※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

義母と同居しています。先日、旦那が子どもとの散歩がてら、ケーキを買…

義母と同居しています。

先日、旦那が子どもとの散歩がてら、ケーキを買って来まして、私と旦那、そして義母の分として3つありました。

二つは私たち夫婦がその時に食べたんで、残り1つの箱を旦那がキッチンにしまいに行きました。

その時に義母にケーキあるよと声をかけてなかったみたいで、冷蔵庫にはケーキが昨日入っていて、私は義母はすぐに食べないんだなと思って放置してて、、、

そしたら今朝、旦那が義母にケーキ食べないの?みたいなことを言ったらしく、それに関して、後で家族でグループをしてるLINEで、

ケーキ買ってきた時は私(義母)は家にいたし、その時に声をかけてくれるべきでしょう。
2日も経って言われて、あなた達はもっと私(義母)を尊重すべきなのでは?

なんてLINEが来て、、、

外出先から送って来て、それから家で顔も合わせましたけど、別にこれに関しての会話はしてません。

皆さん、これ、どう思います?
ってか、私から謝るべきでしょうか?
どんな声をかければいいんでしょう...

コメント

義母さん、わざわざグループLINEで言ってこなくても…😅て思いますよね。
らららさんは別に悪くないと思いますよー。

• ららら

ららら

この件に関して私から何か声かけた方がいいですかね?...

• 6月24日
ゆん🍒

一緒に食べたかったのではないでしょうか?(>_<)
それを素直に言えずそのように言ってしまったのかもしれません。
特に何も言わず、これからは一緒に食べるようにしたり気にかけてあげたらいいのではないでしょうかヽ(*´∀`)ノ

• ららら

ららら

なるほどです(´∀`)あまり一緒っていうのが私が好きでないのですが、少し気にするようにしてみます...

• 6月24日

私はとりあえず、すみませんでしたー!ってラインで返しちゃいますね。^_^;

• ららら

ららら

顔合わせてしまってるので今更感あるかなと思ってしまったんでLINEも返信してません。( ̄▽ ̄;)

• 6月24日

退会ユーザー

ライン来てから顔合わせた時に、一言伝えれば良かったのでは。時間たってるなら言いにくいですよ。

• 6月24日
  • ららら

ららら

そうなんです。今から言って来ます。

• 6月24日
じんママ

確かに細か過ぎるような気もしますが、らららさんご夫婦の配慮もちょっと足りなかったのでは?とも思います…(T-T)お義母さん寂しかったのかもしれませんね!

• ららら

ららら

ってか旦那、、その時に言うでしょって感じですけど、私も配慮足りずかもです。。

• 6月24日
アポロ23号

尊重するかどうかは一旦横に置いといて…。

ケーキは生物なので、買って帰って来たら一言言って差し上げるのが優しさかな。思いやりかなと思います。

グループLINEで伝えるのも1つの手段ですよね。

義母さんのの立場になってみましょう。
購入して2日経過して家族から伝えられたケーキの存在、らららさんならどう思いますか?

世の中、
怒るのも、怒らせるのも
喜ぶのも、喜ばせるのも
そういう喜怒哀楽って
こういうちょっとした「一言」なんだと思うので
プラスになる「一言」ならドンドン言った方が関係向上への潤滑油にもなるかなと私は思いますよ(*^_^*)

義母さんはたぶんちょっとスネているのかな。
義母さんの好きなおやつをまた買って帰ってすぐに伝えてみたらいかがでしょうか?

• ららら

ららら

確かにそうなんですよね、、、
    生物だし。

言い訳がましいんですけど、義母は生物でも結構放置されるんです。下手したら食べない時もあって腐ってるのを発見して捨てる事があったんです。だから、今回もまだ食べないのかと私もヤキモキしてたんですけどね、、、。

• 6月24日
  • アポロ23号

アポロ23号

たぶんみんなで一緒に食べたかったと思います。

放置タイプとしても、気にかけてあげましょ(*^_^*)ダイジョウブ♪

• 6月24日
ららら

皆さん、ご意見ありがとうございます。
今、ちょっと臨月の情緒不安定なのかわかりませんが、何事にもイライラする感情が強くてあんまり関わりたくなかったのも正直なところなんです。

それが結果的に配慮足りずな感じになってしまったのかなと、、、
今後気をつけて声かけようと思います。ありがとうございます!

シア♡

置いてあっても食べて良いのかはわからないと思うのでどちらかがケーキあるので食べてくださいねと
伝えていたら良かったかもしれないですね(・_・;

私なら無視します
感情的になってLINEしてきただけだと思うのです
そっとしておきます☆
ただ尊重とは…は?って感じですがね(-_-)

• ららら

ららら

一言言わなかっただけで、なんだかめんどくさいな(><)なんて思ってしまいました^^;でも伝えるようにはしなきゃなと思います。

• 6月24日
  • シア♡

シア♡

まぁ、私の義母の方が酷いかもです(笑)
    旦那がいるのにうちに住みついてます
    しかも勝手に猫飼い始め今では3匹…トイレをリビングに置くからご飯も臭くて食べれず
    仕事2つもしてるのにお金は一円も入れず
    買いたいものはうちの生活費から購入
    完全な寄生虫です!!
    旦那さんも再三言ってくれてますが
    そろそろ出て行って欲しいと話してます(๐•ω•๐)
    何をしても文句しかでてこないので
    義母の旦那も一緒に居たくないのかなと…
    こちらとしては生活費いただきたいくらいですがね(-_-)
    私もイライラです☆

• 6月24日
  • ららら

ららら

またウチとはタイプが違うナカナカ大変なお義母様ですね、、、

そんなお義母様と一日を通してどれくらい会話されますか?ウチは会話少ないのかなぁ、、、なんて思ったり。
    実母と私はめっちゃ喋るんですけどね、、義母との距離感が難しいです、、

• 6月24日
  • シア♡

シア♡

ほとんど会話しません^_^;
    朝はご飯しないとなので下におりますが
    休みの日もほとんど二階にこもります(・_・;

タイミング悪いとキッチンでご飯してるとき
    しゃしゃり出てきますがお母さんの味付けは
    みんなしょっぱいと言い、特に娘は
    絶対食べません^_^;
    食べないのに朝ごはんとか私がこっそり食べてる感じです
    話したいのなら向こうからアクションしてくると思いますしね❣️

実母とはすごい話します^_^;

• 6月24日
  • ららら

ららら

やっぱり実母と同じようには話さないですよね、、いくら娘のように思っていると言われても、、、←あ、これは1度言われたことがあって、、

逆に娘のように思ってるのなら今回のことは私に直接言いますよね、、わざわざメールってとこがどうも引っかかってしまって素直にこちらからもすぐごめんなさいできない理由だったりします...(><)

今さっき、ごめんなさいメールしました。あと、私も今、感情が不安定ですと伝えつつ、、、

明日からは、一言の言葉かけるのだけ気をつけてあとは普通でいいかなって思って。
    あとは旦那にも私よりもお母さんのこと分かってると思うから少し気にかけてって言いました。

• 6月24日
  • シア♡

シア♡

素敵過ぎます(T ^ T)
    とても寛大な心です(ノ_<)☆

販売の仕事してたので話を聞くのは別にどーって事ないんですが
    家でまでご機嫌伺いしたくないので
    オフってます☆
    盛り上がるときは盛り上がりますが
    それも私の盛り上がるフリなので^_^;

近づき過ぎると良い事はありません^_^;

• 6月24日
  • ららら

ららら

あ~まさにそうなんです(笑)
    家で気を遣いすぎた生活、ましてやこっちが体調良くない時にできたもんじゃないんですよね、、、オフってるのめっちゃわかります。

確かに盛り上がる時盛り上がりますね(笑)一瞬ですけど。(笑)

距離、つめるのやめときますww

• 6月24日
嫁子

尊重すべきなのでは?までは言いすぎだと思いますが(それにわざわざLINEで)
この2日間、きっと義母さんは「このケーキ誰のかな?言ったら誰かのを無理して私にあげることになるのかな?」と気を遣って何も言ってこなかったし食べなかったのだと思います。
旦那さんからでも一言声かければよかったと思います。

• ららら

ららら

義母なりの気遣いだったかもですね。
    あんまり人のせいにしたくないんですけど、旦那!!って感じです..
    ( ꒪Д꒪)そんなフォローも嫁の仕事だなんて、、、、

• 6月24日
 リトラ

想像してしまって怖いー!←義母恐怖症。
うちは義母への連絡は夫がいれば、夫経由の連絡がほとんど。(なるべく関わりたくない💦)当然主人が連絡したと思ってたことが、できてなくて、今更言ってきて…と怒られました。食べ物の恨みは恐ろしい…。

まずは旦那さんが声かけあげてーって思います!
まぁ、せめて次の日に
「あれ?ケーキまだ食べてないんですか?」って聞けばよかったんですよね。
妊娠すると頭働かなくなるっていうし、そのくらい、しょうがない!

2日経ったケーキは義母さんが寂しく召し上がったんですか?(´・_・`)もう、謝られました?
ここは美味しいケーキでフォローするべきです⭐

• ららら

ららら

食べ物の恨みですよね、、、ホント。日頃からね、義母には、自分の食べる分だけ買ってくださいねって言うんです。料理するのは私なのに材料バンバン買ってきたり、とにかくストックするのが好きっぽくて。家計的に助かるんですけど、無駄が発生することが私は気になるから義母にそう言うんです。
    ケーキ、まだ冷蔵庫見てないんですけど、たぶん食べてないです。
    むしろもう食べなくていいです。生モノだし。。。私に余裕ができたら何か一緒に食べるとします。^^

• 6月24日