※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

絵本を読む際、子どもが勝手にページをめくり、破いてしまい困っています。同じ月齢の子どもを持つお母さん方はどのように対応していますか?

みんな絵本ってどーやって読んでるんですか😅

読もうとしても勝手にページめくられて最終的に投げられて終わり🤣
もう何冊も破かれてて、別の遊び道具みたいになっちゃって注意し続けても今のところ通じてないみたいだし😂
同じ月齢の子もつお母さん絵本ってどうしてますか?

コメント

Moco

うちも同じ感じです😅何冊か床に出して読んで欲しい本を渡されるんですが、読んでる間他の本読んだり他ごとしてるのでほとんど聞いてません😂
本を奪おうとされたら読みながら上に上げたりして阻止してます笑 うちも何冊か破られてテープしてありますよ笑

でも興味のある本は段々聞けるようになってきて、絵を見たら一緒にフレーズを言うようになってきたので聞いてないようで聞いているんだなと思いました😅
なので頑張って読み続けようと思います😆

はじめ

めくるの楽しい時ですよね😭
硬くて曲げられない本をその頃は なるべく選んでました。
今も次のページめくりたいし、すぐおしまいになることあります笑
なのにもう一回!とか言われるし🤣

ダイソーの絵本がその頃はお気に入りで、よく読んでました。めくられておしまいになってもう一回って言われてもまた何度でも気がすむまで読み直してましたね...

そん

絵本、いまだにまともに読めないです💦
上の子もちゃんと読み聞かせの形ができたのは2歳前くらいからだったので、それまでは諦めてます😅
自分でめくって絵を見たり、物語ではなくて色や形の絵本を見せたりくらいです。
鏡の仕掛け絵本は楽しいみたいでよく引っ張り出して見てます😊

ままりん

めくるのが楽しい時期ですよね😂
うちは比較的興味深々で見てるほうでしたがやっぱりめくるのが楽しい時もあるので簡単に破れない分厚い本を読むようにしてました👍
あと仕掛け絵本は楽しそうに遊んでました!

ささまる

娘も最初はそんな感じでしたよ🙌
めくらせて、テキトーに読んでました😂
娘は動物が好きなんで、物語は一切無視して?「キリンさーん!あ!ぞうさんもいたー!」と指さしてあげたり、いないいないば!系のやつはそこだけ読んだりしてましたね🤔
しかけ絵本だと、読まなくても飛び出してきたり、飛び出させたりするのが面白いみたいで、そういう好きそうなものをセレクトしてました🙆‍♀️
最近は読めるようになってきたのでちゃんと物語?を読んで進めてます🎶

華

うちは2歳になってから自分から「これ読んで」って言ってくるようになったので、ちゃんと読んであげるようになりましたよ!
1歳の時は読んでもページめくっちゃうし、やはり破いたりして紙のおもちゃって扱いでしたね💧なので全然読んでなかったです。
赤ちゃんの頃から私が積極的に読み聞かせってしてなくて、知り合いや市から頂いた本だけで、買ったことなかったのですが、最近買い足しました💡
しかし今は下の子が破き始めました😫

ちゅん

みなさんコメントありがとうございます😊