※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種できょうだい同時に受けるか悩んでいます。病院には時間枠あり。上の子は注射嫌がり、下の子は抱っこされるのが苦手。別日がいいでしょうか。

予防接種について。
きょうだい揃って予防接種受けるのは大変ですか?
下の子3ヶ月で4本、上の子3歳で1本を同時に連れてくか迷ってます😖
副反応出たらとか、グズグズしたらとか考えちゃって。

受ける病院は予防接種の時間枠があります。
上の子は小児科行く度に「注射?!注射!?😫😫」と抱っこをせがんできます。
下の子抱っこしてグズグズされたら大変だからやっぱ別日に行く方がいいですかね😭

コメント

私は同じ日にやることありましたよ(^^)
上の子がぐずぐずしそうなら下の子をベビーカーとかにして抱っこできる状況を作っておけばいいかと!!

けー

1度だけ一緒に行きました!
下が初めてのワクチンで注射2本と経口1本、
上が注射1本でした。
3歳半の頃でしたが、注射痛い、イヤイヤと言いましたが、
妹ちゃんに見本見せて痛いけど大丈夫だよ!お兄ちゃんも頑張るよ!ってしよう!と
連れて行きました。
下を抱っこ紐していたので物理的に抱っこは無理でしたが
立ったまま頑張って注射打ち、
泣かずに下の子を応援してくれました。
それが自信になったようで、今でも時々「チックン痛いけど泣かなくて頑張れたよ!」と言います。
ただ、あまりグズグズ酷いと大変なので、お子さんに一緒に行って頑張れるか聞いてみてはどうでしょうか?

🧸 (26)

うちは専業主婦で結局いつ行っても2人とも連れていかないといけなかったので、被る時は同じ日にしてました!
わかってる上の子から受けさせて、あとから、下の子をという感じで(笑)

ママリ

うちも一緒に行こうか悩みましたが別日にしようかなーと思ってます😂
次男はイヤイヤ期今酷くて、逃げても捕まえられなかったりするとこっちも抱っこ出来ないので😂
うちの小児科はベビーカーで入れないので、抱っこ紐になるので💦
ベビーカーでいけるのなら一緒に行ってもいけるかもです😄