※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちゃん
子育て・グッズ

幼稚園で息子の友達に悩んでいます。友達のスキンシップや束縛が激しく、息子が苦手意識を持っています。相談するべきか悩んでいます。

幼稚園での友達との関わり方について。
皆さんならどういう対応をするかご意見ください😢
息子のことが大好きなお友達(男の子)がいるんですが、スキンシップや束縛(他の子と遊ぶな、等)が激しすぎて、息子が苦手意識を持ってしまっているようです。
クラスが違うため、会うのは園庭で遊ぶ時だけのようですが、それすらも嫌で、雨が降っていない日は特に「行きたくない」と言います…
息子の気持ちを考えると少しかわいそうな気もするので、先生に相談しようかとも思うのですが…いじめられているわけではなく、お友達は息子が「好き」でこういう行動に出ているのだとしたら、親が出ていってもいいものか、相談する切り口も悩んでいます😣

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

先生に言って良いと思いますし、お子さんにも困ったら先生に話してごらんって言ってみてはどうでしょう?😊

ちなみに同じようなこと、うちの息子もありました🤣
うちの場合はうちの子が好きすぎてスキンシップが凄いらしく、猛ダッシュで走ってきて抱きついてきたり(息子は弾みで転ぶ🤣)、両腕を引っ張られて○○(息子)は僕のー!いや、僕のだー!!!!とやられたり…🤣
激しめだった+本人が嫌がっていたので先生にお話しました😅

• たもちゃん

たもちゃん

同じです!ちょっと激しめみたいで…💦息子にも、私からも伝えるけど、自分でも先生に話してみるよう、伝えてみます。
    私は息子からの話しか聞いていないので、もしかしたら多少大げさに言っているのかも…と思ったりもするので、もし、息子から先生に話すことがあれば、双方の話を聞いてあげてほしい、と先生に話してみます☺️ありがとうございます!

• 7月3日
たけ

そうゆうことって生きてくうえで数えきれないほどあるし、もしかしたら我が子も同じような言動してる場合もあるし、これは自分で解決しないとどうにもならないので話聞いてあげたりアドバイスしてあげる程度でいいと思います💡
いじめられてるわけではないので、きりがないと思います💦

息子さん自身が切り抜けていく術を見つけ出せるチャンスかと😆

• たけ

たけ

エスカレートしたり、息子さんの様子もドンドン落ち込むのであれば言ってもいいと思いますが、たもちゃんさんも前向きにアドバイスしていい方向にいけばいいですね😆

• 7月3日
  • たもちゃん

たもちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、これから何度もありそうな出来事だと思います。
    「他のお友達も呼んで、みんなで遊んでみたら?」と言うのですが「誰か呼ぶと怒る…」と言われてしまいました…😩アドバイスって難しいですね…💦

• 7月3日