※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

夜だけミルクにしている方への質問です。夜ミルク後の授乳間隔や、時間が空いた時の対応、長時間の睡眠中の授乳について相談しています。

母乳育児で、夜だけミルクにしてる方!
夜ミルクにしたら、おっぱいはどうしていますか?
後2日で、生後4ヶ月なんですが、授乳の感覚は3〜5時間です。
娘は夜10時間ぐらい連続で寝るんですが、夜ミルクにしたら、おっぱいがかなり時間が空いてしまいます。

①最後の直母乳から翌朝の直母乳までどのぐらい時間空きますか?

②↑時間が空いた時、何をしていますか?特に何もしていませんか?(搾乳など、、、)

③娘は10時間ぐらい連続で寝るんですが、起こして飲ませた方がいいですか?

コメント

3人のママ

今はミルクではなく、搾母乳ですが、、、

①12時間くらい空いてます!
最終の直母が17〜18時、20時に搾母乳あげて寝かせてます!
②搾乳してます!
③わざわざ起こして飲ませる必要はないと思います😊

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    搾母乳一緒です!搾母乳の方少ないかなと思い、ミルクって書いたんですが、私も夜あげてるのは搾母乳です!
    そして月齢まで近い!✨
    私も翌朝までかなり時間が空くから、搾乳してから寝るようにしてるんですが、乳腺炎っぽい感じがあって、、、
    搾乳してから8時間ぐらい空いちゃうので、起こした方がいいのかと思いました💦
    搾乳するとどのぐらい出ますか?
    夜搾乳母乳あげてるのは、前日の夜絞った分をあげてるってことですか?

質問いっぱいですみません💦

• 7月3日
  • 3人のママ

3人のママ

月齢近いと思ってコメントしちゃいました🥰
    うちは20時に寝て早くて3時、遅くて6時に起きるので0時くらいに搾乳をして寝ます😊
    1回で100〜150くらい出ます!その日によって違いますが1日夜2回搾乳して220くらいは出てます!それを次の日の夜にあげてます😊
    絞った母乳は24時間は大丈夫って聞いたので冷蔵庫にいれて、飲む前に湯煎で温めてからあげてます!
    絞りすぎて余ったら冷凍してます😇

• 7月3日
  • あむ

あむ

同じような方が見てくださり、コメントもらえて嬉しいです🥰
    しかも寝るのも同じ感じです!
    最近夜中娘起きなくて、21時に寝かせて翌朝8時ぐらいまで起きないです💦
    たまに9時回っても起きないので、さすがにおっぱい飲んで欲しくて起こします😅
    私も夜0時に搾乳してから寝るんですが、8時間ぐらい空いちゃいます💦
    でもママリさんも17時ぐらいに飲ませて0時に搾乳ってことは7時間ぐらい空いてますよね!
    よくないのかと思って心配でした😢
    2回搾乳してるんですね!
    私1回で無理やり200出してるから乳腺を痛めつけてしまったのかな?
    2回に分けて見ようと思います!
    ありがとうございます!
    めっちゃ安心しました❤️

• 7月3日
  • 3人のママ

3人のママ

夜中起きないの羨ましいです🥺朝起きなければ起こしちゃってもいいかもしれないですね🤣
    21時と0時に搾乳して寝ますよ!説明悪くてすみません💦あんまり空きすぎると出が悪くなるのかと思って搾乳してます💦
    1回で200も出るんですね😳あんまり出しすぎると分泌過多になるから気をつけてねって言われてました😥

• 7月3日
  • あむ

あむ

私は嬉しいんですけど、少し心配です😥
    寝すぎだなと思った時はさすがに起こしてます😅脱水も気になるので、、、

21時と0時に搾乳してるんですね!
    それを翌日の晩にあげてるってことですよね?
    私もそうです!空きすぎると出が悪くなると思い、寝る前に空っぽにしてから寝てます!正解かどうかわかりませんが、、、
    搾らないと翌朝カッチカチですよね😅
    7〜8時間ぐらい空いて200〜240出ます!
    出しすぎると分泌過多になるんですね!
    どれぐらい搾乳するのが正解なのかわからないですよね🤔
    無理のない程度に搾ろうと思います!
    めっちゃ参考なりました!
    ありがとうございます❤️❤️❤️

• 7月3日
  • 3人のママ

3人のママ

たしかに今の時期は怖いですよね😥

翌日の晩にあげてます😊
    絞らないとカチカチで咥えれないですね😂わたしも同じくらいです😳

色々ありますががんばりましょう🥰

• 7月3日
  • あむ

あむ

翌日の晩にあげてるんですね!
    一緒です🌸同じ方いてよかった🥰
    めっちゃ安心しました❤️
    丁寧に質問に答えていただいてありがとうございます💕

• 7月3日