※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

息子の前歯にヒビが入っていて、歯医者に相談したけれど、今後の変化が心配。同じ経験の方、注意すべきことを教えてください。

息子の前歯にヒビが入っています😱
転んだ時かな?と思い当たることはあるのですが…
歯医者さんにも確認してもらいました…
この先、色が変わったりグラグラすることもあるかも?と言われました。
乳歯でもすごくショックで😭
同じようにヒビだったり、欠けた、割れた等されたお子さんいらっしゃいますか?生活で気をつけた方がいい事があったら教えてください!

コメント

ありす

長男も前歯1本ヒビ入ってます😅
気づいた時はビックリ&ショックでしたが、今も月一で歯医者に定期検診受けてますが、何も問題ないです。
色は少し変色してて、きもち茶色いかなぁ…って感じです🙆‍♀️
うちの場合は歯ぎしりからのヒビでした😅

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます!
    びっくりしました😭
    見間違えであってほしいと思いましたがヒビでした😱
    月一なんですね。うちは半年後なんです。何かあればまた行くつもりなのですが…
    歯ぎしりでもヒビがはいるんですね💦
    茶色くなってもそのまま永久歯に変わるのを待つ感じでしょうか?

    • 7月3日
  • ありす

    ありす

    ビビりますよね😅
    寝る時に歯ぎしりしてて、それでヒビが入ったみたいです😅
    反対の下の歯は少し欠けてるそうです😓
    虫歯になりやすくなるから、気をつけてと言われてます🙆‍♀️
    茶色いのも永久歯になったら大丈夫だと思うと言われてます😊
    特にこれといって何かする事はないそうです。

    • 7月3日
  • ばたこ

    ばたこ

    噛む力って強いって言いますもんね💦
    虫歯になりやすいんですか😱
    うちの先生は特にその事は言ってませんでした😅
    今どうにか出来ないのは仕方ないんですが…いつか割れるかも?とか考えちゃいます😭
    硬いものとかあまり食べる機会ないですけど、リンゴとかも心配になっちゃいます😭
    早く永久歯生えて欲しいです(笑)
    でも周りに永久歯もかけた人が何人かいるんですよ😅

    • 7月3日
  • ありす

    ありす

    うちは結構硬い物も食べてますが平気ですよ😂
    まだまだそのままなので心配ですよね😅

    • 7月3日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうなんですね💦
    うちはまだそんなに硬いものを食べる年ではないのですが…何かにかじりついたりすると怖いなぁと😅
    詳しくありがとうございます✨

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも前歯が欠けました😂
転んだ時にやっちゃいました💦

でも永久歯じゃなくて良かった!と思ってます❗️
特にこれと言って気を付けていることはないですが
虫歯にならないようにフッ素塗りに行ったついでに前歯に変化(問題)がないか診てもらってます!

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます!
    親にも言われました💦永久歯じゃなくてよかったねって😅
    確かにそうですよね💦
    欠けたままですか?
    やはり永久歯になるまでそのままなんですかね💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欠けたままです😂
    永久歯になるまでの辛抱だねー!と歯医者でも言われました😂

    目立ちますが、、この苦しみを糧に永久歯は大事にしたいと思っています😅
    (と言っても本人次第ですが、、)

    乳歯は柔らかいからよくあることなんだよというのも言われました🙌

    • 7月3日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうなんですね😱
    確かにどうにもできないですよね…
    私もこの思いをもうしたくないのでちゃんと見ててあげなきゃって思いました😭危ないことしても常に見ててあげられたらいいんですけど…

    よくあるんですか😱永久歯までまだまだ時間がありますけど悪化したりしないといいなぁと思ってます😅

    • 7月4日
deleted user

初めまして。
過去の投稿にすみません。。
息子も前歯にヒビが入ってます😅
お子さんその後いかがですか?

  • ばたこ

    ばたこ

    息子は特に変わりありませんよ✨色も変わってないしグラグラもしてないです!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    お話参考になります!
    息子浅いヒビのようですが今後割れたりなどもあり得るといわれ、
    見た目にもよーく近づいてみると横線が入っているので不安で😭😂

    • 5月21日
  • ばたこ

    ばたこ

    心配になりますよね😭
    うちもよく見ないと分からないぐらいなのですが多分線です😱
    どうにか生え変わりまでもってほしいですよね💦

    • 5月21日