。

そんな事があり、内祝いを持って行った際
義祖母から無理矢理腕を引っ張られながら家にあげられ
娘を奪うように取られ娘を抱っこしたまま
キレられました。

旦那はもう他人だ!こうやって家に来るなら
旦那が土下座したら義祖母と義父が許すか考える。
何故あんたの親は義父にそんなに会いたいのか?
頭おかしいんじゃないか!
あんたも義父と義母の別居に関係してる!
等言われ...結婚したから私にも責任があると言われ
私と旦那が土下座しろ!と言われたので
旦那は黙ってるし私はブチ切れして帰り
2度と義祖母と会いたくないから行かないと言い
何かとお祝いが続く1年なのもあり
毎回毎回、自宅に現金や手紙が届いてたので
1年ぶりに仕方なく連れて行きました。

義父は旦那の事心配もしてましたが
義父や義弟に比べ、旦那の給料やボーナスがいい事が
気に食わなかったみたいでグチグチ言われてたので
旦那はキレて帰りそれから連絡も着拒して
連絡も取らず過ごしてました。

義弟から今年の4月に連絡があり
義祖母が膵臓癌で入院してると聞きました。

そしたら最近、夜中2時くらいに寝てたら
旦那の携帯に知らない番号から鬼電。
通話してたら旦那もキレ口調になってたので
後から聞いたら義父が知らない番号からかけてきてて
義祖母が癌で入院してるの聞いてないのか!!
知ってるなら何故お前は連絡したり病院に行かない!
何様だと思ってるのか!等色々言われたみたいで
今までこんな事があったり言われてるから
行く気になれないと言ったらしく
それからも夜中に電話してくる義父。

朝から夕方も連絡してきてるけど仕事だから
無視してたみたいけど
1度男同士で飲みながら話しがある。
賃貸に住んでるの勿体ないから義祖母が死んだら
同居してリフォームしたらいい!
ご飯の時間になったら呼んでくれたら食べに来る
お金は今まで通り好きなように使いたいから
食費とかはあげれない等色々と寝言言ってたそうです。

義祖母はあと2ヶ月〜3ヶ月ほどの余命です。
次会うのは死んだ時!と思い今まで我慢してましたが
通夜等行きたくないのが本音。

だからと言って旦那1人で行くと喧嘩になるのもあるし
酔わせて同居しろと言われ断れない旦那に
いいように言われそう...
あと、旦那は素直すぎて遠回しに言ってても
それに気づかないで返事したりもあるので(笑)
1人で行かせるのは不安でしかないです。

長文になり申し訳ありません💦
よかったらみなさんだったらどうしますか?
参考にさせて頂ければと思ってます

コメント

deleted user

いやぁ、もぅ義祖母、義父、自分達の都合で勝手に怒ってきてこちら側は迷惑ですよね。
土下座しろまで訳の分からない事を言ってきたのですから、土下座をしないで一切関わらないようにしますね。
そして、子供に対して何かやろうと(お祝いのお金など)も一切受け取らないです。
とにかく義祖母さんのお葬式なんて行かない方がいいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お葬式で行かないことに怒ってきたら、今まで義祖母さんに言われた事を全て伝えて、そのせいで義祖母さんが大っ嫌いになった私が見送るなんて義祖母さんに悪くないですか??と言ってもいいかと思います。

    • 7月3日
  • まい

    まい

    義父は元々、揉め事とかを
    私の前で口に出さないタイプなので直接私に言ってくることはないと思います。
    今までの義祖母の事も旦那が言ったらしく
    義父はそんな事があったと知らなかった。申し訳ない。
    と言ってたそうですが...
    私からしたら知らなかったでは許せない事が沢山あります。
    旦那は葬式に私が行かないなら自分も行かないと言ってますが
    何かと面倒な事になりそうでどうしたらいいか悩んでるところです💦

    大嫌いになった私が見送るなんて義祖母に悪くないですか?っていいですね!
    もし何か言われたらそう言ってやります!!

    • 7月3日
はじめてのママリ

もう無視でいいんじゃないですか?
旦那さんが結婚や出産の報告はしないと言ったのに、まいさんが挨拶に行きたいと言ったのが全ての発端ですよね?

そんだけ言われて、葬式行く必要もないし旦那さんも行かないなら行かないでいいと思います。行ったら行ったでもっと面倒なことになりますよ!
わたしの話ですが、義母がとてもめんどくさい人で無理して関わってましたが、最近は出産報告もしてないしなにもかも全無視です。反論したり、言われたことに悩むからめんどくさい気がするだけで、無視すると楽ですよ。心を鬼にしましょう!

ましてや、義祖母!!旦那のおばあちゃんなんて、ほっとけばいいんですよ。

  • まい

    まい

    お返事がだいぶ遅くなりすいません💦
    今月は実家の手伝いと仕事と家事育児で休みが無く
    バタバタだったので考える時間もなくてよかったですが...

    旦那が祖母が面倒くさい人
    常識やマナーにうるさい
    って言ってたので尚更挨拶くらいは行っといた方が
    何かあった時にマシかなと思い行きました。

    2年後、旦那が事故して運ばれた時に義祖母と義父は
    私より早く病院に来てたので
    もし、挨拶もしてなかったら...
    多分、病院先で色々言われてたと思いますし
    何より、うちの両親が相手の親と挨拶しときたいと言ってたので義父にも
    挨拶行きました。

    色々問題があってから
    義祖母とは義祖母の葬式が最期に会う時!と決めてましたが今は葬式すら行きたくないです。
    旦那は最期くらい行くと言ってましたが義父が最近面倒くさいのもありますし
    しつこく同居をすすめられてきてて私が行かないなら行きたくないと言ってるので
    その時になったら旦那は自分で行くかどうするか考えると思いますが....
    心を鬼にして無視して行こうと思います。

    • 8月22日