※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計管理中の育休中の女性が、残業が増えている夫のおこづかい増額要求に悩んでいます。

みなさん、残業が多い月等はおこづかいを多めに渡したりしていますか?

我が家は私が家計を管理して、夫には月4万(おこづかい、散髪、ガソリン代込み)を渡しています。
今は私が育休中で働いておらず、毎月赤字か黒字ギリギリで貯金を崩して生活しています。なので、残業が多くても旦那のおこづかいを上げたくはないのですが、増やしてと要求してきます、、😫
たしかに自分が自由に使えるお金は増えないのに、残業ばっかりだときついだろうなぁ〜やる気でないよなぁ〜とは思います😭
おこづかい増やすか説得して我慢してもらうか悩みます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、鬼嫁なんで
お小遣い増やしたりしません😊笑。

うちは子供が多いので
旦那もしかたないと
お小遣い要求しません。。

だけど、さすがに
たまに可哀想になり
給付金は、5万渡しました。

だけどあるだけ、使ってしまうから、困ってます😭

• なな

なな

理解ある旦那さんで羨ましいです😭うちの旦那もどうやったら分かってくれるのか、、、

• 7月4日

バリバリ黒字ならまだしも、、赤字の時があるならお小遣い増額なんて出来ません(笑)

• なな

なな

それを伝えても理解しないんですよ😩ほんともう自分のことばっかりのクソ旦那です😩

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も残業がある月が多い時が頻繁にあるのですが、毎回は増やしてないけどたまに余裕がありそうな月は少し多めに渡したりします😊
私も働いてないし、なるべく貯金に回したいので、特に今月残業多かったなあ、って思った時にたまにありがとうの気持ちで渡すくらいです💧

• なな

なな

余裕がある時は増やすの考えるって言って説得してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
ままり

全然増やしてません。笑
先月残業だらけで激務でしたが、今月いつも通りのお小遣いあげる予定です😂😂

独身じゃないし家庭があるのだから、そこは理解して欲しいなって思います。
旦那さんも残業大変かもしれませんが、生後1ヶ月の赤ちゃんを見てるまるさんはもっと大変だと思うので
お互い様ってことで、いつも通りのお小遣いで我慢してもらいます。

• なな

なな

家族がいるってことを理解して欲しいんですけど、旦那は未だに独身気分が抜けてないんですよね😭
    旦那からしたら、仕事をせずにずっと家にいる私は全然大変じゃないと思うらしいです😂💢『俺は残業ばっかりで仕事忙しくて大変〜』て感じでこづかい要求してきます😩

• 7月4日
みっち

毎月同じ額です😂
それやり出したらキリがないというか、基準も曖昧になりそうだし、、💦
うちも同じく育休中ですが、育休明けたら大変になるのは完全にわたしの方なので(ほぼワンオペ)そのへんは共働きなんだし、大変なのはあなただけじゃないと納得してもらうようにします!
(うちの旦那はなにも言いませんが😅)

• なな

なな

そうなんですよね😭
    残業増えたら私の負担も大きくなるし、大変さは一緒だ〜!て思うんですけど、、、旦那は『家におるんやけんいいやん、楽やん』て言って分かってくれません😩

• 7月4日
am

コメント失礼致します。

ご主人のガソリン代がいくらかかるかにもよるのですが、月4万のお小遣いが結構多く感じました。

お車通勤とかでしょうか?

うちの旦那さんはお小遣いが月25000円ですが、現在在宅勤務になり、昼ごはんを家で食べるようになったので、今こそ貯金のチャンスと、マイナス1万の15000円に減らしました。
しかも自分から提案してきました。

その分食費が増えましたが、なんとか頑張ってます(>_< ;)

確かにお仕事遅くまでされていて大変かもしれませんが、お子さんもこれから大きく借りお金もかかりますし、貯金に回せる時は回した方がいいと思います(>_< ;)

• なな

なな

月4万も高いので本当は削りたいです、、😩でも旦那が言うことを聞かないので仕方なくこの金額で折れました😭

• 7月4日
アリス

おおめには渡しません
お小遣いは四万渡してますが、ガソリン代や整備費、お小遣い、飲み物代の内訳です
どうしても、欲しい場合はプレゼンしてもらいます。

• なな

なな

プレゼン方式いいですね🤔
    うちも欲しいものがある時はプレゼンしてもらおうかな😭

• 7月4日
  • アリス

アリス

長く使うのかとか一回きりなのかとか見極め点あると思うし、熱意伝わらないと嫌だなと

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

増やしません。
そのかわり残業が少なくても、減らさないので。

• なな

なな

普通そうですよね😩
    説得頑張ります😭

• 7月4日