※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の鹿児島転勤が決まりました。私の地元で出会い…12年、今回主人の地…

主人の鹿児島転勤が決まりました。
私の地元で出会い…12年、今回主人の地元への転勤です。
私自身、幼い頃から住んでいた場所から離れて生活することにとても不安を感じています。
友達もいない、自身の親もいない…場所で子育てしていけるのかな…って。
転勤が決まり、改めていろんな人に助けられて今まで生活していたんだなって感じました。
引っ越しの準備も急がないとだし、もっとしっかりしなきゃと思いますが、地元を離れることのさみしさ、不安、からボーッとしてしまうことが多くなりました。

鹿児島のこと、なんでもいいから知りたいです。
主人も、高校卒業してからずっと鹿児島を離れて生活していた為、あまり市内のことは分からず…
住む場所、幼稚園、決めなきゃいけないことが沢山あって、、、きっと私はこのまま鹿児島でずっと住むことになると思うので、住みやすい地域も教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

どこに住んでいたかによると思いますが都会から来たらすごく田舎でそれ以外の方は案外田舎じゃなくて驚きと言われてます😂
地元を出た事ない人だと慣れるのはどの地に行こうが大変だし辛いと思います。特に主婦だと中々友人もできにくいですもんね😭
鹿児島市内にお引越しですか??基本車社会です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私は田舎育ちです。
    こっちも車社会で車移動で生活していました。
    引っ越し先はしないです。
    今現在2人目が0歳なので働くのはしばらく難しそうです。
    😭

• 7月3日
めーちん

灰が降るので、洗濯物外に干すと灰まみれになることあります。天気予報で桜島の風向きやってるので、それみてから干した方がいいです😁
住みやすい地域は人それぞれかもですが、私は団地にいたので交通量が多いわけでもなかったので住みやすかったです✨あとは桜島が一望できてよかったです😁
幼稚園は谷山地区は激戦区と呼ばれてます!中山小学校は県内1のマンモス校です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物が灰まみれになることがあるんですね😱天気予報要チェックしないとですね…
    谷山地区激戦区…そこは外したほうが良さそうですね😭
    桜島が一望できるのは、すごくいいですね💕私も初めて鹿児島来た時桜島を見てとても感動しました❗️❗️🥰

• 7月3日
  • めーちん

めーちん

ご主人の地元が鹿児島なら実家近辺とか考えてますか?
    桜島いいですよね💕県外から帰ってきて桜島みるとほっとします😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近くは、迷ってる感じです…
    知らない場所だからこそ、義両親のそばにいたほうがいいのか…
    少し離れてたほうがいいのか…😭

• 7月3日
  • めーちん

めーちん

すみません💦下に返信しちゃいました!

• 7月3日
めーちん

下の方への返信みました。
郡山ならちょっと不便だと感じました💦
けど知らない土地にくるなら義両親を頼ることもあると思います。まだ郡山に近いとなると伊敷や草牟田、永吉、小野なら車で10分~15分です!小児科もあるし、お店もいくつかあります!国道3号線を通るので交通量は多いです💦朝や夕方は渋滞します😅あとはご主人の職場からの近さとかも気にしなきゃですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    私も帰省で何度か行ったことがありますが、生活するとなると少し不便かな?って思いました。
    主人は、中央駅の近くまで出勤しなくてはいけないので、なかなか通勤が大変かな…って…私が今住んでる場所も決して都会ってわげじゃないのですが、、、伊敷や、草牟田、永吉、小野、は子育てするには、どこが良さそうとかありますか?😊

• 7月3日
  • めーちん

めーちん

やっぱり不便ですよね💦
    中央駅の近くなら永吉とか原良がおすすめです!原良はいま開けてきてるし、子育て世帯も増えてます!私の友人も原良に家建ててました✨伊敷は団地だけど通勤のときは混むし💦それに古い団地だから高齢者が多いです💦小野は静かな場所だけど学校が遠いですね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永吉、原良あたりですね✨✨
    ありがとうございます😊
    家を借りるにあたり、全然候補が絞れなかったのでとても助かりました😭❤️❤️❤️

• 7月3日
  • めーちん

めーちん

あとはご主人に相談ですね!
    中央駅近いので家賃高いかもです😅
    公園もあるし、子育てはしやすいと思います😊✨
    パン屋、ケーキ屋も多いです😆❗️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃の高さに、びっくりしました‼︎
    ちなみに、吉野という地域はどんなところですか?家を探してたときに、たくさん出てきたので😳

• 7月3日
  • めーちん

めーちん

吉野もいまひらけてますし、子育て世帯多いですよ🎵
    中央駅からは少し遠いですが今人気ありますよ‼️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吉野の、錦ヶ丘幼稚園が良さそうと思い電話しましたが定員いっぱいといわれました😭その他市内の幼稚園で気になったところも電話してみましたが、同じくいっぱいで…幼稚園選びもなかなか大変そうですね😭

• 7月4日
  • めーちん

めーちん

幼稚園はどこもいっぱいかもですね😅✨
    幼稚園は今すぐですか?
    私の友人は私の地元の幼稚園勧めたら今は空きないけど来年入れますよなら言われてました✨
    市役所とかに聞いたら空き状況わからないんですけ⁉️😄

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば夏休み明けから行けたらと思ってました😭
    私の地元は公立の幼稚園がほとんどで、私立が1つしかないんです。
    私立も転勤族が多い為途中入園も可能な感じで…
    今年少で、こっちの幼稚園通ってるので、できたら幼稚園に入りたいのですが…😭
    お友達は結局どうされたんですか??
    市役所に聞いたら幼稚園になると、園に直接聞いてくださいって言われました😭

• 7月4日
  • めーちん

めーちん

探せばどこかしら幼稚園の枠はあるとは思いますが、そしたらそれで住む場所も決まっちゃいそうですよね😅💦
    鹿児島はなかなか公立はないですね😅
    友人は娘さんが来年3歳なので、来年いれるといってました!
    途中入園ってなかなか枠確保するの難しいですよね😅💦
    住む場所が確定したらそこ近辺で探すとかどうですか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末には鹿児島へ向かわなきゃいけないので、家を早く決めなきゃなんですが…なかなか😂
    幼稚園も、空きを今日からまた電話で聞いてみます😊✨✨✨

• 7月6日
にこにこぷん

なんだか気になってお気に入り登録してました(^○^)笑!
鹿児島市外の選択ありますか?
日置市伊集院町はJRで中央駅まで約20分です!有料道路になりますが、高速で伊集院から中央駅近くまで行くこともできます!ラッシュ時でなければ車で30分程度かな?と。ラッシュ時なら市内入りくらいから混みますが^^;
スーパーも充実してるし、入院病棟もある大きな小児科もあります。郡山は市は違えど、隣町です!近すぎず遠すぎずちょうどいいかと(^○^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日電車調べたら本数もあるし、郡山からバスやバイクで通勤するより断然楽だと思いました😌
    鹿児島市ばかりで調べてましたが、郡山とも隣町というのもいいです🥰
    小児科があるのはすごく安心します❗️❗️❗️

• 7月6日