※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりいむ
妊娠・出産

妊娠20週で体重増加について相談中。病院で体重増えすぎと指摘され、病院を変えたいが難しい状況。里帰り出産はコロナで断念。体重管理に不安ともやもや。

妊娠20週です。
妊娠前は体重49キロだったのですが悪阻でほとんど食べれず3キロ痩せ46キロになりましたが16週からおさまり1ヶ月で4キロ増え50キロになりました。
先日病院で「増えすぎだね、甘いものばっかり食べてるんじゃない?ご飯よりおかずを食べないと。前回の出産の時みたいに苦労したいの?楽に産みたいでしょ?」と言われてしまいました。
甘いものはチョコレート1日1粒食べるのと食後にフルーツを少し食べるくらいです。
お米は3口程で食べれる量を少しずつ食べています。
引越しした為前回出産した病院とは違います。促進剤を打ったせいもありますが前回は3時間のスピード出産で安産でした。
楽に産みたいとも思いません。というか楽に産めることは無いと思っています。
出産は皆命懸けです。
病院をかえたいのですが市内でそこにしか産院がなく予約金も払ってしまいました。
里帰り出産を考えて居ましたがコロナのこともあり帰らず出産することに決めました。
なので病院をかえずなんとか耐えますがなんかもやもや😔
皆さん体重どのくらい増えましたか?
管理など厳しいですか?
1人目は15キロ、20週じてんで10キロ増えましたがとくに体重に関しては何も言われなかったです😔

コメント

一人目16キロ増えて二人目現在で11キロ増えてますよ😊

一人目の時の病院には何も言われませんでしたが今回は言われてますが聞き流してます😅

こっちも増えたくて増えてるわけじゃないわって感じです😭

ポポ

私の通ってる産婦人科も
かなり体重に関して言われます💦
担当医が前の病院で、肥満の妊婦さんを診るところだったらしく、それでかなり体重制限には厳しいです。友人も同じ病院で15キロ増えた時には、母子手帳投げられここで産まないで下さい!まで言われたとか…
私は18週目です、
おかげで体重は変わっていません😭
これからが怖いですが…
母体を考えると体重の増加はお産に影響を与える事は事実なので頑張ってみてます😂😂

ままり

なんか嫌な先生ですね💦
私もつわりで三キロ減ってつわり終わって四キロ増えましたが元の体重からどのくらい増えたかで考えるらしく何も言われませんでした💦
今は元の体重からプラス10キロですが体重のことはあまり言われません💦
個人病院ですか?総合病院ですか?
同じ病院に他の先生がいるなら先生を変えてもいいと思います💦

抹茶

21wで悪阻で痩せたけど同じく4キロ太りました!
この前、ちょっと増えたねーと言われましたが食生活は妊娠前と何も変えてません。
なのに、太っていき病院で太ったとか管理してとか言われるのが本当に嫌です。
好きで太ってるわけじゃないしイライラもします。

私も一人目の時は10キロ太りましたけど、特に言われずだったのに今の産院が厳しくて嫌になります。

1人目15キロ
2人目8キロ
3人目9キロ

毎回10キロ以内に抑えるよう言われてます💡

1人目の時はバクバク食べてしまい、1ヶ月で2キロ増えた時はメチャクチャ叱られました😅
母子手帳の体重の微香欄に体重注意って赤い判子まで押されました😂💦

1ヶ月で1キロが理想的と言われてるので、今回はなるべくキープできるよう頑張ってます💦

全体的な増加でなく1ヶ月での増加を指して言われたのだと思います。確かに1ヶ月4kgは増え過ぎなので、むしろお米3口とチョコとフルーツだけで4kg増えたなら浮腫や腎機能が心配ですね💦

ママリ

上の子の時は体重管理ゆるいところで14キロ増、下の子は体重管理厳しいところで9キロ増でした💦
下の子のとこでは厳しく言われていらっとすることもありましたが😂💦
増えすぎは母体にも赤ちゃんにも負担がかかったり危険になったりするので、先生のおっしゃる通りだと思って後期がんばりました😭
1ヶ月4キロ増はかなり心配な増え方なので、もしかしたら先生もあえて嫌な言い方して増やさないように注意したのかもですね💦💦
友人が急な体重増加があったと思ったら妊娠糖尿病になっており、緊急搬送、緊急帝王切開で出産、死にかけたと聞いてから、体重管理甘く見るのは怖いと思うようになりました😱😱

私はひとり目もふたり目も20kg増えましたが特に何も言われませんでした🙄

1ヶ月での増加のスピードが4kgだと早いよって事なんですかね💦

まりん

好きで増えてる訳じゃないし腹立ちますよね😂
わたしは普通の食事してたら太ったので、ダイエットのような食事してました💦
毎日サラダや野菜スープを食べて、そのあとにささみや胸肉の料理、魚、ごはんもごく少量でフルーツも甘いものもほとんど食べませんでした😭😭
でも後期は息してるだけで太って最終的に10キロプラスでした😱😱