※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が窒息し、姉が応急処置。自責の念、不安、落ち込み。知識を身につけ、前に進む決意。母親としての自信喪失。

息子が食べ物をつまらせて顔真っ青になり唇真紫になりました。
私はシングルマザーで家族と住んでおり
医療従事者ではないけれど、職業柄応急処置の知識がある私の姉が息子を助けてくれました。
私はとっさに息子を逆さまにして揺らして叩くことしかできず、そのあとは泣いて叫ぶことしかできませんでした。
その後つまっていたものが外に出て一通り大泣きしたあと元気になりました。
今はいつもと変わらずスヤスヤ寝ています。

ですが息子のあの時の顔が忘れられません。
自分を責めてばかりで申し訳なくてたまりません。
あのまま死んでたらどうしようと思うと怖くてたまりません。
家族のサポートで、気持ち切り替えようと思うことはできるのですが、悲しくて悔しくて怖くてたまりません。
落ち込んでも前に進むことが出来ないのは分かってるし、これから知識を身につけてしっかりしていこうと思っています。
ですが何度も言いますが、忘れられません。
自分が母親で良いのかとまで考えてしまいます。
何かあったらどうしようと寝れません。

コメント

カンガルー

怖い思いをされましたね😭
息子さん無事で本当によかったです!
人間、そういう時になると咄嗟に行動出来ないもんです。
パニックになりつつも何かしら対応しようとしたゆうさん、凄いです!
周りでも子供が窒息しかけてその後めちゃくちゃ落ち込んでる人たくさんみます。
でも普通はそうなります!
逆に我が子が死にそうになったのにすぐ忘れてあっけらかんとしてる方がおかしいです。

今日の事を覚えておくのは絶対めっちゃ大事です!!
そこまでちゃんと息子さんのことを考えれてあげれてゆうさん以外に息子さんの母親になれる人なんていません!
だから自信持って下さい💓

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    温かいお言葉、とても救われます。
    私が泣き叫びながら揺らして叩いてるのを見て、母親が私を突き飛ばしてくれて少し冷静になれました。
    こういう時にきちんとした知識がないとダメだなと強く思いました。

そんなことを言ってもらえてなぜだか涙が出てきます。
    元々雑な性格で、息子が少し頭打っても大丈夫大丈夫!という感じでした。
    でもここまで突発的に危ないことが初めてだったので、すごくダメージを受けています。
    カンガルーさんのおかげでモヤモヤがとれたというか、この子の母親は私だけなんだ!しっかりしよう!と前向きになれてきました☹️
    本当に本当にありがとうございます🙏🏼

• 7月3日
ママリ

大変でしたね。
わたしは窒息ではなく
子供を乗せた自転車を
ヘルメットなしで転倒させてしまい
あたしはとっさのことで手が出ず自転車を支えきれなくて子供が頭部を打ってしまったという事故を最近起こしたばかりです。。
親の不注意。しんどいものですよね。
でも完全に24時間こどもを見てられるわけでもなく
トイレ行ってる間に子供が何かして事故になってしまうこともあります。仕方ないです。
何事もなくてよかったです。
お姉さんが処置をしてくれなければどうなってたかと考えると青ざめてしまいますよね
死んでしまってたらどうしようも思い泣き叫ぶことしかできない気持ちすごく分かります。
逆さまにして叩くことができたという行動がすごいです
わたしならどうしようヤバイと思って口の中に手を突っ込んだりおどおどしてしまってたと思います。
正直、起きてしまった事故を悔やんでも仕方ないので
これから同じことをしないようにどうするかを考えることが大事だと思います!
自転車が倒れた時のあの子供の顔といいあの頭を打った音といいわたしも忘れられずに眠ろうとするとその風景が出てきてしまい2人目を産んで育てる資格があたしにはあるのかどうかまで考えてしまうくらい追い詰めてしまいました。
今は何事もなく寝ている
詰まってたものが取れて落ち着いたとのことですが
一応#8000 で救急医療に繋がりますのでそこで受診するべきか様子をみるべきか
どんなことに気をつけて様子をみるかなど教えてくれるので電話してみたら気持ちが少し落ち着くかも知れません
もしあれでしたら救急やってる病院に一度電話してみて
様子をみるか受診したほうがいいのかも聞いてみるといいです。
病院に行って損はありません
詰まってるもので喉が傷ついてるかもしれませんし。
何事もなければ
よかったで終わって帰ればいいことです!
また何かあって急変して
ゆうさんが自分自身を責めてしまうことも怖いです😢
お子さんとゆうさんが傷つかないためにも病院に行ってみたり事故対策を考えたりしてみてください⭐️

• ゆう

ゆう

お子さん大丈夫ですか??
    想像しただけで辛くなってきます。
    ママリさんも大変でしたね。
    詳しく話すと、実は私が口に手を入れたことが原因なのかもしれません。
    息子が口の中にためこんで口を閉ざすから、指を突っ込んでとろうとしたんです。
    その時に思ったよりも奥の方にいってしまったのか、おえってなってしまい、そのあとぎゃーーーー!と泣く予定でした。
    大泣きする前って息を大きく吸って大きな声で泣く時あるじゃないですか。
    それかと思って最初は抱っこして大丈夫大丈夫と言ってたんです。
    でも、息を吸う時間が長すぎて顔を見たら真っ青になっていて。
    日頃こうあるからと顔も見らずに決めつけてしまったんです。
    指を突っ込んだ時に食べ物をつまらせてしまったかもしれない、最初からつまっているとわかっていれば苦しい思いしなくて済むんだかもしれない。考えれば考えるほどでてきます。親の不注意です。
    母親にも言われました。
    成長していくんだよ、と。
    今日のことは仕方ないし、忘れたらダメ。だけどずっと落ち込んでてもなにもならないよ、って言われました。
    顔、音、風景、全て分かります。当たり前だけど、こんなにも大事な存在なんだなと改めて気付かされました。
    今回の事件があったのが夕方頃で、友人に看護師がいて落ち着いた頃に電話して聞きました。もうすぐ検診があるのでその時に今日のことも言おうと思っています。
    息子のことだけではなく、私のことも親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。
    寝て起きたら、次はどうすれば良いか、同じことが起こらないようにするには、などとしっかり勉強します!
    私自身初めてのことで、これからたくさん色んなことが起きるであろうことなので少し勉強になりました。
    ママリさんの温かいお言葉身に染みました。
    今日は母親にも一緒に寝てもらっているので少し安心して寝れます。
    ママリさんも妊娠中とのことで、しっかりと睡眠とってください。
    もし何かありましたらまたここにコメントください。
    今回救いを頂いたように、私も返したいです。
    本当に本当にありがとうございます🙏🏼
    ママリさんのお話も聞かせていただきありがとうございました🙇

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😢⭐️
    そうだったのですね。
    窒息などはわからないですもんね。大丈夫だよーって抱き上げて
    そのまま布団などに寝かせてトイレに行ってしまってたらなどと考えるとほんとに震えますよね。
    わたしも救急車が到着するまで手が震えて
    なぜかカバンの中に保険証と医療証やお札などをばらまいてました。パニックを起こしてしまい道路で旦那に救急車早く呼んで!死んじゃう!などと泣き叫び旦那に冷静になれよと怒鳴られてハッ!となりました。。
    今のところ娘は急変も無く少しずつ腕も動かせていき今日からお風呂に入れそうかなと思います。
    急変なとはないですか?
    食欲は変わらないですか?
    元気な様子でしょうか??
    それであれば、検診時に話しても大丈夫だと思います🥰
    完璧に怪我もなく事故もなく病気もなく大人になる子供なんていません😢
    死に至ってしまう事故などもありますが
    子供って弱そうに見えて意外と強い
    大人よりも怪我の回復も早いんだよとお医者さんに言われたことがありました。
    今回のことがきっかけで
    心配性になってしまい
    お子さんに少しのことであーダメ!といってしまうかもしれません😢わたしはそうでした。
    ですがそういうのも気をつけて見張ってればいいわけで
    全てを禁止してはいけないよ
    ある程度へいきになったら普通に遊ばせてあげてと言われ
    そこでもハッとなりました。。お互いこのことを忘れずに頑張って子育てしていきましょう😢
    わたしは妊娠中でホルモンバランスが型崩れなので
    余計心配になってしまうようです。

• 7月4日
  • ゆう

ゆう

こんにちは☀️
    とんでもないです!
    こちらこそ、ありがとうございます
    新生児の頃、息してるかな?って何回も確認しませんでした?昨日一昨日からずっと確認してしまいます😰
    記憶が無い部分ってあったりしますよね😣
    旦那さんが冷静でいてくれて良かったです。
    私も全く同じで泣き叫んでました😵
    そうなんですね!無事回復していってるとのこと、良かったです😭
    いつもと変わらず暴れまくってます😳今では泣き声すら嬉しくて、幸せに感じています!!
    でも詰まらせる以前の問題で、ここ1週間くらい離乳食全く食べてくれなくて困ってます😩
    確かに赤ちゃんの生命力ってすごいですよね。
    1年間でどんだけ成長してるんだよって話ですもんね😭
    私もそうなってます😣泣いたらすぐ抱っこしたり😅
    的確なアドバイス嬉しいです🙏🏼とても前向きになれます😭ありがとうございます🙇

そうですよね😢
    食べて寝て、リラックスできればいいですね😣
    子育てもしながらお腹の中で赤ちゃん育てていて、本当にすごいです😭尊敬します!!
    いつもお疲れ様です😳

• 7月4日
さかな

うちは1歳未満の頃に
一瞬目を離したすきに息子は溺れてました
子供が座って腰までしかお湯入れてないのに仰向けになり起き上がれずジダバタして顔はつかってました。
わたしは驚きと恐怖のあまり体が動かず数秒それを見つめてしまっていて、ハッとしてすぐに起こしました。

しばらくその時の顔が忘れられずめちゃくちゃ怖くて
わたしは湯船に息子を入れるのを1年ほどしませんでした
今はもうたまに一緒に入ってますが
湯船に入れるまでに時間がかなりかかりました
本当に失うかと思いました

でも、あれからわたしは怖いことなんていくらでも起きて
友人にほんの少し息子を託したら階段から落ちてアザだらけで帰ってきたり
肘内障で遊んでる時簡単に肘が外れることが多発したり…
火傷してしまったり…
経験が増えてきて動じず対処できるようになりました。
多分私が次に取り乱してなんの対処も出来なくなるのは
車に跳ねられたり、刺されたり
本当にどうしようもなくて死を予感する時くらいだと思います

普通に生活していて起こりうる
危険に対処する知識をたくさん増やしていきたいですね

• ゆう

ゆう

貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。
    そんなことがあったんですね。
    一言では片付けられませんが、お辛かったですよね怖かったですよね。
    無事で本当に良かったです。
    一生忘れられませんよね。
    今は一緒に入れてるとの事で、良かったです。

( ´꒳` )さんも色んなことを経験して乗り越えて勉強して今の強さがあるんですよね。
    ものすごく、かっこいいです。尊敬します。
    私もそうなれるように頑張ります。
    何も無ければそれにこしたことはありませんが、そうはいきませんよね。全力で強くなっていきます。

授乳する、オムツを替える、寝かしつける、ご飯を作る、お風呂に入れる、するだけが母親じゃなくしっかりと知識を増やしていくことも母親の務めだと思い知らされました。
    貴重なご意見、本当にありがとうございます🙇
    お互いのお子さんが無事に元気に成長できることを願っています🙏🏼

• 7月3日
プペル

次男がつまらせたことうちも何回かあります。
あれ本当に怖いですよね。。
私もよく逆さにして叩くしかできなくて、、

これから、転倒、誤飲など色々気にしないといけないことが増えてきます

今日のことを教訓にして
また明日から頑張りましょ!
色々知識を入れておくと今後役立つことがありますよ!

そんなにご自分を責めないでくださいね!

• ゆう

ゆう

もちろんあってはならないことですが、同じような経験をしたというお話を聞けて少し安心します。すいません。
    離乳食あげるのが怖くなりました。しばらくは市販の7ヶ月くらいの離乳食を買ってみようと思っています。

そうですよね、これからもっと危ないことが増えてくるんですよね、しっかりしないと!!

恥ずかしながら初めてこういう系のことを検索しました。
    もう後ろばかり見ないで前を見ようと思います!!
    と言ってもやっぱり頭には浮かびまくりですが…

温かいお言葉、励ましの言葉、本当にありがとうございます🙇
    頑張ります!!!

• 7月3日