※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

横浜市の保育園について調べているが難しい言葉が理解できず困っている。子供の状況から早めに保育園を検討しているが、待機児童0の保育園入園はすぐ可能か不安。家庭環境が悪化しており、保育園を検討中。

横浜市の保育園について、まったく知識が無く、
自分なりに調べてるのですが、どうも難しい言葉(対して難しくなくても)理解できないことが多くて困っています。(産後の影響、寝不足が原因だと思いますが…)

まず、保育園は親共働きでないと入れませんよね?
(妊娠出産は今後ありません!)
今上の子が2歳3ヶ月、下の子が8ヶ月で、
本来なら約1年半後の再来年の4月に2人とも保育園に入れ、私も扶養範囲内で仕事する予定でした。
(上の子幼稚園とも考えましたが、4月半ば生まれなため3歳になってからだと…)

ですが、最近の上の子の様子を見ていると下の子に、食事、遊び、睡眠と邪魔されていて、さらにはコロナの影響と梅雨で思うように外で遊ばずこともできず、ストレスがかなり溜まっているかと思い、保育園に入れるようなら早くに保育園に入れてみようか…となっていまして…

横浜市は待機児童0とか謳っていますが、それって保育園入園希望したらすぐに入れるのでしょうか???

保育士さんも大変なのは十分に理解しています。
家で見れるようなら見ろと言われるのも重々承知です。
ですが、下の子が上の子から頭突きされたり暴力的な面が多くてこのままでは本当に私も子供も環境が悪いと思い保育園を検討しています。

子供を預けられる人がいないので、私が仕事開始して上の子が保育園となると下の子も強制的に保育園になってしまう…
では、私が深夜から朝にかけて働き、朝上の子を保育園に連れて行き、昼間は下の子と過ごしつつ家事をして、早めに迎えに行き、ご飯お風呂寝かしつけしてから、旦那が帰ってきたらバトンタッチし私は出勤…という案しか出てきません。

私の考えが甘いとか厳しい意見もあるのは承知しています…
役所に行くのも相手にしてもらえないのでは?と、とても不安です。

コメント

ぴよ。

基本的には共働きではないと預けられないと思います。が、求職中でも預けられるので、そのように手続きすれば申し込むことはできると思います!

そして、一年半後の4月に預けられる予定だったとのことですが、下のお子さんは2歳4ヶ月くらいになっていますよね?お兄ちゃんは3歳?ですし、そこで同時入園はかなり厳しいかもしれません💧

横浜市は待機児童ゼロではないです。ネットで、横浜市 保育園と調べると、各区の待ち人数等見ることができます。(毎月月初に更新されます。)そして空きが出ても、その時待機している中でランクが上の人から入園の権利がもらえるので、ランクが下の方だとほぼ難しいと思います。
でも、保育園を選ばなければ(例えばかなり駅から遠いなど)、待機児童が少ない、もしくはゼロで空きもあったりして途中入園ができるところもあるかもしれません👍🏻

各区役所に保育コンシェルジュさんがいて、保育園などの相談何でも聞いてくれます✨このご時世ですし、まずは電話で聞いてみるのもいいかもしれないですね!

  • あやか

    あやか

    やむ終えず0歳児から入園させてるママさんもいると聞いたり見たりするくらいなので、3歳入園自体も厳しいのではと片隅に思っていました…

    もう少しそれぞれ保育園の特徴等調べてみたいと思います!

    • 7月3日
ママ

夫婦共働きが1番ランクが高いので入りやすくなります!
あとは求職中、親族の介護、病気やけがなどの理由でも預けられますが、理由によってランクが決まります。
ちなみに求職中はHランクになり、下から2番目のランクです。

横浜市は待機児童ではなく保留児童という言い方をしています💦
保育園の空きはきちんとあるのにそこの園を希望していないから入園できないだけ、待機児童とは違うという考え方です。
空きのある園が家から遠くて送迎できないなど家庭の事情は含んでないんです…
言い方が違うだけで保育園入園を待っている人はたくさんいます😥
区役所で聞くかネットで「〇〇区 保育園待ち人数」と調べたら毎月出てきます!
今年はコロナの影響で例年に比べると空きが多い印象です。
兄妹同時入園だと加点もつくので入りやすいです!

上のお子さんの家庭保育が大変だったらプレ幼稚園や一時保育を検討してみてはどうでしょう?

  • あやか

    あやか

    保留児童…初めて聞きましたし、うまく逃げ交わしていたんですね横浜市…恐ろしい。
    調べてみたら家から近いとこ多くて2歳児35人待ちがありました(*_*;

    プレ幼稚園、一時保育もよく目にするのですが、仕組みが分からなくて…
    保健師さんたちにも使ってみな!って言われるんですけど、親の息抜きなんかに子供預けたりしてもいいものなのか?となってしまいますし、荷物もかなり多く用意して持ち帰りするのも手間といいますか…

    まずは役所に相談するしかないのですかね…相手にしてもらえるんでしょうかね…(T-T)

    • 7月3日
ちっち

共働きがランクが高いので
1番入園はしやすいですが
求職中でも待機人数が少なければ預けられます
保育園に預けるとなると上の子だけではなく、下の子も入園になります😅
4月1日の段階での年齢になるので
お兄ちゃんは4月半ば生まれとのことなので
1歳児クラスになります。
そうなるともっと大変かと思います。

  • あやか

    あやか

    もう2歳だから2歳児クラスばかりを見てました💦
    年度変わってすぐに誕生日来るのに何だかなって感じですね💦
    下の子ももし保育園となると、私と過ごす時間が本当に無くなってしまうのが可哀想というか、まだ赤ちゃん感を私も味わっていたいのに…
    保活せず自宅育児継続しかありませんね😭

    • 7月12日
deleted user

他の方のコメントにあるように、待機児童ゼロではないです…
共働きフルタイムでも入れない人がいっぱいいるのが現状です😭
でも、求職中でも申し込むことはできるので、区役所で相談されてみたらいかがでしょうか?😊
夜働くのもあんまり現実的じゃないし保育園に預けるのならば上の子も下の子も申し込むことになるかと思うので、一時保育がいいんじゃないかな?と個人的には思いますが🤔

ちなみに保育園の選考で見るのは、両親は同居かそうじゃないかくらいだと思います🤔

  • あやか

    あやか

    働けだの子供産めだの散々言っておきながら共働きフルタイムでも難しいとなると…途方に暮れそうですね…
    調べても私の頭は理解できないくらいなので、役所に行って話を聞いて理解できるのか不安ですが、コロナの第2波がきてるようなので今のすぐは動けませんが、時間を見つけて行ってみようと思います😭

    • 7月12日
たろちゃん

求職中に保育園に入ることはできますが、3ヶ月以内に就業しなければならないので、仕事が見つからなければ退所させられてしまいます。
また、ほかの方が言っているように、求職中のランクで認可に入るのはかなり大変です。入れるのは駅から遠いとか、坂の上とか、場所的に不便なところですね。

私も求職中に保活したのですが、4月からの仕事は確定していたので、横浜保育室(認可外保育園の一種です)に契約しました。希望したかった認可園はかなり人気園だったので、認可には希望を出さず、横浜保育室一本にしたら、7月下旬には契約できました!(次年度の4月からの契約です)

今ちょうど7月なので、今から横浜保育室や認可外保育園などを探してみて、認可と併願ではなく単願で入りたいです!と言えば、もしかしたらすぐに契約できるかもしれません。
認可も受けて、認可が落ちたとわかったら入る、という併願ももちろんできますが、そうすると他にも落ちてしまってどうしても入りたい人などのライバルが増えて、認可外も取り合いになってしまうので、あやかさんの場合は単願でお願いしてみるのがいいかもしれません。(周りの保留児童の数にもよるかもしれませんが)

  • あやか

    あやか

    仕事は何がなんでも見つけてやりたいのですが、子持ちの就活も大変なんですよね…
    認可保育園はもう鼻から諦めています。自分が住んでる区の認可保育園が4つしかなく、3つは電車バスを乗り継がないと到底通えない距離で、唯一1つが家からめちゃめちゃ近いのに義母が勤めてるのでもう諦めモード全開です😢
    認可外保育園なども調べたのですが、やはり認可保育園より保育料が高いみたいで、扶養範囲で働いても保育料で全てもっていかれるとなると…
    汗水流して働いた分だけ子供たちの保育園に消えてくとなると、おとなしく家で見ているのがいいのか?と、どケチな考えが出てきたり…
    同学年と戯れさせたいけど、今はコロナがあるし…って、
    ああー、ごめんなさい、何か考えがまとまってなくて💦ずっとこんなんをグルグルグルグルしてるんです💦

    • 7月12日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    横浜保育室と、企業主導型保育園なら、そこまで保育料高くないですよ!
    うちの場合は、今は認可に預けた場合よりも2万円近く安くなってます!
    横浜保育室なら低収入だと補助も受けれるので、旦那さんの年収がバカ高いとかでなければ、わりと補助受けられますよ♪

    ちなみにうちは旦那が年収600万くらい、私が無職だった時期の税収で計算されていて、2万円の補助が出て、今29,000円の保育料です。

    • 7月17日
ひなゆり

待機児童ゼロではないですね…。
激戦区に住んでいて、共働きAランクですが、0歳4月入園でも無理で結局2人とも認可外(横浜保育室)に入れました。
年度途中は難しいと思いますし、0,1歳児以外は4月でも厳しいと思います。
特に仕事が決まってない状況であれば、ランクも下がりますので、認可外を考慮した方が良いかと。
認可外であれば空きさえあれば直接施設との契約なのでいつでも入れます。
もちろん空いていれば、ですが。。

  • あやか

    あやか

    保活を目の当たりにしない限り待機児童0かだなんて真実を知ることできないの本当にやばいですよね😨!
    認可はもう鼻から諦めているので認可外も調べたりするのですが、やはり高いですよね?ざっくりでいいので、月どれくらい保育園に払っていますか?

    • 7月12日