※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普段は娘と2人で過ごしていて、テレビ時間について悩んでいます。子ども番組は1日1時間程度で、ニュースや情報番組、バラエティーを流しています。子どもにはうるさいか心配です。他のママさんの意見を聞きたいです。

普段ワンオペで娘と2人きりです。
コロナ過でお出かけもし辛く、お散歩と買い物以外は平日はほぼ家にこもってます。

同じような状況でお家時間が長いママさん
テレビってどうされてますか?
今までつけてる時間がことが多かったんですけど、娘がテレビを見てることが増えたので、つけっぱなしも良くないかなぁと思うようになりました。
子ども番組は(You Tubeも含め)1日1時間程度しかみせてませんが、ニュース番組や情報番組、録画しておいたバラエティーなんかを流してます。
テレビないとちょっと寂しくて💦
でも、どうなのかなぁ、子どもにはうるさいですかね🤔
音楽とか流したりの方が良いのかな…

0歳〜1歳位のお子さんをおもちのママの考えを聞いてみたいです😊

また、2人以上子どもがいるママさんには、一人目のときと二人目のときでは考えが変わったかもききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です💧
1人の時はテレビ見ることしかなくて一日中付けっぱなしでしたが、娘がテレビ見ちゃうので日中は消してます😂目が悪くなるかなあーって💦

お昼寝の時に録画してたドラマとか見てます👀
同じく娘が見るのは1時間くらいですかね〜

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    ちゃんと消されてて偉い…
    迷ったあげくつけてる時間長くなってます💦
    目悪くなるの心配ですよね…

• 7月8日
いっちゃ

わたしもワンオペで面倒見てます!
ぐずった時とかはいないいないばあやお母さんといっしょなどをエンドレス再生してます!

そのほかの時間もわたし自身テレビっ子なので夜寝るまでほとんどつけっぱなしですよ〜

お子さんがお昼寝の時とか音に敏感じゃなければ音楽やテレビは全然流して良いと思います✨

子供中心にはなりますがお母さんも気晴らしは必要ですからね🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    私もテレビっ子なので、つけてないと落ち着かず…(笑)
    娘は音に敏感なタイプなので、リビングで寝たときは起きるまで消してます😄が、起きたらつけてる状態です。
    最近はつかまり立ちして、泣いたり転んだりするので、キッチンに立つときは必ず子ども番組を見せるようになってしまいました🤣

• 7月10日
ふー

我が家は0歳の頃からずーっとつけっぱなしです💦
主に情報番組を流してます。
無音が嫌なのと、私も情報を取り入れたいので😅💦
CMとかに反応したりはしますが、娘がテレビ見るのは朝と夕方のNHKのEテレくらいです!
ごはんの時は消しますが、それ以外の時は特に気にしてないです!

• ママリ

ママリ

確かに子どもCM好きですよね😊
    つけっぱなしでも良いですかね✨
    確かに子ども番組以外は、気にせず遊んでる気もします!
    うるさくないならいいのかな😄

• 7月10日
ゆうまま

私は子供の頃からテレビついてる家庭で育ったので、見てもみなくても1日中テレビついた生活してます。
BGMみたいな感じです。
なので、1人目のときからテレビずっとつけっぱなしです。
今は1歳の娘がアンパンマン大好きなんで、暇なときはずっとアンパンマンついてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    アンパンマンブームやはりくるんですね♥
    まだ、アンパンマンは興味がないようで、最近はYou Tubeの子ども向けのうたを見せてます😄
    いつ頃からアニメに興味を持つのかな?
    参考にさせていただきますね✨

• 7月10日
☆ゆーママ☆

私は子供達が寝ている時は音を小さくしますが、基本的にはつけっぱなしです...
携帯などは目に悪いので子供に触らせませんが、テレビは気にしていません😊
今も下の子が抱っこで寝ていますが普通の音量でテレビ見てます😅

• ママリ

ママリ

下のお子さん寝てるということはそれが当たり前になれば気にならなくなるんですね😊

• 7月10日
yuu

わたしはテレビでYouTube見せてるので、英語の子ども向け動画や音楽を見ていなくても結構流しっぱなしが多いです☺️
なるべく目が悪くならないよう
離れたところで見せます。
あと、上の子たちがいるときは一方的にならないように
一緒に観てるときはお話しマネっ子したりしてます。ほとんど見ていなくても
英語は小さいうちから耳を慣らしておくといいとも聞くので…というのは言い訳かもしれませんが
頼れるものに頼らないとなかなか家のことも片付きませんし
トイレにもゆっくり行けません。笑

罪悪感も薄れるように英語や外国語です。☺️笑

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    明日から我が家も英語の歌流してみます♥
    確かに今のうちに聴かせておくのは娘のためになるかも?ですね😊
    TVないとトイレも行けないの共感です😉

• 7月10日
🦄

わたしもワンオペで家に居ることが多く、テレビはついてないと落ち着かない性分なので、テレビはつけっぱなしです。

でも、わたしは観てはいないので、娘もじっくり観てることはあまりないですかね。

周囲には、テレビは消した方がいいとは言われますが…😥

• ママリ

ママリ

ワンオペ…そうなりますよね🤣
    私は逆に母に音はあった方がいいからつけた方がいいのよと言われます(笑)
    でも、良くないともききますし、どうなのかな?と思ってました😄💦

• 7月10日
ママリ

ずっとテレビです…。
逆に子供が生まれる前は無音でも平気でしたが、朝と夕方ははEテレがルーティンになってしまいました💦私はダメ親なのでご飯の時も付けっぱなしです😅
そして、親子でテレビでやってることをおしゃべりします。最近テレビの真似して歌ったり、映像に合わせて喋ったりするようになりました。言葉は多い方だと思います。
途中で飽きてお絵かきしたり絵本読んでと持ってきたりします。
テレビだとある程度興味の終わりがあるみたいです。

スマホ動画はまだ見せてませんが、周りの大人たちが好きで見てるし、避けて通れる時代ではないと思って、時間の問題かなと思ってます…😩

• ママリ

ママリ

Eテレは時間がなかなか合わないのでわが家はまだ見せてませんが、娘にはYou Tubeでうた動画を流しています😊
    本当時代ですよね〜
    便利になったなぁと思います(笑)

スマホは大好きですけど、まだもったりかじったり(かじらせませんが(笑))したいだけなので、そのうち興味がでてきたら使い方考えなきゃですね🤔

• 7月10日
あー

1人目のときはテレビを適当に流して
オモチャで遊んだりしてましたが
2人目がいる今、
朝から夕方すぎまでひたすら
録画の子供番組やディズニー映画流しっぱなしです😓

これじゃダメだよなあと
思う時もありますが、
子供たちも見たい時集中してみるし
飽きれば勝手に遊んだり寝たりしてくれるし
なんせいま私が妊娠中なので
疲れやすくテレビには頼りっぱなしです😢

ダメなことばかりではなく、
テレビ効果なのか
上の子は喋れる言葉や表情などグッと増えました!
下の子は好きなシーンや曲に反応したり、なにか話そうとしていたりしています😍

こんな時期だから仕方ないと
テレビなどに甘えることを
割り切るのもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

テレビから学べることって実は多いですよね✨
    お子さんもいて、妊娠中なら私もずーとつけっぱなしになりそうです🤣
    皆さんつけてるようなので、あまり神経質に考えるのやめようと思います💕

• 7月10日