※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

保育園での行事後、子供と一緒に帰るかどうかを聞かれることが気になっています。他の保護者に同じような経験があるか知りたいです。

うちの公立保育園って普通なのか気になったので、質問させて下さい。

午前中〜半日かかる行事があると、
保育園側から『行事終わったらどうしますか?』と必ず聞いてきます。
要は、子供と一緒に帰るか?と遠回しに聞いてくるんです。
未満児だろうが、年長だろうが関係なく。
こちらから、帰りますと言うならわかるんですが保育園からってのが…。
そんなに先生たちは、子供と一緒に帰って欲しいのかなーと思って…

私は一人目だし、他の保育園を知りませんが、市内で私立保育園に預けてる友達に話したら、そんなこと言われたことない!と言われたり、幼稚園に預けてる友達にも、言われたことないよ!と言われ、うちの保育園は変わってるのかな?と思いました。

同じようなことを保育園から言われたことある方いますか?

コメント

☆rocoroco☆

うちも公立の保育園ですが、行事がある毎に毎回同じ事を言われますよ‼️
最近はもう先生はどうせ公務員だしお役所業務だって考える事にしています‼️
保育園に入れただけマシだって自分に言い聞かせてたりしていますね…

• ご飯

ご飯

やっぱり同じ事、聞かれるんですね。
    母に話したら、
    先生は、やる気ないの?怠慢?なんて言われました(^_^;)

• 6月24日
らっこたん

うちの園もそうですよ。
どうしますか?と、聞かれてました。
最近は、聞かれず帰る人は担任までお知らせくださいと…
運動会は半日で終わるのですが、この時は帰るの前提ようなので、保育希望の場合は担任に申し出なくてはいけません。
私はずっとそうだったのでそんなもんだと思ってました。

• ご飯

ご飯

運動会や発表会は、保育園がお休みの日にあるので、半日で帰ることに誰も何も言わないみたいですが、仕事されてるママさんたちは、平日の行事で帰ることは、あまりよくは思ってないみたいでした…。

• 6月24日
はじめてのママリ

毎回聞かれましたよ。
平日の行事は参観くらいしか無くて、半休で午後から仕事の人もいれば、1日有休取って休んでる保護者も多かったです。

一緒に帰って欲しいというわけじゃなくて、ただの確認なんじゃ無いですかね?

• ご飯

ご飯

ただの確認ならいいですが、行事前日とかに聞いてきて、
    ほとんど帰る子が多いだの、うちの娘だけしか残りません…と言われると困るんですよね。
    仕事は半休にしてたりしたので、いきなり前日に言われて調整できないときは、娘に申し訳ないと思いつつ、見てもらってましたが。。。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子がみんな帰る中で1人だからとはいえ、その発言は嫌ですね。余計な一言ですよね。

私は普通にどうされますか?しか言われず、そのまま預けるときは行ってらっしゃいと送り出して貰いました。子供は号泣でしたが。

そりゃ1日休めるなら休みたいけど無理なときだってありますよね。

• 6月24日
  • ご飯

ご飯

だいたいそれを言う先生は決まっていて、またか…となりますね。
    ここ三年その先生が関わってます。
    パートの先生は、しつこくないんですが、職員はなぜか強気です(笑)
    みんな帰るし、帰るでしょ?って感じですもん。

先生も子供たち帰らせて休みたいかもしれませんが、こちらも子供の体調不良なんかで休んでたりするから、1日は休みにくかったりするんですよね…。

• 6月24日