※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

赤ちゃんの体重や子宮頸管の状態に不安を感じている妊婦さん。病院の対応に不信感があります。体重や子宮頸管の変化について、病院での対応が適切か心配です。

前回33w4dで2150グラム、今回35w1dでまた2150グラムでした。正確には3グラム大きくなってました。私の体重も前回検診日からプラス3グラムです。
赤ちゃん大きくなってないのかなって不安です。誤差だと思うと言われましたが、こんなもんですか?!
なんか病院に対する不信感みたいのが行く度に大きくなっていきます。離島なので病院もここしかありません。総合病院なので毎回見る医師も違います。
9ヶ月って妊婦の体重も赤ちゃんの体重も全然増えないの普通ですか?
それまでは結構順調に増えてました。
子宮頸管の長さも4回前の検診ではやや短め3.2センチと言われた張り止めの薬出されてその次の検診は助産師外来で薬出したくせに内診もなく、そのまた次見てもらうとこんだけで薬出されたの?問題ないよ。みたいな反応。
今回見てもらうと、結構短め!お腹張ったりしたら危ないです。と言われ、それ以上の説明はありません。看護師には、お腹張ったらすぐ病院に電話した方がいいかもねーと言われました。そんなにやばくて普通に生活して大丈夫なのか。。と思いました。
赤ちゃんもまだ2100グラムしかないし…

コメント

Moco

35wで2150だったら少し小さめですよね〜赤ちゃんの頭とかお腹の大きさで体重割り出してるので誤差はあるとおもいますが…
妊婦の体重に関してはどれだけ本人が体重管理できるかによると思いますよ😊
今どれくらい体重増えました?

頸管長は3.2ならたしかにやや短めです。張り止め出す病院もあるとおもいますよ!2センチ台で入院ってところもあるくらいですし😅
もっとご自身からいろいろ聞いていいと思います!総合病院ならなおさらです!医者は聞かれたことは答えますがおそらく総合病院なら相手の気持ち汲んで話してる時間も余裕も無いと思いますし😅

お腹の張りは気をつけながらなるべく横になって安静にしてるといいですよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます。
    小さめですよね( ; ; )
    体重管理とかは特に意識してなかったですが、今妊娠前の体重からプラス8キロです。8ヶ月頃からあまり増えなくなりました。
    そうですよね!なかなか聞けなくて😓

• 7月3日
Moco

8キロ増えてるなら大丈夫です!!わたし6キロ増で特に何も言われませんでした!むしろこれくらいなら優良妊婦ですよ〜🥰💓

赤ちゃんの大きさも個人差あるので正産期でも2300くらいしかない子が知り合いにいますが特に問題なさそうでしたよ!
今の時期くらいから診察の間隔また短くなりますよね!
次は聞きたいことノートにまとめて聞き漏れないようにしたほうがいいですよ😊
早いと37wで産む方もいるので今のうちに聞けること聞いておいて安心して出産に臨んでください😊❤️

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    今度からは聞くことまとめて検診行くことにします!

• 7月6日
🌈

先生の指示が違うと迷っちゃいますよね😣💦
なるべくいつも同じ先生に診てもらえるようにすると、頚管長の経過や赤ちゃんのサイズ感が安定するかなと思います😊
私も違う先生で診てもらったら、頚管長の長さが変わったり、指示が変わったり混乱してました💦
なのでなるべく信頼できる先生が居る日を聞いて、予約をとってました☺️

頚管長は元々何センチあったのですか?
長さは人によって個人差があるので、元々の長さからどれくらい短くなったかで、判断する場合もあるそうですよ🧐

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    やっぱり先生変わると指示も変わるんですね…こっちの病院だけおかしいのかなって思ってしまってました。

• 7月6日