※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー☆★
子育て・グッズ

2歳過ぎの息子が授乳大好きで、食事を食べずにおっぱいを求めるため、断乳か卒乳か悩んでいます。3歳まで待つのは長いか考え中です。

2歳以降に自然卒乳した方、断乳した方の経験談をお聞きしたいです。
2歳過ぎの息子が授乳大好きで、昼間は暇があれば飲みに来て、夜も何度も起きて飲んでいます。

2人目で、次の妊娠予定も仕事復帰もないので、出来れば卒乳まで飲ませてあげたいと思っていたのですが、どんどんおっぱいへの執着が増し、最近は食事中もご飯を食べず、おっぱいを飲みにきてしまい、結局食事あまり食べません。
寝不足も辛いし、食事も食べないので断乳しようか、卒乳を待とうか迷っています。
おっぱい大好きで頻回授乳でも、数ヶ月後にいきなり卒乳する子もいますか?このまま待っていると3歳過ぎるケースが多いでしょうか?
絶対に今すぐやめたなきゃいけないわけではないけど、3歳までは長過ぎるかなーと思っています。

コメント

ゆんた

上の子が2歳2ヶ月でもういいのって卒乳していきました😃
いつまでも付き合うつもりでタンデム授乳する気だったのですがだんだん減っていってそうなりました。
うちの子も小食だったのですが卒乳しても小食のままでした😂
知り合いで3歳だったか4歳だったかくらいまで授乳して卒乳してる人も居ました。

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます!
    とっても理想的な終わり方です😂✨卒乳する前は授乳回数は減っていましたか?
    今、頻回授乳なのでここから減るのは難しいのかな…、そうなるとだいぶかかるかもと思っています😣

• 7月3日
  • ゆんた

ゆんた

昼間は遊びなどに夢中になって減っていって、疲れすぎで電池切れになってそのまま爆睡の日がちょこちょこ入ってきて…って感じで減ってはいましたよ😃
    最終的に寝る前の添い乳くらいでした😂
    今頻回だと時間はかかるかもですね🤔💦ぴたっと満足して終わる可能性もありますけど…

• 7月3日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

なるほど!やっぱり少しずつ減っていった方がやめやすいですよね🤣コロナと暑さでなかなかお出かけも出来ないので、どうしたら減らせるか悩んでいます😅
    まだまだかかるんだったら断乳しちゃった方がいいのか迷います😂

• 7月3日
  • ゆんた

ゆんた

状況が許すならまだまだ先でもいいかと思いますよ😃💓
    そもそも早くやめろやめろ言うの日本くらいで世界で見たら卒乳ゆっくりみたいですし😊
    脳や様々な事にいいみたいなのでお子さんに任せれるみたいなら任せちゃっていいかと♡

• 7月3日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

コメント気づかず、遅れてすいません😭💦
    そうなんですね✨✨ありがとうございます😊💕何だか安心しました!急がず、本人のタイミングをもう少し待ってみようかと思います😀

• 7月10日
みみ🐢

うちの娘は4月までおっぱい大好きでした。それよりも前からおっぱい終わりだよとか言ってましたが、暇があれば飲みに来ると言う感じでした😀
周りからうるさく言われたわけではありませんが、母たちから2歳過ぎたんだからやめたらー?という感じで。私もやめたいなーなんて思ってたので絆創膏を毎日貼って、おっぱいないよ!ないよーってやってたら、絆創膏貼るのが面白かったみたいでそうしてるうちに卒乳できました(笑)今はいらない!おっぱいないよ!とかいって来てくれません😫寂しいですが、ご飯いっぱい食べてくれるようになったのでこれで良かったのかなと思います🥺
私は3歳になっても飲んでて良いと思ってます😆周りにそのような方がいてもなんとも思いません( ̄∇ ̄)

• ぺー☆★

ぺー☆★

ほんとですか!うちも暇だとすぐ飲みにきます😂
    すごい👏珍しい体験談をありがとうございます!!そういうケースもあるんですね🤣✨絆創膏は用意してあるので、試してみようかな😂
    私も3歳で飲んでてもいいかなーという気持ちと、2歳過ぎたからやめてもいいんじゃないかなーという気持ちとどっちもあって迷っています😂

• 7月3日