※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉症傾向のある娘を保育園に入れたいが、保育士に迷惑をかけるのではと悩んでいる。園に伝えるべきタイミングや内容が知りたい。

診断がついていないけど自閉症傾向有りで保育園に入れたい場合、園にありのまま伝えるべきですか?
またそのタイミングはいつでしょうか?
見学申し込みの電話の時に?
それともまず最初に「こういう子でも受け入れてくれるか」という内容で問い合わせるべき?

私の心身が参っているのと集団に入れた方が伸びるのではという考えから保育園を検討しています。
求職中なので入れるかも分からないのですが…
今は市から紹介された親子教室に週一で通っています。

娘は、2歳直前の発達検査で知的遅れ無しの自閉傾向有りだが様子見、と言われています。
言葉は少ないですが理解力はある程度あり、感情表現が豊かで活発です。
が、人とのコミュニケーションが致命的に苦手、不安感が強い、衝動性が強い等あります。
私とはそれなりにコミュニケーションが取れますが、それ以外の人からの声かけはほぼ無視。
また、他の子に見られたり、話しかけられたり、遊びに手を出されると奇声をあげて暴れたり暴力をふるったりします。
少しでも自分の思い通りにならないことや慣れないこと、想定外のことが起きると受け入れられず、毎日些細なことで頻繁に癇癪を起こしています。
興味があちこち移るのでずっと動き回ってじっとしていられないし、気になった物は触らずにいられないので多動っぽく見えます。 
少しでも娘の行動に対して注意するようなことを言ったり娘の意向に沿えないことを言うと奇声を出して暴れます。
「しつけのなってないワガママ放題な子」に思われるタイプです。
2歳を過ぎて日に日に成長していってはいるのですがとても大変です。

絶対に保育士さんの手を煩わせるだろうし、集団についていけないだろうなと思います。
なので先にそれを伝えておき、それでも受け入れてくれる園でないと迷惑かけるし母子共に辛い思いをするのではと思っています。

コメント

保育園より、お住まいの地区に療育園はありますか??自閉傾向なら、療育の方が伸びますよ。

言わないと、保育士さんも適切な対処が娘さんに出来ず、娘さんがかわいそうじゃないでしょうかね😳お子さんについて親と園との情報共有がしっかりされていることが園、お子さん、親御さんにとってベストだと思います。何より、それで受け入れますよ、という園でないと、娘さんの成長に関わりますし、安心ですよね。

退会ユーザー

あと、療育の方が私も伸びると思います。そちらの専門と、知識として知っている保育園とでは別物だったとよく聞きます。お子さんへの適切な接し方は親も勉強しなくては分からなかったと、私の身内友人でもとてもよく聞く話です。

• 7月3日

娘は幼稚園人園前に言葉の遅れがあり、願書提出前の個別面談で伝えました。

あとは市の保健師さんに相談してはどうでしょうか?私の保健師さんに幼稚園選びを相談して、娘の発達も考慮して合った園を教えてもらいました😀