※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モドキ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が、食事にバナナを混ぜたものしか食べない状況。他の食べ物を与えても吐き出すか拒否。この状況で良いのか、食べない時の対処法を知りたい。

1歳2ヶ月の子供が、ちゃんとしたご飯を食べてくれません。

全く食べないわけじゃありません。
唯一手づかみで食べらてくれる物は、
バナナ、プルーン
パン、うどん、ホットケーキ
です。

あとは、
バナナとみじん切り野菜を混ぜて、ドロドロにした物、
バナナと納豆を混ぜた物をスプーンで食べさせてます。

バナナと混ぜれば、何でも食べてくれます。
ホットケーキにも、野菜パウダーを混ぜてあげています。

大人が食べている物も興味ありません。あげてみるのですが、全て吐き出すか、見ただけで投げ捨てます。

子育て支援に相談しても、根気強く頑張って下さいしか言われません。

成長曲線的には、身長も体重も真ん中ぐらいです。

何でもかんでもバナナを混ぜて、ドロドロにしたものをあげ続けていていいのでしょうか?

食べなかった方は、どう乗り切りましたか?

よろしくお願いします

コメント

Yuki

うちの息子も最近まで食べムラがありました!納豆ご飯とうどんしか食べてくれませんでした😂
私が悩んでいた時保健師さんに言われたのが
今は食べることは楽しいことだと感じさせるのが第1なので、食べたがるものをあげたらいいですよと🤍
後は食べない時にダラダラあげずある程度時間が経ったら切り上げる!これも大事みたいです!
これをしていたら最近いろいろ食べるようになってきました😳
友達に聞いてもやっぱこれから先も食べたり食べなかったりする時期があるから無理せずその時はじゃあお腹減ったら食べようくらいで大丈夫だと言ってました!
体重も身長も真ん中くらいなら尚更大丈夫だとおもいます✨
うちの息子はかなり小さめで悩んでましたが体質なのかなーと😂

• モドキ

モドキ

コメントありがとうございます。

うちもムラが激しいです😂
    食べてくれないのが不安で、いつも30分ほどかけて食べさせています。
    Yukiさんは、どれぐらいで切り上げていましたか?

• 7月3日
ジェシー

バナナと納豆って、大人の感覚だとちょっと気持ち悪いですね😅

硬さが合ってないんじゃないでしょうか?
うちの娘は噛むのが下手で、量は食べられるのに、固形のものがダメでした。
お肉はひき肉すら吐き出してましたが、1歳半くらいに奥歯が生えたら劇的に食べられるようになりましたよ。

奥歯は生えてますか?
まだだったら、柔らかめのものでもう少し様子を見て、奥歯が生えてからまたチャレンジでもいいと思いますよ。

• モドキ

モドキ

本当にバナナと何かを混ぜた気持ち悪い物しか食べてくれないし、
    歯茎で潰せる物もダメなので、離乳食作り諦めてしまいました😂

歯はまだ下前歯3本と上前歯4本しか生えていません。
    無理強いせずこのままバナナで頑張ってみます

• 7月3日

バナナは甘いので、食べるんだと思います。さつまいもはどうですか?茹でたり焼いたさつまいもを冷やすと美味しいですよ💓

これから先もバナナと混ぜ続けると、バナナ味のごはんの生活が当たり前になってしまうので、なんだかたくさん食べれるようになったなと感じたら、バナナと混ぜない食事を増やしていってください。混ぜるなら1日でバナナ半分が理想です。

まだまだ大人と完全に同じ食事は無理なので、ハンバーグ等柔らかいものを野菜あんかけにする、汁物にすりおろした野菜をたくさん入れる等してみてください😊

• モドキ

モドキ

茹でたサツマイモも、カボチャも全滅です…
    ミルクで伸ばしてあげても、食べてくれませんでした…😓

バナナ味のご飯が当たり前になるのが、恐ろしくて、豆腐ハンバーグや、お好み焼きなども作りましたが、見事に全滅で…😓

汁物もフィンガーボールにして、最後に床に捨てています。

1日バナナ1本使っているので、少しずつ減らしてみます。

• 7月3日