※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りが終わってしまい、とても寂しいです。先週末にに里帰りを終えて…

里帰りが終わってしまい、とても寂しいです。。

先週末にに里帰りを終えて自宅へ戻りました。
実家は飛行機の距離で、旦那がコロナの影響もあり産後1度しか娘に会えていなかったので、そろそろ帰らなくてはと思い戻ってきました。
ですが3月〜6月までずっと実家にいたので今とても寂しいです。。これを打っている今も涙がでてしまいます。
ホルモンバランスのせいもあると思いますが、、。

旦那は娘をとても可愛がってくれていますがまだ数日しか一緒に過ごせていないので、おそるおそる育児している様子です。抱っこも落としそうで怖いと言ってあまりしてくれません。。でも3人での新生活を頑張ろうとしてくれているのはすごく伝わります。。
それに引き換えうちの両親は初孫で可愛い可愛いと言ってたくさん抱っこしてくれました。それを思い出すだけであーもう少し実家にいてもよかったなあと思ってしまう自分がいます。泣

私自身もこれからの親子3人での生活を頑張っていきたい気持ちはすごくあります。しかし実家で過ごした楽しくて満たされた日々を思い出すと寂しくなって泣けてきてしまいます。。

また実家では母が料理してくれ母乳がたくさん出るようにいつもたくさん食べさせてくれました。こっちに帰ってきてからは、自分でしないといけないのはわかっていますが娘の世話をしながら栄養バランスの良い食事の準備までなかなかできず、最近母乳量も減ってきてしまったような気さえします。。

まとまらなくて申し訳ないですが、
どのように気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?
里帰り後のリズムの作り方についてでも構いません。是非アドバイスお願いいたします。

コメント

わかります😣💦でも、やっぱり旦那さんと娘さんと主さんの三人の家族であるわけで、遅かれ早かれどっちみち三人で暮らすことになりますよね😅💦
いくら実家が居心地良くても永遠にそこで育てるわけではないので、やはり区別は必要かなと。

私は逆に誰にもなにも言われずのんびり育児してますよ!🤔
食事は実母にはかないませんけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦仮にもっと長くいたら、帰るときにもっと辛くなるだけですよね😭
    これから娘と3人で新しい家族で暮らしていくんだ!という前向きな気持ちで頑張ってみようと思います☺️🎶

私ものんびり育児楽しみます💓
    コメントありがとうございました✨

• 7月3日
puchi.

毎日お疲れ様です😊
実は私も里帰りをして1ヶ月半後に自宅へ戻ってきました!
産前産後でだいたい3ヶ月くらい実家にお世話になりました!
なのではじめてのママリさんのお気持ち非常によくわかります。

私もホームシックみたいになってしまい、自宅へ戻ったその日と次の日の夜は寝る時涙流して寝てました😂💦
次の日実母に電話してその事を話すと、実母も同じことを考えていて、
息子くんはまだ赤ちゃんで小さいけど存在は本当に大きかった
と言って一緒に泣きました😢

自宅に戻ってからは赤ちゃん優先の生活にしています。
朝はのんびりすごして、昼前から家のことをゆーっくりすすめています😂

午前中は主に授乳やオムツ替え中心ですごして寝かしつけてから自分も少し寝て、昼前に起きたら更に授乳して息子1人で遊ばせてる間に家の事するような感じです!
自分なりの流れを掴むのに1週間くらいかかりましたが、何とかなりました😂!
無理に気持ちを切り替えなくてもいいと思います。
赤ちゃんが落ち着いてる時にテレビ電話など親御さんとして少しずつ気持ちを慣れさせていってもいいと思いますよ😊
アドバイスになっておらずすみません、同じような境遇だったのでコメントしました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    共感していただけてすごく気持ちが楽になりました!
    私も家のことは1日ひとつできたらOK🙆‍♀️ってことにして、ゆるゆる進めてみることにします!それなら気持ちに余裕もってできそうです♪
    ホームシックになってしまう気持ちも、涙出ちゃっても仕方ないや!って思ったら少しずつ落ち着いてきました☺️またもう少し落ち着いたら成長した娘を連れて帰省するのを楽しみにしばらくはテレビ電話で頑張ります😊

お話聞いてもらうだけで落ち着きました!コメントありがとうございました。お互い頑張りましょうね🎶

• 7月4日
ままり

わたしも里帰り終わって自宅に戻ってきたときは、すごく泣きました😭1週間くらいは泣いてました😅💦離れる時も親の前でボロボロ泣いて、旦那もつられて泣いて、うちの両親も泣くというカオスな感じでお別れしました😅新幹線の距離ですので、会おうと思えば会えるのにやっぱり寂しくて。(今はコロナで帰れませんが😭)

でも徐々に生活のペースをつかめば、やはりこちらの生活に慣れてきます!!ご飯も、わたしも母親頼みだったので、ほんとに料理したくなかったし、👶いながらだと簡単なものしか作れなくて辛かったです。その時よく作ってたのは煮物とかお鍋とか、ですかね。鍋は今は暑いけど、、煮物系なら鍋にパッと入れて放っておけるから楽でした!野菜もたくさん取れるし。お昼は今も適当です💦チンしてすぐ食べれるブロッコリーなどの野菜を土日に冷凍しといて、野菜と冷食とかレンチンして食べれるおかずを常備しています。お昼が一番作るのが面倒なので😅

必ずみんなが通る道なのかと思います😭今は辛いと思いますが、必ず大丈夫になる日が来ます。応援してます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!必ずみんなが通る道と言って下さって少し安心しました☺️
    料理いやですよね!笑
    でも煮物いいですね!野菜たくさんとれるし!私も時間ある時にぱぱっとまとめて作るようにしてみます!😊

応援してますという言葉、すごく心強いです💓私ももえこさん応援してます🎶お互い頑張りましょう☺️✨

• 7月4日
ぴっぴ

私も里帰りから戻ってきて、もうすぐ1ヶ月経ちます!
私はコロナの影響で半年地元に居たので、もういっそ単身赴任にして欲しいと言ったくらい戻って来たくなかったです😂😂😂(笑)

でも今の時代はスマホもあるし、テレビ電話も電話代かからないし、ほんと便利な時代でうちの母は離れてる気がしないってよく言ってます。

みてねってアプリが便利で、家族全員が共有できるアルバムって感じなんですけど🤗
それを離れて暮らすみんなの為に毎日更新してます😊

あと、戻ってきて意外と自分のリズムで生活できるし快適だなと思ってます✨
子どもにとってはここが地元になるわけなので、私もこの場所のいい所をたくさん見つけて息子に教えようと思ってます🌟
料理はそんなに手の込んだ物は作らないけど、私も母乳が出なくなるのが怖くて😭😭😭
味噌汁かスープは毎食必ず飲むようにしてます!💓

みんなには一生会えないわけじゃないし、今は簡単にスマホやPCで繋がれる時代ですから!
またコロナが落ち着いて帰れる時を楽しみに頑張りましょ😍💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年地元にいらっしゃったんですね!コロナのせいでほんとに予定狂いまくりですよね😭😭
    私もギリギリで里帰りできなくなるところだったので本当ラッキーでした😢

うちもみてね使ってます!じーじばーばも更新楽しみにしてるみたいなので私も写真や動画撮りまくってます☺️💓

そうですね、私も味噌汁かスープは毎食入れることにします!
    共感してもらえてすごく元気出ました😊私もここでの生活を楽しんで娘ちゃんとどんどんお出かけとかできるようにしていきたいなーと前向きに考えてみます!🥰
    コメントありがとうございました!お互い育児楽しみましょうね💕

• 7月4日