※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での子供の自立についての質問です。他の子供たちも同じように自分でできることをやっているのか、自分の子供は甘えているのか心配しています。先生からの指導についても述べられています。

4月から保育園に通ってるのですが。

たとえば朝教室について準備(エプロンやカバンを定位置にしまったり)とか、
帰るときは自分でカバン持ってきて抱っこでなくて歩いて玄関いって自分で靴はくとか。

これらって全部みなさんやらせてますか?

うちの子は保育園にいるときは自分でできるみたいなのですが、私には甘えてるのか全然1人でやらないです。。。
朝は、やだー とか言ってぐずぐずしたり
帰りは歩かせたら違う部屋行ったり寝転がってみたり娘は抱っこ求めてきたりなかなか進みません。


それで私が朝は特に時間ないから支度したり、帰りは玄関混雑してるのもあり抱っこで帰宅させたりしていたのですが、、、
よく先生から注意されます。
私に直接言われるんじゃなく娘に「自分でできるんだからちゃんとやりなさい~」 「歩けるんだから抱っこだめよ~」みたいな 感じで😅


まぁわかるんですが、娘にさせたらやってくれなかったり夕方も混雑の中迷惑なってる感じあって。


保育園って自分のことは自分でちゃんとやる!
歩ける子は抱っこしない! って感じなんですかね💦
わかるんですが朝から娘言うこと聞かないから時間ないしで😅

前に息子行ってた園はあまり注意されたりなかったんですが、、、
みなさんの園はどうですか?

コメント

せつ♬

うちは、上の子のは3歳から、全部自分で用意させてます!
下の子は、今タオルかけるとか服しまうとか、手の届く範囲で、一つずつ、これしまってねーと言ってやれるようにしてます。
2歳児クラスは、エプロンとか棚の上だし、全部やらせていたら終わらないので…😅

お兄ちゃんは、もう自分の準備は基本自分でさて、たまに甘える時はやってあげてもいいと思います👌
うちの子は、もうぞうぐみさんのお姉さんだから、出来るよね?出来ないならりすぐみさん(年少)に戻っちゃうんじゃ無い?って言ったり、めちゃくちゃ赤ちゃん扱いすると、大体やります笑
娘さんはまだ1歳児クラスですよね?
それなら出来なくて普通かな…と思いますが…
うちの園は2歳児クラスでも何も言われないですよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😅
    はい、上の子は言わなくてやるしそもそも問題ないんですが
    いつも下の子が注意?されちゃって💦

    はい1歳クラスなんですが
    たぶん日中(私いないとき)はたとえばカバンにしまうとかできてるの先生知ってるから言われるんだとおもいますが。。。

    朝なんてやらせたらもたもたしてるしまず教室に機嫌よく連れてくだけで精一杯だしで、、

    なんだか厳しい園なのかなぁと思っちゃいます思っちゃいます。(笑)

    • 7月3日
  • せつ♬

    せつ♬

    朝と帰りはやっぱり、ぐずっちゃったりしますもんね…

    うちの園は、先生達お片付けとかしっかり出来てますよーと言ってくれますが、朝や帰りは抱っこーってなったり、バイバイてぐずっても、上の子でと、先生が抱っこしてもらってくれますし、そんな日もあるよねーとか、お母さんいると甘えちゃうんだよね!と言ってくれるので、ぴのさんの保育園は先生厳しいなって思っちゃいますね💦

    • 7月3日
ゆうちゃんまま

保育士してます‼️
昨年度2歳児クラスでした💡
わたしが勤めている園では、特に子どもにやらせるという感じはなく
お母さんがしている方もいらっしゃるし
お母さんが子どもにタオルかけてきて〜、お着替えしまって〜と渡して子どもにやらせる方
お母さんもタオルかけの所まで行って子どもと一緒にやる方
など色々な方がいます💡

私は、自分の子どもにはできる事というか、やりたがったらやらせてました💡
タオルかけるのも、「ママかけていい?」と聞いて、自分でやりたがったら任せてました💡

送迎時も下にいたので、できるだけ歩いてほしいですが、下の子をおんぶして、抱っこして欲しかったらしてましたというか、今もしてます👍🏻
靴は自分ではきたがるまでは私がしてましたが、自分でやりたがって一生懸命やってる時は見守ってます💡

保育士さんに自分でできるんだから〜とか歩けるんだから〜っていわれる事、私もあります😅
甘えたいんだよねーって自分の子どもに言ってやってます😝
まだまだ甘えたいお年頃だし子どもの気持ちを1番に考えてあげたいです❣️

うちの子もママを追ってお部屋から脱走したり、どっか行ったりと年少の今でもしてます😓
とりあえずお部屋かっこよく行く所みたいなー
など何かにつけて褒めたり、ヨイショして行ったり
それでも無理なら抱っこして、あとは先生にゆだねてます😅
お部屋に行って先生の手に渡してしまえば先生がなんとかしますので大丈夫です👌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    迎え行ったとき、私を見たら走って飛び付いてきて
    抱っこ求めてくるし歩く?と聞いても嫌がるからそのまま玄関まで連れていくんですが、、、
    毎回玄関前の先生に注意?されちゃって。。
    でも子供が抱っこ求めてるし今だけはいいんじゃない?😅とか正直思っちゃって(笑)

    • 7月3日
  • ゆうちゃんまま

    ゆうちゃんまま

    全然いいと思います‼️
    むしろ保育園でママと離れてる時間が長い分、甘えたいに決まってますしね❣️
    私自身、ぐずって登園してくる子に対してそんな、自分で歩けますよーなんて言葉はかけないです
    子どもの気持ちをくみとって、対応してます👌

    • 7月3日